※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が手をひらひらさせる行動について相談があります。息子は風が来た時やテンションが上がる時に手をひらひらさせます。この行動に落ち込んでおり、息子を愛おしいと感じられないことに悩んでいます。

1歳7ヶ月手をひらひらする行動について

自閉症の特性の手をひらひらする特性は、
どんな時に現れますか?
うちの子は風が来た時(うちわで仰ぐ等)に手をひらひらさせますが、ご飯中にもひらひらさせたり、
テンション上がるとヒラヒラさせながら走ったりします。
1歳7ヶ月の定型児だと正直こんなことしないですよね…?

息子の姿に日々落ち込み、可愛いとも思えません
目も合うし、人のことじーっとよく見るし、
お父さんお母さん大好き、抱っこ大好きです
こんなに愛おしい存在の息子がどんどん嫌になります
いっそうのこと二人で消えてしまいたい

コメント

るる

常用行動かもしれませんね…
発達相談されたらどうでしょうか。
自閉症と断定せずに早めに療育活用されたらどうでしょうか!

• るる

るる

失礼しました!
    常同行動です…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育と保育園の併用を考えていますが、1歳の子なので負担になってしまわないかと心配もしています

• 3月22日
  • るる

るる

2歳になってから又考えられたらどうでしょうか!

• 3月22日

自閉症の子がいます。
よくやってたのは授乳中でした。天井が見えるので、電気に手をかざす感じで。

3歳の今は食事中だったり遊びの途中だったり、ふとした時にいつでもやります。うちは特定の時って事はないですね。

風が吹くとヒラヒラするのは自閉症の常同行動と関係なさそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は光を見るというよりは遊び感覚で振っているような気がします。
    ですが、揺らして視線を楽しむ遊びもしています

失礼でなければ、ママリさんのお子さんの現在の姿も教えていただけると嬉しいです

• 3月22日

退会ユーザー

うちの子は今も手のひらを目の前に持ってきて指の間から向こうを見る感じです。
    ヒラヒラではなく手をグーバーしてそれを見つめてます。日に何度かしますが1秒くらいの一瞬ですね。

遊び感覚で振ってるというよりは明らかに異質(発達障害だろうなという感じ😅)な動きです🙌

• 3月22日
みー

娘は自閉症なのですが、最近は無くなりましたが少し前まで手をヒラヒラさせていました。

YouTubeなどで興奮した時や公園で走り回ってるときやボールがコロコロ転がっているときなど。

目は私と旦那は合いますが、知らない人や久しぶりに会う人とは合いません。
抱っこも私と旦那、じーじばーばは嫌がりません。

意思疎通は出来ていますか?
こちらの言葉を良く理解しているようでしたらそこまで心配は要らないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。
    よく似てます。

こちらの言葉は理解できてる事が増えています。ですが、意味のある発語はないです。

実は、以前もみーさんにコメントいただいて背中を押されました。同じ歳を持つお母さんがこんなに子どものために動いてるから、私も頑張ろうって。明後日は大学病院受診です。みーさんは娘さんの特性の様子を見て気持ちが暗くなったり、苦しくなるような事はありませんか?

• 3月22日
  • みー

みー

うちも最近言葉の理解はゆっくりですが出来るようになってきました。
    他の子はとっくにできている事でも涙が出る程嬉しかったです。
    「成長しない子供はいない」と日々自分に言い聞かせながら信じて過ごしてきた自分へのご褒美のようでした😭

覚えていてくださってとても嬉しいです。苦しくなる事、前よりは少なくなりましたがたまにドカッと不安に襲われます。昨日がそうでした😅
    いつもは一時保育に週一回は預けていますが先週は預けずずっと一緒に過ごして宇宙語を延々と聞き続け頭が痛かったです。

ですが、今日通っている幼児教室で健常児のみんなと一緒に20分立つ事なく椅子に座って取り組む娘を見て疲れも苛立ちも不安も吹っ飛びました。

「ちゃんと子供は成長する。そのサポートを全力でするだけだ」と再確認できました。
    はじめてのママリさんもお子さんのために沢山動いて頑張っていると思います。
    大丈夫!私達の子供は絶対絶対大丈夫!お互い頑張りましょう。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

昔の投稿にすみません。
    私の娘がもうすぐ1歳4ヵ月になります。1ヵ月前からちょっとでも
    テンションが上がると手をヒラヒラするようになり、頻繁にするのでだんだん心配になってきました。

はじめてのママリさんの息子さんは今でもヒラヒラしますか?
    差し支えなければ教えていただけますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました。
    今はしなくなりました!
    ですが、うちの子は他にも気になる姿があり、自閉傾向ありって感じです。
    心配になりますよね、
    でも必ずどんな子でも成長します❗️
    今は少しずつ言葉も増えて行動も変わってきてます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

うちの娘は常同行動(手のヒラヒラ)以外にも発語無し、指差し無しで発達がゆっくりです😭

どんな子でも成長する!って自分に言い聞かせて頑張ります。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、指差しは2歳、
    発語は2歳から少しずつ、今は単語や2語文のフレーズが合わせて40くらいです!
    ゆっくりずつですが成長してますよ!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

息子さんしっかり成長されて凄いです。🥺

娘もゆっくりでいいので喋ってくれるようになればいいです🥲

• 1月26日