※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

0歳の子どもがいるワーママです。夫は医師で、毎日帰りが遅く休日もほと…

0歳の子どもがいるワーママです。
夫は医師で、毎日帰りが遅く休日もほとんど仕事なのでほぼワンオペ家事育児です。
私は今後、実家近くに住みたいと思っています。 両親が離婚しており母が実家で一人暮らしをしているので、近くにいると安心ですし、家事育児でピンチの時は母に助けてもらいたいです。そうすれば私もいまの仕事が続けられますし、母もお互いのためにそれが良いと言ってくれています。
しかし、夫は「嫁の実家近くに住むのは長男としてのプライドが…」と言って反対します。その上、自分の転勤(1〜2年ごと)に合わせて、私に仕事を辞めて専業主婦になってもらい、子どもも転勤の都度転校させたいと言っています。私は大好きな仕事を辞めてキャリアを諦め、親から離れ、知らない土地で知り合いもいないところでワンオペ家事育児をし、帰りの遅い夫を待ち、親の都合で子どもを転校させ、50歳まで賃貸暮らし。夫のために、全てを我慢して諦めて夫のために尽くすのが、正しい選択なのでしょうか。なんとか夫を説得する方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いているようにすべて旦那さんに話したら、旦那さんは自分の身勝手さに気づくと思いますよ💦
それでも文句を言ったり意見を押し通すなら別居なりしますかね😢

はじめてのママリ🔰

ここぞとばかり長男を出してきましたね😱
医者家系ならとくに義両親も気にしそうですね💦
最終的にはどこの病院で固定になるかですが、、
でも医者ってご存知の通り異動が数年毎にあると思うので、それ承知でご一緒になられたのでは??

レモン

私がみかんさんと似た境遇でした。
夫が医師家系で、開業してるので転勤はありませんが、複数開業していて、妊娠を機に自分のキャリアを捨てて専業主婦になりました。
夫の希望でした。
私も不妊治療の末に授かった子なので、育児に専念したい気持ちもあって、専業主婦になろうと決めましたが、2年経った今、キャリアを捨てた事後悔しています。
なので、みかんさんの気持ちをそのままぶつけてみたらいかがでしょう?
転校、転校の子供も可哀想かなと思います。

何が一番優先か、順位付けていくことだと思います。

ご主人は
・長男というプライド
・家族と一緒に住みたい
と言う希望があって
みかんさんは
・自身の母親の近くにいたい
・仕事を辞めたくない
・転校させたくない
という希望がある訳ですよね。
もし自分なら子供の転校問題が真っ先にくるので
夫とその部分の意見を擦り合わせて
納得行く形を決めます。
我が家は子供が一番という考えなので。

それぞれの優先度が一番高いことが
・長男としてのプライド
・母親の近くに住みたい
のであれば
ご主人の実家近くに住み、お母様も近くに引っ越ししてきてもらう
などの方法はあるのかと思います。
転勤に着いてきてほしいなら
お母様も都度ついてきて貰うのも手かと。
どちらかの意見を丸々飲み込ませるのではなくて
少しずつ歩み寄るという方法が良いと思います。
また、いずれお母様の介護が必要になったときはみかんさんがキャリアをあきらめなければならない時も来ると思いますがそれはいいのですか?
ご主人はその点から見てもみかんさんがどれほどキャリアを大事にしているのか理解してない部分もあるかと思いました。