※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
家族・旦那

実家にきても結局子供の面倒見るのは私。遊んではもらえるけどそれ以上…

実家にきても結局子供の面倒見るのは私。
遊んではもらえるけどそれ以上を求めちゃいけない。
別暮らしだもんね。第二子もやっぱり里帰りせず自分ペースで時々頼りながら自分ペースで暮らすことに決めた。
皆さんのご両親はどんな感じですか?

コメント

ぽんちゃん

そんなもんです!期待しても無駄なので、私は里帰りしませんでした。

柊0803

我が家は
「預けない」
「預からない」というルールにしています。
娘に何かあった時に家族の関係も壊れてしまうからです。

私も里帰り出産で生後2ヶ月おりましたが、赤ちゃん期からお風呂に入れてもらった事も、おむつを替えて貰ったことも1度もなかったですよ😊

実家は飛行機距離なので年に1度程度の帰省(2週間ほど)ですが、基本的にどこに行くにも、友人に会うにも娘は必ず連れて行きます😊

それでも食事を作ってもらったり、掃除も行き届いた家に帰省出来るだけでありがたいです😊

自分の子供なので、やはり子供に関することは親がすべきだと思いますし、ご両親にも求めない方が気持ち的にも楽だと思いますよ😊

もな👠

うちは実家に来ると、全て実母が世話してくれます。
赤ちゃんの頃からずっとこの関係性です。

娘だから甘やかされてるのと、もう息子は5歳なので手がかからなくなったのもあると思います。
あとは仕事が月1休みくらい忙しいときがあって、無意識に配慮してくれたのと今は妊娠中なのでそれもあると思います。

同じです。遠方から手伝いに来てくれたけど、あやすのも結局全部私なんですよね。
ご飯だけ作ってくれた感じです。充分ありがたいけれど、うーんって時は多々ありました。

はじめてのママリ🔰

私は実家に行っても子どもの面倒は自分で見ます😳その方が自分が落ち着くので。実母は3人でちょこっと遊ぶ程度か、私たちが遊んでいるのを見ている感じです。

食事の支度片付けは手伝わなくていいよと言ってくれるし、帰省しても家のことは何もしなくていいので楽です。