※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がまだ手すりなしでは立てず、周りの子と比べ焦りを感じています。運動させるべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月になろうとしてる息子がいるんですがまだ手すり無しでは立てません…💦
つかまり立ちは得意で私の足や壁でも簡単に立つことは出来るんですが慎重な性格なのか絶対に手は話さないしへっぴり腰です😥

周りの子は早いと10ヶ月から立っていたり同じ月齢の子はもうみんな立って歩いて公園デビューしたよ〜と聞いて比べちゃいけないのは理解してるのにどうしても焦ってしまいます😭💦

息子が腰が座る前悪いと知らずに毎日少し間座らせるような姿勢をさせてしまったのでそれのせいなのかと不安になってます😭
またビタミンDが少し不足していていまはビタミン剤を飲んでいます💦

立てない息子を見ると私が離乳食でもっとちゃん栄養あるものを上げていたらとかあの時座らせなければなどどんどん不安になります😢

周りからもまだ立たないんだ〜など言われて気づ付いて焦ってしまいます…

このまま見守り続けた方がいいのか何か運動させるべきなんでしょうか…?💦

コメント

つかまり立ちできるなら、遊びながらママが両手をもって遊ぶ練習してみてはいかがでしょうか😆❤️

🐻🐢🐰

1歳2ヶ月になろうとしているところですかね?
友人の子は1歳4ヶ月で歩きましたが保健師さんには特別遅いわけではないと言われたそうですよ✨

私は末っ子が歩けないけど歩きたがっていたので両手を繋いで歩くのを補助していました!

ママリ

息子は1歳4ヶ月で掴まらずに立てるようになり、歩き出したのは1歳5ヶ月でした☺️
みうさんの息子さんと同じ、慎重な性格なので、歩くのは遅かったです!おそらく性格では無いでしょうか😄

ネイルまま

うちの次男もまだ一人タッチしないです😅つたい歩きは好きですが💦長男はこの頃もう歩いてたので成長がゆっくりなのかな?と思ってます😂私自身も1歳4ヶ月で歩いたそうなので気長に見守ってます💓歩けるようになると行動範囲が広がるんですけどね😂

ぴよぴよ

娘が歩いたのは一歳半です😂

周りからの言葉も気になるし、自分が何かしなければ…と焦ったこともありました💦
が、結局は娘のタイミングでした☺️

以前保健師さんに言われたのですが…
赤ちゃんや子供は、自分が無理だなできないなと思うことはやろうとしない、できる!と自信がついた時に勝手にやるから。と😍

寝返りも、おすわりも、
気づけばそうだったなぁと…😂

歩き始めたら止まらないので、焦らずに見守るのもいいと思います☺️