※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく61
子育て・グッズ

オムツ替えで暴れる生後半月の男児について、足を抑えておしりをきれいにする方法について相談しています。

先輩方、助けてください。

オムツ替えについてです。

生後半月の男児がいます。
普段から足や手の動きが激しく強くて、うんちのオムツ替えは特に泣いて暴れまくります。
脱臼しないためにも、膝を曲げてお腹の方に押し当てるように足を抑えたいのですが、ピーンと力一杯伸ばしてきて持ち上げさせてくれません。
結果おしりもきれいにできないし、しまいにはおしっこしちゃって大惨事です…(´;ω;`)
そしてこの世の終わりかのようにギャンです。

皆さん暴れるオムツ替えのときはどのように足を抑えておしりきれいにしてますか?

オムツを開けてからこうなったりするので、閉じて抱っこしたりして切り替えさせるってのも難しいです。
夜泣きより何より、いまはうんちのオムツ替えか憂鬱で仕方ありません…

コメント

ママ

ピーン!ってしますよね!
うちは足の裏こちょこちょしたり、胸のとここちょこちょしてやめさせてました!

大量うんちなら、最悪お風呂に連れてっちゃってもいいかもしれないです!

  • しずく61

    しずく61

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    こちょこちょ攻撃が通じるのはその一瞬だけでまた力一杯ピーンです(--;)

    その場でお湯で流してますが(ウォシュレットのように)そのお湯をかけるのも一苦労です…

    • 9月8日
deleted user

この際夏場ですし洗面所で流してはいかがですか?
オムツかぶれもしにくくなりますしその方が赤ちゃんも気持ちいいと思います♪
ただウンチの回数今めっちゃ多いですよね…笑

それか、両足持ってつっぱれないように曲げたまんま押さえておけば替えやすいですよ。
赤ちゃん小さいし扱いにくいですよね〜
がんばってください❤︎

  • しずく61

    しずく61

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    我が息子うんちを小出しにしてくるのです…。大量のときはその方が早そうかなとも思ってるんですが、とりあえずソースボトルにお湯入れて流してます。

    両足曲げたままでいてくれないんですよなかなか(泣)信じられないような力で蹴飛ばしてくるのでこちらも抑えるのですがそれが嫌みたいでギャンがよりひどくなります…

    まず機嫌良くしてから替えたり、おむつ被れとの闘いです。頑張ります!ありがとうございます!

    • 9月8日
イカーた

うちも、男の子で、
おしっこ飛ばされたりしました。。

メリーは、
お持ちですか??
お持ちでしたら、
オムツ交換の時に、流してあげたり、
お持ちでなければ、
音楽を流してあげたり。

まだ、
産まれて半月ですので、
目も、ぼんやりです。
何をされるかわからなくて、
怖いのかもしれないです💦

  • しずく61

    しずく61

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    メリー無いんですよ、やっぱりメリーは効果ありますか?スマホで音楽流してみたり赤ちゃんが好きな音流してみたりしてるんですが効果は一瞬でして…(遠い目)

    最近思うのは抑えられるのが嫌いみたいで、主人が強く抑えてオムツ替えしたりするのでトラウマになっちゃったのかなと。私は楽しい雰囲気にして話しかけながらやるんですけどうんちのときは思い出しちゃうのかな…。怖いんですね、きっと。

    • 9月8日
とうあ

おしっこ飛ばされないように、おしりふきとかをチンチンの上においておくといいと思いますよ!
メリーを回して気をひいたり!
動く足を押さえないと便がついてしまったりするので、押さえてパパッとふいてしまうことが一番かなと思います。
歌を歌いながらオムツがえしたり楽しいことと思わせるようにしてみては、どうでしょう?

  • しずく61

    しずく61

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    おしっこ対策やってみました!それで何度か防げたものの、確信犯なのか時には新しいオムツあててそれを抜き取った瞬間にシャーッと…|д゚)

    ほんといかにパパッと終わらせるかですね、うんちの回数が多いのでどうしてもストレスになっちゃって。主人はよくかかと落としされてうんちまみれにしてますね…笑

    即興で歌ったりして楽しいことと思わせるように頑張ります!

    • 9月8日
ソニック25

毎日お疲れさまです(^^)半月ならば動きが活発&力強くなってきていますね。
参考になるかわかりませんが・・・
写真のように赤ちゃんを寝かせます。
左手で足首をもち、足をあげて右手で拭きます(^^)
がんじがらめみたいな感じですね(;_;)
怖がったり、可哀想になることがありますが、キレイにするため!短時間でおわる!と割りきってしていますよ(^^)

  • しずく61

    しずく61

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    お疲れ様です!(T_T)
    手足が活発で困っちゃいます。

    分かりやすい写真ありがとうございます!
    やってみました!
    がしかし…わたしの体が硬いのか?帝王切開だったので傷ら辺が辛くてうまくできませんでした…(´д`|||)

    • 9月8日