※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbon
妊娠・出産

産婦人科で腹帯について指導されることが一般的です。自分で買って付けるか迷っている方もいます。皆さんはどうしていますか?

腹帯について質問です。
今日で14w0dで、1ヶ月ぶりの検診でした。
次は4週間後と言われたのですが、腹帯について聞きそびれてしまいました。
普通、どこの産婦人科でも腹帯について指導してくださるものなのでしょうか?私の母親は自分の時は病院で帯を巻いてくれたと言っていたのですが。。

もともとお腹がポッチャリしていたせいか、お腹も少し出てきたので、もう自分で買ってそろそろ付けちゃおうかなと思ってるのですが。

皆さんどうされてますか??

コメント

SOTAmama

私の産婦人科では特に指導はされませんでした>_<
腰痛持ちだったので、その相談をした時に妊婦さん用のトコちゃんベルトとかいいよーって言われた程度でした…
あと、妊娠後期の助産師さんとの話しの時にトコちゃんベルトの巻き方を指導してもらえたくらいでした…(^◇^;)
なので私は義姉やネットを見て巻いてました(^ ^)

• rbon

rbon

コメントありがとうございます!
    指導とかないんですね。ネットで巻き方とかわかるなら見てみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日
初めてのママリ🔰

腹帯については 自分から聞かないと 特に病院から言われる事はないと思いますよ!!

お母さまの時とはまた時代?が違いますし 当時はそれが当たり前だったりとかあるかもしれませんが 今は変わってるんじゃないかな〜?と思います😅

わたしの病院でも指導は特にないですし わたしはまだつけてません😓笑
暑くて蒸れるのが嫌なので 涼しくなって必要かなと思ったら使おうかなと思ってます💭

• rbon

rbon

母の話はもう30年前の話ですからね(笑)
    自分から聞かないと分からないですよね。病院に聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日
みーちゃ★〇゜

私はとくに指導されませんでしたよ(^_^)

• rbon

rbon

みーちゃさんのところも指導とか無かったんですね。

• 8月24日
あーみん

私も病院での指導はありませんでした!
母親に5カ月の戌の日に巻くんだよ
と教えてもらい、
自分で購入してお祓いをしてもらって
戌の日に巻きました(^^)

• rbon

rbon

やっぱり自分で買わなきゃいけないかもしれないんですね。私もお祓いしてもらってから巻こうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日
たぁーくんの嫁

私も母からは『お母さんの時は看護師さんとか病院で指導を受けながら戌の日に帯を巻いてくれたよ』と言われました^_^;
しかし私も病院は13w6dで行って何も言われませんでした💦

ただ病院のホームページなどで調べたら併設された助産師さんのいる新生児クリニックの方で戌の日当日に希望者にはある事が分かりました(*^^*)

私はサラシタイプは基本使わず腹巻きタイプにしようと思っている為巻き方などの指導はいらないと思いましたがイベント的な感じで経験してみたくて母が使っていたサラシタイプを借りて戌の日にそこで1度だけ巻いてもらいました(*^^*)

健診時に聞くのを忘れてしまったなら病院に電話して聞いてみると良いと思います(*^^*)
そういった指導をしてるかしてないかなど教えてもらえると思いますょ☆

• rbon

rbon

サラシタイプも一度はしてみたいですね( ´ ▽ ` )ノ病院に電話してみます!

• 8月24日
erika☺︎︎♥

同じ14週で明後日15週です✌️
一応妊婦帯(腹帯)は義母さんが買ってくれ
準備はしてますが来週あたりの戌の日を
狙って付けようかなと思ってます♪
特に病院で何も言われてません(^O^)

• rbon

rbon

同じくらいの週数ですね☆
    戌の日から着けるのが良さそうですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日

私も特に指導はなかったですが自分から聞きました。私は側湾症でだんだん腰痛が酷くなるから腹帯つけるように言われました(・∀・)

• rbon

rbon

腰痛なるとツライですよね。
    私も病院に聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月25日
SaYa

はじめまして。指導はないですね。私は仕事してたので動きやすいパンツタイプのマジックテープでとめる腹帯をしてました。お腹が大きくなると寝るときだけさらしに変えてましたがさらして巻くのが一番よかったですよ。

• rbon

rbon

最近さらにお腹が大きくなってきて、夜も寝づらくなってきたとこです(~_~;)
    寝る時、サラシが良いんですねー??
    ウチの母親は健診の日でなければサラシを巻きなさいって言ってたので、やっぱりサラシっていいんですね(^^)巻くのが難しいですが、チャレンジしてみます♪

• 11月27日