※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が外出先で暴れることで育て方を間違えたのではないかと悩んでいます。外での怒り方が分からず困っています。

最近3歳の子供が外出先で不満があると座り込み寝転がって暴れます。

その姿を見る度に育て方を間違えたんじゃないかしつけがなってないからなのかなと凄く落ち込んでしまい外に出るのも嫌になってしまいます😢

外ではどんな怒り方をしたらいいかさえ分からなくてもう本当に嫌になります…

コメント

ひーこ1011

ありますよー!
2人ともです😅

スーパーの駐車場で買い物行くのヤダ!
じゃあ帰ろう!
ヤダ!
じゃあ買い物行くの?
ヤダ!!
の押し問答ギャン泣きを20分くらいした事もありますし、買い物の途中でギャン泣き始めて店外に出るわけにもいかず、ギャン泣きのまま買い物続行してレジで店員さんに声かけられたこともあります😅

連れ出せる時は外とか車とかに連れ出しますが、無理な時は担いででもなるべく早く用を足して立ち去るようにしてます。

うちは怒りはじめたらパニックになり、何言っても聞こえてなくて余計怒って泣き叫ぶので、とにかく冷静に、その場から離れさせるのを第一にしてました。

発達障害の可能性もあるかもですね。
我が子グレーゾーンでそんな感じでした😅
上の方が言われてるような癇癪通り越してパニックだと少し心配かなと思います。
まずは出来れば隅に移動させて落ち着かせることですね。
うちは抱きしめて肯定・共感・代弁が落ち着きやすいです。
不満って例えば何でしょうか?

子育てお疲れ様です。
私もまだ3歳未満の娘がいるので、今後不安で仕方ないです😩💦どうしても自分を責めちゃいますよね。
前にスーパーでやられた時は、周りの人の迷惑になるかと思い無理矢理抱きかかえてその場を離れました。

ただ、座り込んで寝転がって暴れるのは今だけ、小学生、中学生でやってる人なんていない。小学校上がる頃には子供自身が恥ずかしがったり、周りに指摘されてやめるだろう。自分に言い聞かせています。

ゆっくり休んでくださいな🍵

出先で座り込んだり、寝転ばれると、こっちがドッと疲れますよね💧

娘の場合、不機嫌じゃないときも、ゴローン♪とか言って寝転びだすので、ガツンと怒る場面でもないし、どうするこれ…ってなります😓
無理に抱っこしたり抱え込むと、叫ぶし。

私も、どこで間違えたんだろうな〜と思います😂

うちの次女もそんな時期ありました!
いきなり立ち止まって座り込む。
こっちおいで?と言っても来ない。
なぜか怒ってる。暴れる。

周りの人に迷惑かけるなら連れてこないからね!と何度怒鳴ったことか....笑
よくわかりませんが、3ヶ月くらいしたらやらなくなりましたよ😊✨

ママリ

寝転がってはもうなくなりましたが、やった時は叱らず「あっ!虫きたよ!」とか言って抱っこして理由を聞いて、共感するフリをして、そっか〜ヨシヨシ〜🥰っとして、とりあえず落ち着かせてました。
私はお出かけ前にして欲しくないことを○×クイズみたいに言って聞かせてます!
「お店でこれ欲しいって床にゴロンして泣くのは○×どっち?」とか😃「バツ!泣くのは赤ちゃん」とかって答えて、やらなくなりましたし買って欲しいって泣く事もないです。
今だと怒って手を振り払って一人で行こうとするので、「お手手繋がないで一人で勝手に走って行くのはー?」って聞くと「バツー!」って娘が言うので、「どうしてでしょーか?」って更に質問すると「車にひかれちゃう!」とか答えるので☺️「正解ー👏それに知らない人に連れて行かれちゃうもんね!」とか、追加して言ってます。
外出後にできたら褒めるを繰り返してます😊
それでも怒って手を振り払ってどこかに行こうとしたりしますけど、頻度はかなり減りました😅