※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちんママす🔰
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、私への感謝もない。価値観の違いでイライラ。将来の育児分担に不安。

旦那の愚痴です!
今日仕事が休みなので娘の朝寝の時に
一緒に寝てきても良いよと寝室でバトンタッチ。
40分後寝室からすごい音がして急いで見にいくと
娘が棚に頭をぶつけて泣いていました。
旦那は布団の上でスマホはゲームの画面。
娘のすぐ横ならまだしも旦那は布団の上にいました。
「(転ぶのを)助けてあげられなかった」と
苦笑いしながら娘を抱っこしていたのに心底ムカついて
もういいよと言って娘回収。
私が不注意で転ばせたりすると「あー、痛いよね」
「足元にいるんだから見てあげてよ」と人のことは
ゆるーく叱責するのに本当にむかつきました。
娘は元気ですが左目の横に打撲のあざができました🥺

今日の出来事のようにねかしつけのときにも
ゲームをしていたり、泣けば「ママがいいよね」と
私に娘を任せてみたり、ウンチしていれば1人ではできないから手伝って欲しい、ハイハイするからズボンやタイツが履かせられないと「やってよ」と言ってみたり。
抱っこ紐も何回も付け方を教えているのに「止めて」「やって」と近くにいると何かにつけて手伝いを求めます。
育休中で日中や帰宅が19時過ぎるので離乳食やお風呂
寝かしつけまでほぼワンオペでやっているので
なんで大人が2人もいるときにこんなことを手伝うのかと
いつもイライラしてしまいます。

「こう言うところがいやだ」「もう少しこうして欲しい」と伝えると最近は不貞腐れたように「俺がわるいんだろう」「頑張りが足りないってことなんだろう」と
半ば逆ギレです。建設的な話もできません。
できないことがあるのもわかりますが、1人でいる時には抱っこ紐もウンチのオムツかえもできるのを知っているので一々頼られるのは疲れると言うと「一緒にるんだから少しくらいいいだろう」と言われます。
こちらが頼むと「えー」「いまやるの?」と言ってくるのにです。
旦那曰く「言われたことはやっている」「言ってくれたらやる」と今日も話をしている中で言われましたが、
彼は「俺のことが気に入らないのだろう」「頑張りがたりないってことだろ?」と言っていました。口にことしませんが、自分はやっていると少なからず自負があるようでもう笑ってしまいました😂

結婚したとはいえ他人ですし価値観が違うのはわかりますが、子どもができてからおどろき、呆れることの連続です。同じように育児はできないのはわかりますがこうも重要度や考えが違うとこちらもお手上げです。
全くやってくれないわけではないですが、帰ってきてご飯があること、お風呂に入れること、着替えが準備されていることが当たり前だと思って欲しくない、私だってやらなくて良いならやりたくないのに、感謝もされないのが1番腹立たしいです。感謝しないなら同じ大変さを味わえ!と思うのですがそれもできず、ただイライラが募ります。

だらだら書いてすみません。
割り切ることもできないこと、
変わることもない旦那にいちいちめくじらを立ててしまう
自分にもイライラして嫌気がさします。
今年の夏から職場復帰を控えていますが今の分担で
行ったらほんと毎日喧嘩になりそうです。

コメント

ゆみ

すいません。
私がグータラ妻だと思われてもいいので、ぜひうちの旦那の行いを旦那さんに教えてあげてください😂
うちは旦那が6時に子供と起床し、朝ごはん準備、食洗機内の食器片付け、子どもの着替え、ご飯、連絡帳の仕上げ、ゴミ捨て(前日に旦那がまとめてくれたもの)
出る直前にうんちする子なので、うんちがえ、夕飯のお米セット、朝ごはんの食器洗い、7時過ぎには家を出て保育園に連れて行ってくれてます!
お迎えは私ですが、私がやるのは夕飯の準備と子どもにご飯あげるところまでで、19時30分までに帰ってこられる日は、子どもとお風呂、寝かしつけ、食器を食洗機へ、お風呂掃除、ゴミまとめやってくれますよ。
旦那が夕飯食べられるの、21時とかになる日もあります😂
私が妊娠中なのと適応障害でそんなにガッツリ動き回れないのもありますが…
休みの日も基本外に子どもを連れ出しその間に私は昼ごはん作ったり掃除したり買い出ししたりしてます!

浮気未遂を3回もしてるクソ野郎ですが、わたしや子どもを大事に思ってくれてるのは行動でわかるので、まあいいかと思ってます😂

• さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

コメントありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね。
    私からすると行動に起こして継続しているのがすごいです。
    自分や子供を大切に思ってくれるのが行動を通してわかるといいですね。
    我が家の旦那は感じられないです(笑)
    きっとよそはこんな旦那さんもいるよと伝えると不貞腐れるめんどくさいやつなので
    私の心にこんな素敵な旦那さんが世の中にいることを覚えておきますね🥺

• 3月19日
  • ゆみ

ゆみ

めんどくさいやつについ笑ってしまいました😂
    うちの旦那も、付き合いたての頃はぐーたら寝てるし私が朝ごはんやお弁当全て用意してたので、少しずつ変えていった感じです😅
    抱っこ紐の手伝うくらいならいいけど、せめて見てる時くらいゲームはやめてほしいですよね。
    旦那さんが1人でできるもの、頑張れそうなものをリストにするとかどうですか??

• 3月19日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

ほんとめんどくさいやつなんです、、お恥ずかしい話ですが😢
    やはり時間がかかりますよね、
    他人の生活習慣を変えるのを待つなら自分が変わればと思うのですが、私も一々イライラしてしまって自己嫌悪です(笑)
    1人で4時間ほどお留守番してくれたりできるので
    全くできないわけではないのですが、、、いると甘えてくるんでしょうかね。
    リストアップは参考にさせていただきます!
    何が根本か考えると、やっぱり行動で感謝や大切にされていると読み取れなくなったことのような気がします。

• 3月19日
  • ゆみ

ゆみ

旦那さん、褒めて伸びるタイプなんですかね?リストアップしたときにえ、こんなできんの!?復帰しても頼りにしてるよ!とか、当事者意識持ってもらうとかでもいいのかもしれないですね😊うちの場合、旦那も保育士でもともと同じ職場だったので、旦那の職場の人も私をみんな知っていて、家事育児やるの当たり前だって話してたくれてたのも大きいのかもしれません😊
    普段から美味しいご飯作ってくれてありがとう、とか言ってくれるだけでも気持ちが違いますよね😭

• 3月20日