※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRNS
ココロ・悩み

2歳と3ヶ月の双子の育児で躾や怒りに悩んでいます。自信を持ちたいけど余裕がないと感じています。他のママと比べてしまうこともあります。

おはようございます☺☀
2歳ともうすぐ生後3ヶ月になる
双子の女の子たちの三姉妹ママです🍒

最近、2歳児の躾とか怒ることに関して
難しいな...と感じています💧

まだ、分からない部分とかもある
だろうから余計に...

たまに、長女に対して、厳しすぎるのかな?
怒りすぎてるかなって思う時があるんです😔

言い訳になってしまいますが
もうすぐ生後3ヶ月になる双子たちの
育児と家事もあると正直いっぱいいっぱいな
部分もあって...

でも、もう少し余裕をもって
育児できたらいいのにとも思ったり💧

同い年のママさんなのに私と違って
余裕ある育児をしている人を見ると
なんかだか自分に自信が無くなります😔

自分は自分、他人は他人って
頭では分かってるつもりなんですが...😢

すみません、少し吐き出したく
なりました(・_・、)

コメント

りーまま✧*。

うちも月齢が姉妹でそんな感じなので、わかります。下が双子ちゃんだとさらに大変ですよね💦
でもまず、0歳でも何歳でもわからないっていうことを頭から外しましょう。
教えられてないんだからわからなくて当然。
教えていくために叱ったり話したりするのだから、わからないで止めてしまってはいつまででもわかりません。

例えばですが、言葉って赤ちゃんはわからないからしゃべりかけるのやめますか?
やめないですよね。わからないけど語りかけて少しずつ学んでいきます。
それと同じ。
それに2歳児ってもうすごいですよ。
色んなことを考えてます。
言葉が早い子は一丁前に大人としゃべれちゃうし。
TRNSさんが自分のなかでだめと思うことはだめと通していいです。
ちゃんとわかってくれますから(´▽`)

ただ、今は甘えたいし、2歳児は自分の意思がよりはっきりしてくるときなのでかなり手こずりますね。
ストレス溜まっちゃうと思うので息抜きしてくださいね。
私は気づいたら精神的にまいっちゃっていたので(´ω`;)

  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    あと、寛容なお母さんと比べる気持ちとてもよくわかります。
    私も遊びに行くと私ばかり怒ってるみたいになります。

    でも…正直寛容なお母さんのお子様はそれなりに我儘になってる子が多かったです💦
    もちろんみんながじゃないですよ。
    でも1歳くらいから久しぶりに3歳であったらびっくりでした(゚Д゚)
    なので気にしなくていいですよ。
    大丈夫、数年後はこちらが余裕あるようになります♡

    • 8月24日
  • TRNS

    TRNS

    返信遅くなり申し訳ありません😣

    そうですよね...
    まだ2歳ではなくもう2歳ですよね😣

    でも、そうなんです💦
    私ばかりけっこう怒ってる??
    みたいな感じになりますね(´._.`)

    でも、育児の仕方は人それぞれ
    ですもんね!
    あまり、周りを気にせずに
    私なりに育児していけたらいいな
    って思います><

    息抜きしつつ、これからも
    頑張ります( *´︶`*)

    回答ありがとうございました😊✨

    • 8月27日
Mie*

分かりますー‼︎
同じ月齢くらいの兄弟を育てています♩
1人でも大変なのに…双子ちゃんとなると倍以上、大変なことと思います(´・_・`)

私の場合ですが…躾に関しては、、
長男にけっこう厳しく言っているかもしれません。
ただ、基本的な挨拶をすること、人に迷惑をかけない、順番を待つなど社会的なマナーに限って、うるさく言っています。。
まだ分からないからと思っていましたが、そんなことありませんでした。りーままさんがおっしゃるように、言葉が早い息子は、すでに大人と会話が成り立ちます。なので私の言うことは息子なりに理解してくれていると勝手に思っています(^ ^)笑

ただ、躾ばかりでなく…遊ぶ時は思う存分あそばせ、抱っこ〜など甘やかすとこは存分甘やかしてます(^_^;)
こんなこと大口たたいてますが、結構適当に育児してます(^_^;)それでも…息子はしっかり育っています♡笑
TRNSさんは真面目な方なんだと思います(^ ^)可愛い双子ちゃんですが、なかなか休めるときもないかと思います。たまにはリフレッシュしてくださいね(´・_・`)♡

  • TRNS

    TRNS

    返信遅くなり申し訳ありません><

    私もMieさんと同じく、
    挨拶など基本的な部分はしっかり
    教えるようにしてます☆

    うちの娘はまだ言葉は遅いほうですが
    私が言ってることは理解している
    様子が分かるので...😣

    怒るときと甘えさせてあげるときの
    メリハリって大事だなぁと
    痛感していますね( ´・_・` )

    そうなんです😂旦那にも言われますが
    変に真面目な部分があるから
    困るんですよねorz苦笑

    あんまり余計なことは考えない
    ようにしていきます!(´^∀^`)

    回答ありがとうございました😊✨

    • 8月27日
トービー

こんにちは^ ^

気持ちとってもとってもよく分かります!
長男が2歳の頃、怒りすぎたと反省して凹んで、今日は怒らないと決めてもやっぱり怒ってしまって、自分が嫌になりましたT_T

そんな時はたくさん抱きしめて、たくさん話すようにしていました(^^)

今、長男が4歳になって「お母さん怒ってても可愛いよ」とか言ってくれます(笑)

余裕がなくてつい怒ってしまうこともあるけど、それは育児を頑張っている証拠です!
お子さんもきっと分かってくれますよ^ ^

  • TRNS

    TRNS

    返信遅くなり申し訳ありません><

    トービーさんも生後7ヶ月になる
    娘さんがいらっしゃるんですね!
    毎日お疲れ様です><

    そうなんですよね💧
    怒りすぎてしまって(特に妊娠中)
    寝顔見ては自己嫌悪なんて
    多々ありです(´._.`)

    時間が空いたときには
    私なりに娘に大好きだよーって
    抱っこしたりハグしたりしてますが
    それでいいですよね😊

    お母さん起こってても可愛いよ
    だなんて、息子さん素敵です😍✨笑
    私も男の子がいたらそんな言葉
    言ってほしいな...(笑)

    あまり余計なことは考えない
    ようにしてこれからも頑張ります!

    回答ありがとうございました😊✨

    • 8月27日