※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

産後、実母など普段一緒に住んでない人に手伝いにきてもらってた方いま…

産後、実母など普段一緒に住んでない人に
手伝いにきてもらってた方いますか?

1日のうちいつきてもらってましたか?
育児家事など、どう分担されてましたか?

また旦那と実母(自分の母)とは仲良く?生活できてましたか?😅

うちは現在、旦那が1ヶ月間育休とってくれてますが来月からは仕事復帰です。
旦那は三交代で、不規則な仕事で一番忙しい時間帯(夕方~夜)不在なこと多々で。
それで実母が、来月から手伝いに来てくれます。
実家と自宅は市外で近くはないので、旦那夕方いないような週は、泊まりできてくれます。

それで考えてるのは
実母とどう分担しようかってとこと
旦那も実母もお互い気使ってるかんじあって気まずくて同じ空間にいたら😅

正直、私もそんな実母と仲良くはないんですが
一人じゃやはり大変だろうから我慢して?きてもらいます💦😅

長くなりすみません。
皆さんどう分担されてましたか?

コメント

りんご

毎日母に来てもらってましたよ😊
産後すぐは朝の9時頃に来て、主に話し相手でしたね🌸あとは赤ちゃんと留守番してもらって、私は一人で気分転換に買い物したり🥳

昼ごはんと夕飯を作ってもらって、主人が帰宅して2人で食べてる間に赤ちゃん見てもらって、沐浴とかを済ませて20時頃に帰る感じでした😇

少し大きくなってからはお昼前くらいに来て、ランチしたり(テイクアウトやどこか行く)お茶してって感じでした💕

家が近いので、美容院とか自分の病院とか用があればすぐ呼んでました笑笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    お母さんと仲良いんですか?

うちはそんな関係でもなくて(笑)
    でもいてくれたら上の子の相手してくれたり助かるだろうなって感じで😅

旦那さんはお母さんいるからって気まずい感じなかったですか?

• 3月19日
  • りんご

りんご

そうですね🌸母とはすごい仲良しです😍

主人も、お母さんいつもありがとうございます〜🥳って感じでした😂

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

それなら気まずいとか
    トラブル無さそうですね😳
    元々あまり仲良くないけど
    手伝ってくれて感謝はしてる、って感じだから
    悩んじゃって、、、

• 3月19日
  • りんご

りんご

実際に主人と母が重なるのは主人が帰宅してから帰るまでの2時間くらいでしたけどね😇
    普段から私の実家とかによく遊びに行くので、主人と母も仲は悪くないですよ(気は遣いあってるとは思いますが😂)

ご主人のいなそうな時間帯に来てもらうようにするとかはどうですか?

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも近ければそうしたいですが、距離あるし 夕方~夜だけだったら母は夜間の運転苦手みたいだから
    なら泊まっていけばって話なってて😭

• 3月19日
とろろ

上の子の時、私の体調が悪かったので、実家から戻ってからは、平日夕方から21:00、22:00くらいまで母が手伝いにきてくれてました。基本的には私がぐったりしているので母がなんでも手伝ってくれました。分担は特にないです。
子供が3歳位の時に膝を痛めてそこからは基本1人で面倒見てます。
旦那と母は特に仲悪くはありません。お互い気は使ってますが。
旦那は帰りが遅いので、基本的に顔を合わせませんが、早く帰れば母は帰るので、挨拶や子供の話をちょこっとする程度です。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    夕方から夜が一番忙しい時間帯だからうちも、正直その時間帯だけでいいんですが、、、

でもうちは実家と自宅が
    近くないし母は夜運転が苦手らしくそれで泊まりなっちゃって😵

• 3月19日
  • とろろ

とろろ

うちも隣の区とかですぐそことかではないです。
    ちなみに母は自転車で通ってました😆

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは車で片道45分くらいで💨
    自転車でも通ってくれたら助かりますね!

• 3月19日
みなみ

双子ちゃんなんですね!うちも双子で実母も義母も遠方なので2週間ずつとかその後も1週間とか何度かきてもらいました😃

うちは赤ちゃんのことは基本私、家事は母って感じでしたね。赤ちゃんの世話は一人でできるようにならないと今後も困るけど、家事は最悪放置とか代行とか色々あるので。

実母はそんなに仲良いわけでもないですが…双子だとてんやわんやなのでそうも言ってられない感じでした笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    母に家事とかしてもらったら、母流にやられたり愚痴愚痴言われたりしてそれもちょっと嫌で💦(笑)

泊まっていかれたんですか?

• 3月19日
  • みなみ

みなみ

来てる間はずっと泊まりです!義母も実母も。

母流にやるのまでイライラされちゃうとさすがに手伝えなくなっちゃうからそこは我慢ですね…😅

• 3月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    家事のやり方とかまでいろいろ言われて嫌になっちゃって。

母には赤ちゃんの世話と上の子の相手お願いしようかなと考えてますがうまく分担できるかってとこです😵

• 3月20日
あーちゃん

私は旦那のお母さん(義母)に産後1ヶ月ほど泊まり込みで手伝ってもらっていましたよ!

旦那からすると実母なので気を使わず生活できました😊
家事は分担どころか全部義母にしてもらっていました笑

産後の体はボロボロなので、気まずかろうが、仲が悪かろうが、手伝ってくれるなら甘えた方がいいと思います(^^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    義母だったら、旦那との関係気にせずだからそこはいいですよね😳

うちは義実家は同じ市内で車で5分くらいなんですが。
    あまり協力的じゃないというか仕事忙しいみたくてまだ会ってすらなく😂💦

• 3月19日

夫も2交代で夜勤ありです。母にはとりあえず床上げまで滞在していただく予定です😃娘が入園してしばらくは慣らし保育もあるので、それのお迎えが必要なので。夫は育休取らないので、家事は全て母にしていただく予定です✨夫はほぼ不在なので、のびのび仕事してもらいます笑。