※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

体重増加が心配ですか?安静中で筋力低下が気になるとき、胎児の体重に影響はあるでしょうか。他の方の経験を聞いてみましょう。

ここ2週間くらい、体重が増えていません。切迫ぎみと診断され、今は実家で自宅安静しており、食事とトイレ以外はほぼ動かないので筋力が落ちてきているからでしょうか?
後期に母体の体重が増えないことで胎児の体重も増えづらかったりすることってあるんでしょうか…
私としては早めに生まれても大丈夫なように赤ちゃんの体重は平均かそれ以上に増えてほしいのですが💔

切迫と診断された方、安静中のママ、赤ちゃんの体重の増え方ってどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんはずーっと平均越えないギリギリの大きさで大きめに育ってました!
わたしは臨月で出産でしたが、妊娠前+4キロでした。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    ママが体重増えなくても赤ちゃんは大きく育つということですね!
    安心しました😭😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重増えないのに赤ちゃんはぐんぐん育つので、わたしはガリガリになりました(笑)
    母体の食事量や体重の増減と、胎児の成長はあんまり関係無いって主治医に聞きました👌

• 3月19日
  • あんな

あんな

そうですよね!赤ちゃんだけ増えてるということはそうなりますよね😭😭
    そうでしたか!それを聞けて本当に安心できました😣

• 3月19日
みつ

24週から切迫早産で自宅安静していました。いまは解除になったんですが、安静時はたしかに自分の体重はあまり増えませんでした!!
でも赤ちゃんどんどん成長しました!安静にしていると血流が良くなって赤ちゃんよく成長するんだよと医師には言われました。個人差はあると思いますが💦
今、お腹の子、平均より約3週間も大きく成長してるらしく、大きすぎてビビってます、、💦💦

• あんな

あんな

そして安静解除おめでとうございます😊🙌
    すごいですね!安静の方が大きくなるというのは知らなかったのですごく期待しちゃいました🥺🥺

ちなみに31週で安静解除になった理由とか、もし差し支えなければ教えていただけますか?

• 3月19日
  • みつ

みつ

ありがとうございます😭解除になりめちゃくちゃ嬉しかったです。
    もともとの安静の理由が、お腹の張りと痛みだったので、
    痛みが無くなったのと、張りは横になれば治まるようになったので解除になりました!
    安静にすると身体の調子がみるみる回復して、あー無理するの良くないんだなーと、凄く思い知らされました!

• 3月19日
  • あんな

あんな

上の子がいると知らない間に無理しちゃってますよね😭
    張りと痛みだったんですね😱落ち着かれてよかったです😄🎀
    私は子宮口が開き始めていると言われているので一度入院となったら産むまで出てこれなくなりそうで怯えています😱😱😱

• 3月19日
  • みつ

みつ

そうですよね😭上の子いると全く動かないって訳にはいかないし、困りますよね😭💦
    子宮口開き始めてるんですね😣上の子いて入院ってなっちゃうと本当たいへんですもんね😭😭
    無理なさらずお気を付けてください😭💦

• 3月19日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😭
    お互いあとちょっとがんばりましょう😊💨💨

• 3月19日
ママリ

2w前から切迫気味と言われ数日前から入院中です!
自身の体重は0.5増え、赤ちゃんは平均的に増えているとのことです!
ほぼ自宅にいて週3くらいで5時間くらいの立ちバイトしてました!

• あんな

あんな

入院中なんですね😣少しでも長くお腹にいてくれますように😣🙏
    みなさん安静中も赤ちゃんの体重は順調に増えてるとのことで安心しました!
    これで安心して安静にしていられそうです😭😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

うわー、ありがとうございます(ᯅ̈ )
    大丈夫ですよ〜きっと順調に育ってますよ!お腹の子のためにも安静にしときましょ♪

• 3月19日
  • あんな

あんな

皆さん切迫と診断されてる方がたくさんコメントしてくださって一人じゃないと思えました😭
    そうですね!赤ちゃんのためにも安静頑張ります👊✨

• 3月19日

28週から切迫早産で自宅安静になりました。
私は2週間で1キロ増えていたのに、赤ちゃんは150gしか増えてなくて😵
今週からリトドリンも処方されました💦
上の子がいるとなかなかじっとしていられないです…

• あんな

あんな

そうなんですね😅やはりそこには個人差があるのでしょうか…
    そうですね💦自宅で絶対安静というのはなかなか難しいですよね😭

• 3月19日