※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinata✩︎⡱
家族・旦那

わたしには成人済みで社会人の妹がいるんですが、その妹のわたしの娘に…

もやもやするので聞いてください。

わたしには成人済みで社会人の妹がいるんですが、
その妹のわたしの娘に対しての話し方が気になります。
「おい」とか「お前」とか。
娘が触ってほしくないものに触ろうとすると、
「それ置いといて」と言って、
娘は何言ってるのか分からないので遊び続けます。
すると「置いといてって言ってるでしょ!!」と強い口調で言ったりしています。
「ないないしようね、ままのだいじだよ」とわたしはいつも伝えています。「まま、だいじね〜」と言って触るのもやめてくれます。

実家が同じ敷地内にあるので、娘がばあばに会いたいと言うと連れて行きますが、その時に妹もいる感じです🥲

そう言う言葉遣いはしてほしくないと伝えるべきでしょうか?
妹との関係のことを考えると言いづらく、ここは妹が親になるまでぐっと我慢かなあと考えてます、、

コメント

ママ

こんな小さい子相手に
その言い方はないんじゃない?って私なら言います😐

おいとかお前とか
私たち大人がそう呼ばれても
嫌な気しかしないのに🥶

ママリ🔰

娘さんだけにですか?
それとも普段から友人やらご家族にもそういう態度なら難しそうですよね(;_;)
けど恐らく娘さんに対してあまりよく思ってないまたは警戒心など可愛げないと思って言ってるんですかね😵😵😵
お母様がご自身の家に招くのがいい気もしますね😌💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

お母様がではなくお母様をです😿

• 3月19日
rmm

私は昔、妹の立場で姪っ子への対応?話しかけ方などがよくわかりませんでした💦
「お前」とかはさすがにそういう言葉遣いはしなかったですが、、💦

「大人の真似するからこんな感じで言ってほしい」風に伝えたらどうでしょうかね🤭

なな

多分娘さんがご実家でアイドルで
嫉妬まではいかないけど、イライラしてるんだと思います💦全ての中心が妹さんから娘さんに変わってしまったのだと思うので。

言葉遣いはきちんと大人同士として伝えても良いと思いますが、
かわいがってって感じではなく、サラッと、大人として言う感じが良いと思います☺️

あとは妹さんが仕事で休みの時にいつも居るって感じにならなければ、遊びに行って関わってるうちに少しずつ仲良くなっていくんじゃないかなと思います。
結婚が近づいていったり、将来自分が子供産みたいな〜くらいになると、またお子さんへの見方が変わってくると思います☺️

はじめてのママリ

会わないようにしたらいいと思います。
ばあばに来てもらいましょ?
妹さん勘違いしているんじゃないかな。
お姉さんに甘えてると思いますが、いい大人なんだから姉といえども愛情を試すようなやり方は幼稚です。
本人が成長するまでは何も言わずに距離を置くのがいいと思います。
口を出せば余計にエスカレートすると思いますよ。明らかに甘えてますから。もしかすると潜在意識の中でお母さんに不満があるのかもしれないですね。満たされない想いをお姉さんに転嫁しているように思いました。

にゃんちゅう

うちもそうです😩💭
気分で構うのですが
息子は姉が好きで寄っていくと
くんじゃねーよ
やめろよって言ったりするので
実家にいるの嫌になります😩
4月から転職するため今月いっぱいは
有給使って今の会社を休んでるんですけど
正直早く仕事行ってほしいと思っちゃいます😓
私たちも前までは⚪︎⚪︎って名前で呼んでましたが最近はお前呼び(姉と私だけ)してるんですが
息子がいる前では⚪︎⚪︎ちゃんと言ってます😅
流石に子供がそんな言葉覚えたら嫌なので
言い方考えてほしいと伝えていいと思います😔

はじめてのママリ🔰

大人でも「おい、お前」は許せない人間です。
妹さんのまわりでそういう言葉遣いをしている人が居るのでしょうか?
触ってほしくない件については、妹さんの本心なので何も言わずにそっとしておいて、我が子に分かりやすい言葉に変換して伝えます。