※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

幼稚園入園後、息子の成長や変化が心配。プレ時の様子や性格に違いを感じ、友達の影響ややる気について不安。他のお子さんとの兼ね合いもあり、幼稚園での変化についての経験を聞きたいです。

幼稚園入園したら、お友達の刺激を受けて上達するとよく聞きますが、息子もそうなるのかと心配になる時があります( ;´・ω・`)
トイレは家でおしっこの時だけ、うんちはわざわざオムツに履き替える。
プレではトイレを嫌がりお漏らし。
極度の人見知りで1年通ったプレの最後にやっと少しお喋りできるようになった。
家では活発なのにプレではダンスや歌なども消極的。工作などの一人で黙々とする作業はちゃんとこなしてはいます。
好き嫌いも多めで給食も残したり、まだエジソンの最初の段階の箸を使っています。

家では下の子もいるので、息子のタイミングややる気にあわせて練習させたりして、急かせるつもりはなかったのですが、1年間のプレの様子を見てて、息子が友達のようになりたいという意欲がないような感じもしたり、入園後自分が周りよりできないことに更に消極的になったりしないかと心配になりました( ;´・ω・`)

みなさんのお子さんは幼稚園で変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安だらけでしたが
変わりましたよ✨
うちも男の子なんですが
なんというか、、
友達から刺激を受けて 僕は立派な男だからさ! って感じにいうようになりできなかったことができるようになりました。😹

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

その言葉、息子にも言ってもらいたいです( ゚∀゚)
    トイレにしてもお箸にしても、いつまでもできない子はいないし、何かしら刺激を受けてできるようになるのを見守れるように私も頑張ります(^_^;)

• 3月19日