※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのセルフねんねについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんの寝かしつけについて質問させてください!

セルフねんねをしてもらいたくて、ゆるーくネントレ中です。最初は抱っこトントンで寝かしつけてたのですが、最近は授乳後に部屋の明かりを消し、赤ちゃんを布団に置いて手を握ってあげてトントンすれば少しグズグズした後に寝てくれるようになりました。

ここからが本題の質問なのですが、この状況からセルフねんねをしてもらうにはどのようにすればよいでしょうか?
※泣かせるネントレは今の所考えていません。(近所迷惑を考慮)

先輩ママさんのお意見お聞かせください🙇🏻‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

活動時間限界のタイミングでベッドに連れていくのが1番効果的に感じました。
例えば活動時間の限界が2時間だとして、20時に寝かせたいなら18時にお風呂に入れる→出たあとは声掛けたり遊んだりする→20時前に寝る前の授乳をして寝ぐずりする1歩手前でベッドへ連れていく。
という方法です。

お子さんは手を握りトントンすれば少しグズりはするけど寝てくれるみたいなので1人で寝る力はもうついてると思いますよ😊
トントンの回数をだんだん減らしていきママが手を握って「おやすみ」とだけ伝え部屋を出ればすぐにセルフねんねできるようになりそうですけどね🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    さっそく今日から試してみます😊
    助かりました。

• 3月19日