※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

双極性感情障害で躁うつ症状が再発。睡眠不足や衝動がつらい。医師とカウンセラーは薬が必要と指示。眠れず不安。同じ経験をした人いますか?

躁うつが辛いです。

双極性感情障害です。4年ぶりに躁うつになりました。
買い物欲求衝動がでたり不眠で1日3時間しか寝られないのです。普段は7時間睡眠
頭は休めと言い、体は疲労困憊だ休みたいといい、心が動きたい!!まだいける!と言い何が何だか…

医師とカウンセラーからは薬以外に効く方法はないと言われました。

指示通り服薬して横になるのですが、頭が冴えて眠れない、あれもしなきゃこれもしなきゃと追い立てられるような感じになります。

いったいどうすればいいのか同じような経験した方いらっしゃいませんか?

コメント

辛いですよね…私も同じなので分かります
そういう時、私の場合は本当に行動するとすぐに疲れて鬱になりやすいので
少しだけやったらあとは我慢して押さえ込んでいます

そうやって心が動きたがってしまって追い立てられてしまうのが
症状の病気なので、とにかく心の言う通りにはせず堪えるのが1番です
それも辛いんだけど…でも少しでも落差を減らして楽になれるようになると思いますよ。

• M&A

M&A

お辛い中回答ありがとうござます。
    おっしゃる通り心の言う通りにすると鬱に転じるんですよね。
    それも辛いから我慢します。

• 3月18日

M&Aさんへ

私は17年間双極性障害の病気を患ってます🌸
今は薬が合いのんびり過ごしています。
何かしたいと思ったら図書館に行って頭を使うのはどうでしょうか?
私は心が動いたらこんなことをしたり趣味でギターを習いに行ったり昼間は仮眠を取ったりして毎日を過ごしています。
後は家族のご飯作りだけです。
買いたいと思ったら果物だけとか決めて衝動買いをしてみてはどうでしょうか?
果物は高いけどス一パーで買えば安いです🌸
美味しいし😊
食べれる量も決まってますから買いだめしなくていいと思います。
私は、睡眠を7時間ぐらい取りますが途中で目が覚めますからこれぐらいが丁度いい感じです。
医師とカウンセラーが言う通り薬が合うこと7時間ぐらいの睡眠と必ず朝に起きて太陽を浴びて下さい。
陽射しがきつい時は帽子や日傘や日焼け止めをして下さい。
セロトニン(幸福度)が増しますし、バナナを食べるとセロトニンが増えるみたいです。
体にもいいと思います🌸😊
双極性障害はアップ、ダウンが激しいですから無理したら後で心と身体にきますからそれ以上いっぱいしたらダメだと思います。
何かしらしたいこと、やりたいことを紙に書いて計画して医師とカウンセラーの方に見てもらってはどうでしょうか?
スケジュ一ル的なことです。
1日は動ける時間が限られてますからこんな事をやりたいと書いて話し合いをして下さい。
無理そうだっら医師が止めますから🌸😊
悔いなく病気してても楽しく生きれたら先が楽しいですよね🌸😊
ぼちぼちゆっくりですよ。
深く考えないでお互い頑張りましょうね🌸

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。
    おもわず涙が出ました。
    鬱の時はまわりも心配、同情してくれますが躁うつは中々理解が得られないんですよね。

アドバイス参考にします。ぼちぼち生きたいと思いました。

ほんとにありがとうございました。

• 3月18日