※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
その他の疑問

放射線技師の方、医師の方、わかる方、いらっしゃいましたら、よろしく…

放射線技師の方、医師の方、わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

先程、4年も前の話(整形外科での理不尽な医師の対応)について吐き出させて頂いたのですが、その時にそう言えば放射線技師にも疑問が湧いたことを思い出したので、質問します。

息子が4歳くらいの時に整形外科にかかって、足のレントゲンを撮りました。
息子と一緒にレントゲン室に通され、当時、私は下の子妊娠中だったので、その事を伝え、この部屋にいて大丈夫か聞いたところ、大丈夫ですとは言わず、「あ、そうですか」くらいの感じで、特に部屋から出される訳でもなく、放射線を遮断するベストを着せられる訳でもなく、そのまま撮影されました。
下の子は無事に生まれ、元気に育っているので、影響はなかったんだと思うのですが、他の整形外科では妊娠してるしてない関係なく、患者以外はレントゲン室から出されるので、たまたま影響がなかっただけで、あの放射線技師の対応は問題なかったのか?と疑問に思ってます。
実際のところ、どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

大問題です!とは正直言えないですね。
基本はプロテクターを着るか部屋から出ますが、不穏患者などの場合は看護師はつきそう場合もありますし、子供の場合は安全にとれるように親が近くにいてもらう場合もあります。
普通はプロテクター着せますが、、急いでたり妊婦だから逆にプロテクター重いから着れないかもと思ったのか…
まあ、妊娠中でもやむ終えない場合はレントゲン普通にとりますし、基本は妊娠中の方にレントゲンはよくないですが、息子さんの付き添いということで仕方なく判断されたのかもしれませんね!

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    その時、その時で対応は変わる感じなんですね🤔
    それならそれでちゃんと説明して欲しかったですけどね😓

• 3月18日