※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供について悩んでいることが2つあります。お風呂や構ってほしさに泣くことが続いています。落ち着くのはいつ頃でしょうか?

1歳5ヶ月の子供について悩んでいることが2つあります。

1つは最近おむつ替えやお着替え、お風呂に入るのを嫌がることです。
イヤイヤ期ではなく、まだ遊んでいたい‼という感じのような気がします。
昨日は絶対お風呂入りたくない!って感じで脱衣所から泣き出し風呂場でもずっとギャン泣きされ続けました💦
おむつ替えやお着替えは子供のタイミングを待っていたら出来るのでマシなんですがお風呂はタイミング待ってても永遠遊んでるし寝る時間遅くなるし、、でも無理やり入れても風呂場って響くし暴れるからあまり泣かせたくないし、、仕方ないことですかね??

2つ目は、ずっと構ってないとずっと泣いていることです。一人遊びをあまりしなくなりました。してもすぐ飽きて構ってーって泣き出します。
好きなテレビも一人では集中して見なくなり、抱っこ紐も嫌がるのでご飯も作れません。ずっと泣かせたら作れます。
今朝は一人で遊んでいたので皿洗いしていたら、何の前触れもなく急に泣きながら足元にきたと思ったら最近お気に入りの絵本を2冊持ってきてました💦

要するにママとずーーっと遊んでいたい!状態です。

一緒に遊んでいても出来ないことや気に食わないことがあったらすぐ泣き出すし泣き声ばかり聞いて頭おかしくなりそうです。頭痛いし疲れます。

こんなものでしょうか?
いつになれば落ち着きますか?

コメント

チャッピー

きっとママが上手にお相手してくれるお陰で楽しくて仕方がないのかもしれないですね❣️

うちの子も、その時期お風呂と着替えがイヤイヤで大変でした。
オムツ一丁とかしょっちゅうでした。もぅ、イヤイヤ凄すぎるので、外に出なければ中はオム1でいいや!と割り切って遊ばせた日もあります。本人はご機嫌、私は楽❣️でした🤣
ただ、外に出る時は着替えさせてました。本人が外で遊びたいタイミングで、『着替えしたらお外出れるけど着替えする?!』みたいな。『裸でお外は恥ずかしいから服着よっか』とか。
通用するときばかりじゃ無いので、大泣きすることも多かったですが『服着たく無いよね〜イヤだよねぇ〜』って言いながら着せてました(笑)

お風呂は、本人が好む楽しいおもちゃでつってます。
遊びに行こ❗️って。
うちの子は、人形に体を洗ってもらうのが楽しみみたいで、『いっくぞ〜!』とコチョコチョしながら、その隙に洗う…みたいな感じで、誤魔化してます🤣
頭は、すっごい嫌がっていたので洗えない日もありました。とにかく、毎回洗ったら気持ちいいね!と伝えてます。もぅ伝わらなくてもいい、伝え続けるそれだけです(笑)
流し終わるタイミングが分かれば、子供なりに我慢できるか?とおもって、流す前は『いちにーさん!』流し切る前は『さんにーいち!』とカウントダウンして、我慢の動機付けをはかってるつもりです。泣いて嫌がる日々が続きましたが、
最近は泣かなくなり我慢できるようになりました。それと、自分でやろうとしたら、『できるんだ!?頑張ってるね』とここぞとばかりに認めてます😭
一歩前進一歩後退、でも泣く回数は減って我慢が段々にできるよつになってきた。
今そんな感じです。
その子その子で、好きなことや嫌なこと違うと思うので、試行錯誤で本当にたいへんですよね💦

いつか終わる、落ち着く、と思って、たまに白目むいて…現実逃避して、子供と向き合って…(笑)🤣
諦め、待つ、忍耐入りますね‼️本当にお疲れ様です。

お互い頑張りましょうね❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭息子を泣かせないように必死に相手しています💦

チャッピーさんのお子さんもお風呂と着替えがイヤイヤしてたんですね😣
    オムツ一丁😳そうですよね、それでいいと思ったら楽になりますよね✨
    声がけが大事なんですね!
    試してみます😊

お風呂も遊びながらだと楽しく入れますよね!おもちゃ持って入ってるんですけど飽きちゃってるのかな?!🤣
    今日はなんとか耐えました笑
    チャッピーさんも色々試行錯誤されて今に至ってるんですね!😣✨
    チャッピーさんのコメント参考にしながら私も色々試してみたいと思います✨

ほんと子育ては忍耐ですね💦
    チャッピーさんも毎日お疲れ様です☺️✨
    お互い頑張りましょうね!

チャッピーさん二人目出産もうすぐですね🥺楽しみですね🥰
    そんな中わざわざコメントくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️
    無事生まれますよう祈ってます!✨

• 3月19日
ママリ

うちも先月くらいから後追いがひどくなって似たような感じです💦

お風呂に入るのを嫌がった時期は、お風呂に新しいオモチャを用意したりしてなんとか入っていました。
今では自分からお風呂に行きますが今度は出たくなくて泣くので、洗面所にタブレットを用意して動画でつっています。

私はあきらめて家事は昼寝中か夫が帰ってきてからにしています。
先月よりは落ち着いてきたのでそのうちおさまるかなぁと前向きに考えています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    これは後追いなのですね💦

そういえばお風呂のおもちゃはずっと同じなので飽きてるかもしれません😣
    新しいの買ってみます✨
    今度は出たくないって泣くんですね😳
    色々試行錯誤必要ですね💦

家事は昼寝中かご主人が帰ってきてからされてるんですね!
    家が狭いので昼寝中は大きな音出すと起きてしまうのでどうしても起きてる間にしてしまいたいとばかり考えていました💦
    洗い物は旦那が帰ってきてからでも出来ますもんね、、落ち着くまではそうしようと思います!

先月よりは落ち着いてきたんですね!良かったですね☺️
    前向きに考えること大事ですね!
    私も前向きに頑張ってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月19日