※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をあまり食べず、ミルクの摂取を減らしたい。フォローアップミルクについて悩んでおり、普通の粉ミルクとの違いや混合の影響について知りたい。食事とミルクのタイミングや量についても相談しています。

粉ミルクとフォローアップミルクについてです。
色々調べたのですがちゃんとした答えが出ず。
同じような方がいたら教えてください!
1歳になってもうちの子は離乳食をほとんど食べません。
全くと言っていいほど食べず2回あげるようにはしてますが食べません。でもミルクの量も減らしていきたいので、離乳食のあともなにもあげていません。たまにぐずるとアクアライトやジュースを哺乳瓶であげてます。最近は飲まないことに慣れたのかご飯の後でもジュースなども飲みません。
いつも昼頃に起きて離乳食。2.3時間後の夕方にミルク240で寝かせます。起きてから20時半ごろ離乳食でそのあと0時頃にミルク240で寝かせます。12時間ほど寝てる間にミルク2回240と水分補給のジュースを200ほど飲みます。
鉄分が不足するからフォローアップミルクとかご飯をよく食べる子はフォローアップに変えるべきと聞きます。
でもうちの子は食べないのですが1歳になったしフォローアップに変えた方が良いのでしょうか?
フォローアップミルクは鉄分メインで普通の粉ミルクより栄養がないのでしょうか?まだ食べないなら普通の粉ミルクを続けるべきですか?
最初は離乳食のあとに少しフォローアップミルクで寝る前と寝てるときなど240しっかり飲む時間に普通の粉ミルクにするか迷いましたが混合は良くないのでしょうか。
ただ混合にすると離乳食のあとにフォローアップミルクにしたら普通のミルクを夕方飲んで寝ない気もするし…時間をずらすかそのままごはんの後のフォローアップミルクだけにしたらミルク離れに近付きますかね…

コメント

あい

元保育士です。
フォローアップミルクにした方が良いと思います!
年齢によって必要な栄養価が違い、1歳過ぎてミルクだと太ってきますのでミルクはやめた方が良いです。
あとミルクだと腹持ちが良いので余計に食べないのかもと思います。フォローアップミルクはご飯食べる前提で作られてるので腹持ちしませんよ。牛乳と同じ感覚ですね。なのでフォローアップミルクにすればお腹空いて食べるのでは?と思いました。

ちなみに水分補給も哺乳瓶ですか?もし哺乳瓶なら卒業していかないと色々進まないと思います。もしかしてそれも1つの原因かな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。
    寝る前だけ粉ミルクで日中はフォローアップミルクで試してみようと思います!腹持ちしないなら鉄分とりつつ離乳食食べてくれるのを期待してみます!

ストロー試したのですが引っ張って飲もうとしません。押したら出てくるタイプも試しましたが吸うことすらしません…

• 3月18日
  • あい

あい

離乳食食べてくれるも良いですよね。

ストロー難しい感じなんですね。
    うちの上の子もストローもコップも遅くて、ストローは諦めてアンパンマンの練習用コップにしてみたら意外とこれなら飲みやすいようでした。
    もちろんすぐ出来るようになった訳ではなく、時間かかりました😓
    下の子は早かったのですが、下の子は試飲用ぐらいの小さい紙コップに少量で与えてみたらゴクゴク飲めてました!
    お腹いっぱいとか飽きたら紙コップで遊び始めるのでやめ際もわかって良かったです😂
    アンパンマンのコップは写真載せときますね!

• 3月18日