※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週から切迫早産で自宅安静中。旦那とのコミュニケーションに悩みあり。甘えすぎか悩むが、支えられている感じがしない。

妊娠25週頃から、切迫早産で仕事も行けず自宅安静になっています。
仕事を休むようになってから、お腹の張りや痛みはマシになってきていました。
しかし、私自身身体が小さいのもあるのか、臨月と間違われるほどお腹が出ており、食後胸焼けや、すぐに呼吸苦、動悸が起こります。
旦那は普段文句言わずに上の子の事、家事をやってくれていますが、この前私の事を避けるようになったので、問いただしたところ不満を言われてしまいました。

しんどいのはわかるけど、ちょっとは動いてよ。
俺が寝かしつけしとる間何してるん。
など、日頃の不満が爆発したように色々言われてしまいました。
昼間は家事してますし、食事もしっかり作っています。

確かに、旦那に甘えすぎていた部分はあり、自覚しています。
しかし、このようなことを言われてしまうと
実際しんどくて、苦しくて、気持ち悪くても
我慢して上の子の世話、家事をしなくてはいけないと思い
動かざるを得ません…
私が甘えすぎなのでしょうか。
正直しんどいです。
旦那も仕事して、残業してしんどい中、色々頑張ってくれてるのはわかるのですが、妊婦のしんどさをわかってくれないこと、ましてや1人目も切迫で今回も切迫になっているのにこのような事を言われたことへの悲しさが消えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠のしんどさや切迫と言われ動けない辛さは男性には理解できないんですよね😖

動けるもんなら動いてるし
やれるもんならやってるよ!と言いたいところです😞

旦那さんは切迫と言われている今の状況を理解出来てないんだと思います。
だからそんな発言ができるのかと…

病院の先生から切迫がどのような状態にあるのか
ちゃんと直接説明してもらわないといけないかもしれないですね😔

今無理して赤ちゃんが生まれてしまったら
NICUに入るのは確定ですし
予定日まで約2ヶ月弱は退院できないですので
その事もきっちり話された方がいいかと思います😖

ゆゆ

私も1人目切迫早産で、2人目の出産控えてますが前から自宅安静です😂
私も胸焼け動悸吐き気が起こってます。お疲れ様です😭😭
うちの旦那は文句は言いませんがほとんど何もしませんw
入院になったら旦那と子供2人で私がいない生活をしなきゃいけない!それが心配だから私はなるべく横になります!と言って
洗濯物ご飯も手抜きで上の子とは私がなるべく動かず出来ることをしてます。
ごめんね〜と思いながらも赤ちゃん産まれたらいっぱい遊ぼうねと言ってます😅
旦那が何を言おうとお医者さんに安静にと言われてるからもうラスト何週間かワガママ貫き通しましょ!楽できるところはとことん楽に❣️

ar

あーちゃんさんは悪くありません。
そのまま安静を続けてください。
または、旦那さんの不満がヒートアップしてきたら、金銭的にも嫌かと思いますが入院してください。

安静をせずに早産になった場合、旦那さんを許せないと思います。自分も責めてしまうと思います。

旦那さんにもっと訴えてもいいと思います。
旦那さんも辛いとは思うのですが、、、
2人でこの状況をどうするか話し合って、旦那さんの理不尽で話し合いが無理なら旦那さんに内緒で、病院に言って安静に出来ないので入院させて下さいとかけあってみてください。

はじめてのママリ🔰

妊婦ってほんとしんどいですよね(><)
私も夫は協力はしてくれるものの、仕事も大変の中申し訳ない気持ちもいっぱいだったり…でもつわりしんどい、切迫であまり動けないでメンタル的にもしんどかったです…。
悪気のない一言、態度でイラッときてG.Wだったこともあり上の子も連れて私は実家でお世話になったこともありました。
数日、主人もゆっくりできるし喧嘩もしたくないので。
さすがに切迫になってからは動かなくていいよ。
でしたが、つわり中はもうすこし協力してほしいなぁ。って言うのが本音でした。
私が実家に帰ってしまったので、すこし反省したのか。
そのときは自分なりには頑張っていたつもり…自分も仕事もでだいぶしんどかった。だそうです。
お互いしんどかったらこうなりますよね。
私はやはり夫より実家の母の方が甘えやすかったし、私の気持ちも分かってくれるしで数日実家に帰って気持ちも落ち着きました。
ご実家で数日でもお世話になるのも手ですよ!
切迫で動けないしでストレスもたまってるかと思います。
あと数ヶ月、元気な赤ちゃん産むために頑張ってもらいましょう!
お互い感謝の気持ち思いやりを忘れず頑張って下さい!
甘えすぎじゃないですよ!

まあち

切迫早産で安静は今もですか?
安静指示が出ているなら家事や食事を作るのもしてはいけないのではないでしょうか?
そのあたりが理解されないのであれば、医者に言ってもらうしかないかなと。

旦那さんは、疲れが溜まってるのに自分ばっかりやってると思ってるんでしょうね💦
職場に事情を話して残業を免除してもらったり時短は出来ないのでしょうか?

りさ

私は娘の時に重度の切迫で入院(25週)し、結局娘はNICUに行くことになりました(´._.`)

旦那さんの気持ちは分からなくは無いんですが
じゃぁ今無理して産まれてもいいのかな?って聞きたいです😓
そこに居てて不満になるなら入院した方がいい?って私だったら、言っちゃいそうになります。

私も凄いお腹が出ていたので気持ちが凄く分かります😭💦

あと少しの期間だけでも
旦那さんは、頑張れないのでしょうか……

『甘える』という感覚にならなくていいと思います💦
何のための家族なんだと思ってるんですかね😭
お互いに大変な時はフォローし合って支えていくものだと思いますよね(´._.`)
これが切迫ではなくて病気で寝ている人にも同じこと言うんですかね……
私はどちらも同じくらい大変なことだと思います…