※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が空想が好きで、幼稚園でお友達が少なく心配。小学校でも楽しく過ごせるか不安。何かできることはあるでしょうか。

保育士さんや幼稚園の先生教えてください🙏🏻
または同じような経験をされたママさんはいらっしゃいますか?

空想のお話が好きな息子についてです。
空想の話が好きな子供は、周りから理解されないのでお友達少ないでしょうか?😭

息子が工作やお絵かきをして、その後にお話をつけるのが好きなのですが、話も長く、毎回毎回面白いお話になるわけではないので最近は幼稚園であまり付き合ってくれるお友達がいないようです😰
一人で過ごしたり、先生が付き合ってくださったりしているみたいです。
外で砂場遊びなどの遊びにお友達を誘うと断られることもあったそうです😭(砂でお城とか作っても、最終的にはきっとまたお話が始まるから避けられているのかもしれません😅)

今は楽しく幼稚園に行っています。先生が優しく、ほんとにお話をよく聞いてくださっているようで、その先生さえいればきっと息子は満足なんだと思います。
しかし、後1年小学校に上がると先生がそんなに優しく1対1で対応してくれるとは思えないし、幼稚園よりも小学校は自由時間が少なくなったとは言え、休み時間に一人で過ごすのは寂しいかな、帰りに一緒に帰るお友達ができるのかな、とすごく心配になってしまいます😭

親として、今は楽しく通えているのでとりあえず見守るしかないのですが、お友達と楽しく遊べるようになるために何かすべきことはありますか?😭

コメント

はなまる子

5歳の息子も空想でお話するのが大好きです😘
そのうちに消滅していくと思いますよ!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊月齢近いですね😊💕
    ネットで見てたらそのうち無くなるって書いてました😳空想の話をするのがなくなったとして、その時お友達作りができていればいいのですが...😂不安しかないです😅

• 3月17日
  • はなまる子

はなまる子

確か、空想するってすごく良いことって書かれてたりしませんか? とはいえ、うちの子も空想のお話が長くて、適当な相槌しかしてないのに、1時間も続いたときは関心してしまいました😄✨

始まったらなるべく邪魔しないように、聞き役でいます!幼稚園でどうしてるかは知りませんが、先生から「いつもお話ありがとう」って手紙もらってました😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ですか!?ひえー!!すごいですね!お子さんもすごいですが全て聞いたママさんもすごいです!!
    私は今日午後から幼稚園が園庭開放で、下の子につきっきりで、上の子(在園児)は好きに遊んでいいのですが、担任の先生捕まえてまた長々とお話してました😂やり終えた後「この前の続きできたー!楽しかったー!」とすごく嬉しそうでした😭✨先生がほんとにいつも優しく聞いてくださってるんだなぁと思いました😭私もいつもそれくらい、息子が嬉しくなるくらいきちんと聞いてあげたいのですがなかなか...😅しかも、先生に「どんなお話したん?」と聞いたら「内緒〜」と言われました(笑)ちょっとジェラシーです😂

• 3月17日
ゆうママ

心配されるのは分かります。
みんなと一緒。って当たり前のようで
出来ないと不安になる時ありますよね。

でも、1人でも遊べる力がある。楽しみを見出せる力がある子なんだなぁと思いました。

また、自分で声を出して誘える力もあるんですね。今は友だちとの遊びの楽しみを共有出来ていなくても
徐々に個から集団の心理に理解が出来だすとは思います。

ただ、お子さん自身をみたことないので、心配だなぁと、何かしたいなぁと思われるのなら
通われてる園の先生方に相談されるのが1番だと思います。

また、遊びの波長が合う子に出会えたら、すごい仲良しの親友もできるかもしれませんよね!?

なんのアドバイスにもならずにすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    先生には少し前に面談の時に話していて、お友達と遊ぶ機会は少なそうですか?1人が多いですか?と聞いたら、そこまで少ないわけではないようですが、周りのお子さんと比べたらやはり少ないっぽかったです💦先生が時々何人かその辺にいる子に声をかけて鬼ごっことかしてくれているそうです😭✨

あ、あと半年前に夫の転勤で途中入園したばかりなので周りはもう完全に仲良しグループが出来上がっていて、男の子もグループがあるようで、なかなかその輪には入れないみたいです💦
    最近自分から遊びに誘ったのは女の子で、その女の子と最近数回砂場遊びをしたそうなのですが、断られることもあるみたいで、ちょっと悲しそうでした😅
    そりゃその女の子だって毎日毎日うちのこと同じ遊びするより、他の女の子と遊びたいですよね😂
    むしろ今まで付き合ってくれてありがとうという気持ちです(笑)
    おそらく、声をかけるのは話を聞いてくれそうな優しい女の子に言ってるみたいです。男の子は仮面ライダーごっこみたいな感じの遊びをしているらしく、それについていけない、とも話していました💦激しい遊びは苦手みたいです。元気いっぱいな男の子からするとうちの子みたいに話中心の遊びは苦手でしょうね😅お互い合わないってことで仕方ないのですが、のびのび系の幼稚園なので男の子はほとんどのお子さんが元気いっぱいです(笑)

いつか遊びの波長が合うお友達が男の子でも女の子でもいたら本当に嬉しいですね😭

• 3月18日