※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーニー
ココロ・悩み

育児中のストレスや自己嫌悪に悩んでいます。毎日反省し、上の子の気持ちに寄り添おうと努力していますが、疲れています。

4歳と2カ月の子がいます。
4歳は日中幼稚園へ、でも育休中なので2時に帰ってきます。
2時から旦那が帰ってくるまでの2人を見る時間が長くて毎日心が折れそうです。

可愛くて仕方ない我が子たちですが
産後のメンタル、慣れない2人育児、上の子のケア
終わりのないトンネルに思えて毎日憂鬱です。

上の子が最近すごく怒りっぽくなって
寂しい思いをさせてるからかなと
自分の態度も反省。
なるべく上の子の気持ちに寄り添おうと努力してますが
逆に気を使いすぎて疲れる。
あとよく自分を自分で叩くのですが
これも何かのストレスのせいなのかなと心配です。
私がもっと要領よく、上手く、優しく、できてたら、、
育て方が悪いのかな、、と自己嫌悪で。

反省の毎日です。
世のお母様方今日もおつかれさまでした。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園の預かり、延長保育
毎日使ってます😅

そうすることで可哀想と思うより
自分にも少し余裕が出来て優しくできるような気がします

それでも毎日怒ってますが笑

多分みんなそんなもんだと思います😅
みんな毎日悩んでます
それは子供を大事にしている証拠👍

はぁ、、今日も優しく出来なかったなー
明日は優しくしよう!!
と思って起きて
朝イチからぐずられると イライラMAXです笑