※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

ママ友ができず悩んでいます。プレ幼稚園でも孤独を感じ、コミュニケーションが難しいと感じています。

娘を産んで2年経ちますが
未だにママ友出来ずにいます。

学生の頃などは友達も沢山居て
自分で言うのも変ですが私は
明るい性格だと思ってました。
なので子供産んでもまだママ友は
すぐできるだろうと。

ですが支援センターなどに行っても
すでに友達同士できてたりして、
わざわざ輪に入るのも変だなと思って
結局ママ友出来ず。

来月からプレ幼稚園に通わせる事が決まり
今度こそ自分から話しかけたりして
ママ友作れたら良いなと期待してました。

でも今日プレの説明会で、
また皆友達同士で来てました。
在園生のママだったり、ご近所仲間なのか
よくわかりませんが。

皆何クラスだったー??と楽しそうに
話してました。

またここでももう輪が出来てるのか、、と
げんなりして帰ってきました。

既にママ友がいるその人達は
これから先プレに通わせてるときも
わざわざニューフェイス組なんかに話しかけてまで
友達作ろうとも思わないですもんね。

私はいつのまにかコミュ症になったのか
そうゆうママ軍団の中に入ろうとする気力が
なくなったのか、、
せっかく心機一転で頑張ろう思ってたのに
自分の情けなさとゆうかなんとゆうか
なんか残念な気持ちになってしまいました。

プレでもひとりぼっちな気がして早速憂鬱です

コメント

deleted user

ママ友全然居ません🙋

特に頑張って輪に入ろうとも思ってないです😂

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですよね、頑張る必要もないもはわかっていても皆楽しそうだと、ちょっと寂しいなーと思ってしまいました。

    • 3月17日
deleted user

息子3歳になりますが、私も最近までママ友と呼べる存在は0でした!いらないと思ってたからちょっと違うかもですが💦
うちもプレに入って、ひとクラス9人だったんですがそのうち7人のママさんはみんな乳児の頃からお付き合いのママ友でした😂
同じく疎外感を勝手に感じていたのですが、そのうち声かけてくれてプレの同じクラスの子同士で公園やお茶に誘ってもらったりしてくれるようになりました!

たぶん、そういうのもあるんじゃないかな??と思います😂
私はグループが苦手なので未だにそういうのは居心地が悪いですし、一応みんなタメ口で話ししますがそんなに仲良いとも思ってません😂表面上の付き合いが苦手です😊

それよりも、全然関係ないところで知り合った1人のママさんがいるんですがその方といるのが一番楽しいです😂子供も歳違うし、その方が何歳かも知らないけど気が合うので助かります😂

まだプレですし、同じように思ってる人が絶対いるので自然にお友達できると思いますよ!!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    9人のうち7人知り合い同士はキッツイですね、、
    もう最初から気が引けてしまいそうです。笑

    そんなお誘いがあるのは嬉しいですね♩でも結局は表面上だけなのですかね。。

    色々励ましありがとうございます😭

    • 3月17日
あー

私もいません(;^ω^)
そして嫁いできたので近くに友達がいないw
子供が幼稚園行き出したらママ友の輪入らないといけないのかなぁ…とそっちの方が不安です( ̄∀ ̄;)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    中々ママ友って出来ないものですね、、笑 皆公園とかでママ友と話したりしてるのをみると、どうやって友達になるんだろう?と思いながら眺めてます🤣

    • 3月17日
とかげママ

秋から半年間プレに通いましたが、送り迎えの時に数分立ち話をする程度で、ママ友はいません。既に上の子がいるママたちは特に固まってお喋りしてますよね〜💦
私は上の子がいるママは、情報源として頑張って話しかけています(笑)用意するものとか行事や係のこととか、やはり為にはなるので。そうしたら、春から幼稚園内のサークルに誘ってもらい現在検討中です。
新入園児全員が第一子ではないはずですので、第一子ママなら話かけやすいと思いますよ😄

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうなんです、送り迎えのあの数分が今から恐怖です笑笑
    上の子がいるママ達は固まるのも予想しているので、その輪に入っていったら、何で入ってくるの?とか思われないか不安で🥲やはり頑張って話しかけてるのですね!尊敬します笑笑
    頑張ります!ありがとうございます^_^

    • 3月17日