※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の長男が自己主張が強くなり、言うことを聞かなくなって困っています。怒りっぽくなり、通園時にもイライラしてしまう状況。自己主張を尊重しつつ上手く対応したいと悩んでいます。

3歳10ヶ月(明日で3歳11ヶ月)の長男と上手くいきません😭
現在同じような方、過去に同じような時期があったって方いらっしゃいますか?

前まで聞き分けが良かった長男が、最近全然いうことを聞きません。
今まで自己主張が少なく、そこがとても心配だったんですが、最近ではすっかり真逆!自我大爆発状態です💦
自我が出てきたことは、凄く喜ばしいんですが、如何せんしつこすぎる!!!
諭してみようとしてもダメ。
強めに叱ってみてもダメ。
挙げ句、私が喋ろうとすれば、自分の耳を塞ぐ始末。
時間に余裕がある時などは、危険の無いことだったら、本人が満足するように、好きなようにさせているんですが、時間が無い時は、こっちも焦ってしまい、怒りまくり😭

今朝も、通園時間になっても遊んでいるので、叱りまくりで、私自身かなりイライラ⚡
後半は、もう叱るでは無く、完全に怒ってしまいました。
せっかく自己主張出来るようになってきたのに、私があまりに怒るので、長男もだんまり。

あーー、こんなことしたいんじゃないんやーーー!😭
笑顔で送り出したいのにーー😭
今週から、新クラスになったし、大好きな先生達も退職しちゃうしで、ナーバスになってる中、頑張って通園してることだって分かってるし、いっぱい誉めるとこだってあるのに、誉めるより怒ることの方が多くなってしまってる😭

頭で分かっていても、上手く立ち回れなくてツラいです😢

コメント

ちまこーい

疲れますが朝から全力遊びながら促してます💦
気分のる誘い方を増やしてそれでもうまくいかない日は、イライラしながらですが、気分のりやすい手段あるだけでも快適な日増えましたよ😊

• さっちん

さっちん

コメントありがとうございます!
    長男は、なかなか起きないタイプで、ギリギリまで寝かせてしまっていますが、早めに起こして遊ぶ時間確保するようにしてみます!

• 3月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

歌いながら着替えたり、ズボンを着せようとしてみたりなおふざけしてるだけですよ😊
    子供の服を着ようとしてみたりふざけると、子供は間違えてるから、教えなければってなるのか、必死に正しい行動したくなるみたいで、笑いながら着替えてくれます♪

• 3月17日
  • さっちん

さっちん

なるほど!
    最近、お着替えも上手になったから、ついつい本人のこと「はい、着替えとき」って本人に任せきりにしていました💦
    出来るようになったと言っても、まだ3歳ですもんね😣
    早速、明日から取り入れてみます!
    ありがとうございます🍀

• 3月17日
はじめてのママリ

同じ年頃ですね😊✨
怒らない日はない!ってくらいうちもあります😂

最近は時計や数字に興味を持っているので、
『時計が12になったら、お片付けね〜』とか『数字が6になるまで遊んでいいよ〜』とか言ってます😅💦💦

• さっちん

さっちん

ホント、毎日怒りっぱなしで💦

時計作戦は、ちょっと前まではテキメンだったんですが、今は「長い針が3までね」と言うと、「嫌でぇーす」って言われ、思わずイラッ😅

• 3月17日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。

うちの長男もつい最近までママは何も喋らないで!ママは1番後ろ!
など、私に対してキツい言葉が多くて悲しい思いしてました😞

でも、この前2人だけでお散歩に行ったときに沢山お話しして、そのとき長男の良いところが沢山見えたんです。褒めてあげたらとても嬉しそうで、なんとなくそれから私の言う事に聞く耳を持ってくれるようになりました。
思えば長男に対して口を開けば注意することばかりになってしまっていたかも。と思って、なるべく良いところを見つけて褒めてあげるように接しています😌
今はまた凄くママっ子になりました💦
一概には言えませんが、ママと普通のお話がしたいってこともあるかもしれません。

• さっちん

さっちん

私もかなり口うるさく言ってしまっているので、普通のお話が出来ていないかもしれないです💦
    ちょっと、ゆっくり二人の時間を作ってみようと思います!

• 3月17日