※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がコップや水分補給に苦労しています。アドバイスをお願いします。

コップ練習&水分補給について、ご相談させて下さい。

現在1歳で、離乳食後期です。

哺乳瓶も、コップも、決して自分で持とうとしません。
置いて様子をみると怒って投げ捨てます😭

試しに360度弁のコップを使いましたが、上唇が使えないのか、持つことも飲める気配はありませんでした。

水分もミルクやスープは大好きなのですが、水や麦茶は1~2口しか飲んでくれません。

離乳食完了期とこれからの暖かい時期に向けて、そろそろしっかり水やお茶を自分でコップを持って飲めるようになってほしいです😭

アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ストローのマグはダメですか?

上唇が使えないとのことですが、離乳食を食べる時、きちんと自分で取り込めてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    ストローはコップを上手に使えるようになったらやろうと思っています。

    離乳食は、上手に取り込めていると思います🤔

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローもコップも同時進行じゃダメなんですか?
    息子は6ヶ月頃からストロー使えています。
    コップは離乳食(5ヶ月)とともに始めてこぼしながらも飲めるようになったのは1歳になった頃でした。
    ストローはダコップに比べるとハードル低いですよ。

    離乳食を自分で取り込めてるなら上唇の発達は問題なさそうですね。
    白湯でもダメですか?
    お茶は苦いから嫌なのかも。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグの方が自分で持って飲もうとしますか?🤔
    子どもの様子を見ながらストローも試していこうと思います( ¨̮ )

    白湯も積極的には飲みません😭
    色々試してみます!

    • 3月18日
S

360度弁のコップって口で挟んだら出てくるやつですよね💡
うちの子もキョトンのして全く飲めそうになかったので、普通に上が開いてるコップで練習してます😅
口にあてて傾けてあげたら口に入るので、こっちの方が補助もしやすいと思ってます🙆‍♀️

まだこぼしながらしか飲めませんが、頑張って飲んでますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!🤣
    こぼされるのがストレスで買いましたが、上手く飲めませんでした😭
    やはり地道に練習するしかないですね

    • 3月17日
  • S

    S


    わかります🤣
    零されるの嫌ですよね🤣

    最近はまだこぼす割合減ってきたし、自分で持って飲むようになってきてるので、毎食後に練習させれてますが、
    前は気が向いたら…くらいで2日に1回くらいのペースでした😅

    こぼされてもいいように、お風呂の時に練習させる方もいると聞きましたが、うちは旦那がお風呂担当なので…笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないと思いつつも、零された後の片付けがなかなか…😭

    確かにお風呂の前なら着替える必要がなくなるからいいですね☺️

    私も気長に練習頑張ります🙌

    • 3月18日