※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
ココロ・悩み

女性はデキ婚で埼玉に引っ越し、育児に不安を感じている。実家との距離や子供の機嫌を取るプレッシャーに悩んでおり、自分の居場所を模索している。

長いのでスルーしていただいて大丈夫です…😭
吐き出したくて書きます。。

デキ婚して東京から埼玉の田舎の方に引っ越しました。
東京では車なんて乗らないからいいや〜と免許も取っていなかったし、デキ婚だしで、埼玉の田舎に嫁いだはいいものの、ほとんど自分じゃ何もできない…スーパーも歩くには遠すぎるし、気分転換できる場所(カフェとかちょっとしたモール)なんてのは車で行かないと無いし、自分の実家は車or電車で1時間半〜2時間かかるandコロナで頻繁に帰ることは出来ないし、、、

最後に実家に来たのは息子が2ヶ月の時、5ヶ月ぶりに実家に7ヶ月の息子を連れてきましたが。
頻繁に会えていないせいで、私が離れて少しすると泣いてしまう。。。
お風呂も離乳食もお願いできる〜😂ひとりで少し息抜きできる〜😂泣いたら抱っこしてあげなきゃ…というプレッシャーから少しはなれられる〜なんて、期待をしていた自分が馬鹿みたいです🙄甘かった。

徒歩5分の所にある義実家にはたまに行くので、義家族には慣れています。だから、うちの子は人見知りしないんじゃないかな??なんて思ってました。でも、
あぁ、やっぱり会えない分難しいんだなぁ…と痛感。

もっと近くに住んでれば違かったのかな?
嫁ぐと決めたのは自分だから、しょうがないのか…。

実家の家族も息子に会いたいって言ってくれていたから思い立って連れてきたのに、あまりにも泣かれるからか
泣いたら、ほら、ママ抱っこ〜って感じで。全然動いてくれなくて。(わがままですね。)
泣いたら抱っこしなくちゃというプレッシャーが苦痛の私は、『これじゃぁ、家にいるのと変わらないや』と嫌味を言ってしまいました。。。。
私と息子が遊びに来るのを迎えるために、いろいろやってるのに、って言われても、それはそうなんだけど…ありがたいんだけど…

少しは楽ができるかな、ゆっくりお風呂入りたいな、ゆっくり携帯いじりたいな、とか思ってしまった自分がいけないんだな、とモヤモヤの無限ループで泣けてきます。
はぁ…私の居場所はどこなんだ〜🙄

コメント

みー

めっちゃくちゃわかります。
わたしも自分の実家遠くて
義実家が近いです。

義実家にこども預けたりは
してないですか?

土曜日とかお義母さんに
預けて旦那と二人の時間
作らせてもらったりすると
気分転換になってとても
いいですよ!

自分も人に預けることに
慣れたほうが楽ですし
義母もこどもを預かる事に
慣れてくれるのでお互い
win-winだと思うのですが🥺

• 和

そうですね…😢
    お願いしてみようとおもいます。。
    なんだか、預けることに気が引けてしまっていたので…

なんで言ってお願いしていますか?
    具体的にどこどこ行きたいので〜とかですかね?

• 3月17日
  • みー

みー

手始めにお部屋の掃除と
    模様替えしたいから2時間
    くらい預かってもらえま
    せんか?とかからやって
    預ける時間を少しずつ
    伸ばすのオススメです😂b

一人目を義母に預けまくって
    たおかげで、二人目産まれた
    ときにワクチン打ちに行く時
    とか義母に上の子預けられて
    めちゃ楽ですよ!!

一人で子育てなんてぜったい
    できません!親も息抜きしな
    いと子供にあたっちゃうし、、

和さんが少しずつ預けるの
    慣れられるといいですね😚

• 3月17日
  • 和

きょうだいができたら、なおさら大変になりますもんね…💦
    ありがとうございます😭
    試してみます!😂💪

• 3月17日
❄

私も実家は車で6時間の距離でめったに帰れず、義実家は3分の距離ですので、お気持ちお察しします😢💦

ゆっくりお風呂やスマホ…、旦那さんに見てもらってる間にはできないのでしょうか?うちは夫が面倒見が良いので毎日1時間くらい浸かったりパックしたりしてます😅💦笑

義実家にも預けて、二人で映画やレストランでディナーしたりもしてますよ🥺✨短時間ではありますが…。
近いメリットをいかして、思い切って預けてみては?!

• 和

たしかに、言われてみれば旦那に頼めばそこは解決しますね…😢(笑)

謎の申し訳なさがあって、、💦頼めなかったのですが、やってみます😭!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
和

基地の騒音がうるさすぎる…😡