※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
お仕事

扶養内で働いて妊娠した場合、仕事と保育園は辞めなければいけないでしょうか?周りは短時間で働く方がいいと言っています。

子どもの保育園が決まりました。

今現在専業主婦で無職なので、
入園したら3ヶ月以内に仕事を探す予定です。

今後2人目も、息子が4〜5歳にできたらいいなと
思っているのですが、
扶養内で働いた場合、妊娠したら仕事も保育園も
辞めなければいけませんか?

本当は正社員で働いて、2人目ができたら
産休育休を取得して仕事復帰をしたいですが、
周りの家族は子どもが大きくなるまでは
扶養内で短い時間で働いた方がいいのではないか?
と言っています。

扶養内で働いて妊娠した場合、仕事も保育園も
辞めなければいけないかが知りたいです。

コメント

おかん

仕事は会社によって産休、育休が取れるかによります。
基本的に最低限産休は取れる様にはなってますが小さな会社だったり前列がない会社だと辞める方向にもってかれる事もあります。
保育園に関しては自治体次第です。
そのまま上の子を通わせる事ができる所もあれば産後何ヶ月までで退園、となる所もあります。
私の自治体は産後2ヶ月で退園になります。

• m・mama

m・mama

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    扶養内だとパートかバイトだと思っていたので、正社員では無いと辞めないといけないのかなと思っていました😓
    今回決まった園は2歳児クラスまでの園で、3歳からはまた園が変わるのですが、私の住んでいる地域は多分妊娠中はそのまま通わせられて、産後は何ヶ月かで辞めないといけないような気がします…。
    とりあえず保育園のことは自治体に問い合わせですね💦
    教えてくださりありがとうございました✨

• 3月16日

自治体によると思いますがうちのとこは産休育休中なら上の子預けられます!基本1年ですが延長できた場合のみ下の子が保育園決まるまでは上の子預けれるのでやっぱ正社員強しです。
扶養内だと会社もずっと留めとくわけにはいかないので辞めなきゃいけないとこもまだまだ多いと思います。
産休中は出産として預けられる保育園がほとんどですがただ短期間なので大変ですよね😭

• m・mama

m・mama

回答ありがとうございます😊
    正社員で会社に在籍したまま2人目の産休育休なら上の子を保育園にそのまま通わせられるのはわかっていたのですが、扶養内ならパートかバイトになるのかな?と思っていたので、その場合だと妊娠したら仕事も保育園も辞めないといけないのかなと思っていました😓
    私の住んでる地域はおそらく仕事を辞めても2人目の妊娠中は上の子を保育園に預けられますが、産後は辞めないといけない気がします💦
    やっぱり正社員で仕事を探さないといけませんね😓
    最初のうちは保育園で病気もらって早退したり休んだりしがちになると思うので、正社員でも理解あるところが見つかればいいのですが…。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

育休とれるかは会社次第ですね💦
雇用保険に加入してなければ無給の育休になります。
私も扶養内パートでいずれ2人目考えてます。
会社には面接時に育休とれるかなど聞いてないので取れるかは分かりませんが交渉するつもりです。
取らせてあげたい、復帰して欲しいと思ってもらえるように仕事頑張ります😊

• m・mama

m・mama

コメントにに気づかず、お返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も質問した後自分でいらいろ求人を調べて見てみたのですが、パートでも産休育休制度があるところが
    何件かありました💡
    復帰してほしいと思ってもらえるように仕事を頑張るのは大事ですね!
    お互い頑張りましょう😊

• 3月18日