※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン玉
妊娠・出産

32週の妊娠中で体重管理に悩んでいます。無痛分娩を希望しているが、体重増加が心配。食事制限や運動で痩せる方法を知りたいです。

アドバイスをください🙇‍♀️💦

今日は32週の妊婦検診でした!
私の身長が155センチしかないため、体重管理が厳しい上に、私は特に太りやすい体質で既に妊娠前から10キロ増えてしまい産院の先生からは注意を受けています。
1人目2人目の妊娠中の時も、体重12〜13キロ増で出産しました💦
3人目にして無痛分娩を希望しているのですが、このまま増え続けると帝王切開になるよ!と言われています。

今日は0.3キロしか増えてない♪この2週間よく頑張った!と思って検診に挑んだら、、、先生には「また増えてる!管理入院したくないんだよね?お願いだから痩せて」と怒られました、、、。

つわりがおさまってからは、夕飯はサラダや汁物のみにしていますし、朝昼もなるべく炭水化物を控えて野菜中心のメニューにしたり工夫はしているつもりです。
先生に伝えたところ、やっぱり自分で管理となると甘えがでるから結果につながってないじゃない!と言われてしまいました。

食事制限以外にもウォーキングなどの運動もしなくて痩せないのでしょうか?
運動するとお腹が空いてしまい食べる量を抑える事ができなくなりそうで、、、💦
妊娠中に痩せるためにどうしたらいいか、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぺこり

厳しいですね😭
わたしは150cmしかないですか、前回のとき体重20キロくらい増えました😭
あと、妊娠中に痩せるってあまり良くないですよね😭?
増やさないで〜は分かるんですが、痩せろって絶対無理だと思います😭
アドバイスになってなくてすみません🥺
あまりストレスを溜めずに無理しなでくださいね😭

• シャボン玉

シャボン玉

共感してくれてありがとうございます😭
    20キロ増は怖いですね、、、それでも自然分娩で出産したんですか???

検診がストレスです😂笑

• 3月15日
  • ぺこり

ぺこり

普通に自然分娩でした😂
    破水が早くて陣痛がなかなか来なかったので促進剤を使いましたが、陣痛始まってからは4時間くらいで生まれてわりと安産でした😂
    ただでさえ色々とストレス溜まるのに嫌ですね😭

• 3月15日
  • シャボン玉

シャボン玉

促進剤だとしても、1人目で4時間って早いですよね?!😂
    私の希望の光エピソードとして、心の片隅に置かせてください笑

お二人目妊娠中、お身体に気をつけてお互い無駄なストレス溜めないように頑張りましょうね❤︎

• 3月15日
  • ぺこり

ぺこり

少しでも希望になってよかったです😂わたしも、今回こそ増やし過ぎないように!!とは思ってるので頑張ります🙋🏻‍♀️

お互いこれから体重増えすぎないように、祈っておきます😆

• 3月15日

運動すると逆に食欲は落ちますよ😊
運動した直後、という意味ですが😥

カロリー消費量より摂取カロリーの方が多ければどんなにヘルシーに気をつけてても痩せません🤔

筋トレ取り入れて、基礎代謝をあげてみてはどうですか?

妊娠中はお腹の張らない範囲内で妊婦トレーニングや、プランクを取り入れてました🤔

• シャボン玉

シャボン玉

コメントありがとうございます!!!
    基礎代謝が低いのできっとカロリー消費量も少ないんでしょうね💦

できる範囲でちょっとずつ筋トレ取り入れて、基礎代謝あげる努力をしてみます😣✨

• 3月15日

退会ユーザー

体重のことを言われるのは本当に嫌な事だと思いますが(特に言い方が強い先生のようなので💦)、妊娠中や出産時のリスクが増えることにも繋がりますし、全部ご自身のためだと思って頑張ってくださいね🏋️‍♀️
    でもお腹が張ったりしたらすぐに中止してください🤗

• 3月16日

むくみ等はないですか??
野菜中心でも塩分量が多めになってしまうと
むしろ増えてしまいます💦
水分たくさんとカリウムを多めにとると
排出を促してくれると聞いて実践したら増加ペースが一気に抑えられました!

あとはこれでもか!!ってくらい
噛んで食べるようにしました!

• シャボン玉

シャボン玉

コメントありがとうございます!!
    むくみはないのですが、後期に入ってから尿蛋白が少し出てるとのことです💦

水分は取れば取るほど体重が増えちゃうと思って、あんまり量を取らないようにしていました😣
    カリウムですね、、調べて意識して摂取してみます!!

• 3月15日
ままひ

BMIが標準とかそうゆうのがわからないので何とも言えませんが、妊婦の体重増加に関して、5日前くらいに3キロ程増える方向になりましたよ❗

標準であれば13キロまでよかったと思います❗

私は152センチですが、11キロ増えて出産しました。 
低身長によって体重制限が厳しいとか聞いたことないです❗
先生こわい❗

• シャボン玉

シャボン玉

コメントありがとうございます!!!

BMIは妊娠前は22くらいでした、、、今は25くらいあってこれが30越えると絶対ダメ!入院か帝王切開だと言われました🥶

ネットニュースでチラッと見ましたが良く意味がわからなくて、、、教えてくださりありがとうございます^_^

• 3月15日
しおこんぶ

わかりますわかります!
うちも厳しくてストレスです。
今,9キロ増えててこの間0.4キロだったので怒られないと思いきや,それでも叱られるという…
落ち込み通り越してイラついてます😂