※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、自力でうんちが出せないことに不安を感じています。同じ経験をした方、自力でうんちができるようになった時期やうんちの色について教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の娘の便秘の悩みです。
お下の話になるので苦手な方は御遠慮ください!

出産後退院してから今までずっと2、3日に大量のうんちを一度にします!しかも自力ではうんちができない日が9割だったので綿棒刺激か3日以上あいたときには綿棒浣腸してます💩

初めは、助産師さんや周りの経産婦の友達に腹筋の力がまだ弱いから、なかなかだせなくて、溜まっちゃうんだね!2日経って、うんち出なかったら綿棒刺激で助けてあげて!って言われてその通りにして、まああと数ヶ月もすれば自力でできるだろう!と思い、過ごしてました。
ですが来週には3ヶ月になるのに、まだ自力でうんちが出せないのかと、最近不安になってきました。。

ちなみに、今まで4日以内にはうんちはちゃんとでていて、色は初めは緑色で、最後の方のうんちは黄色です!
黄色のうんちがでてくるとなんとなく無理やり出させてしまったかな??💦とちょっと罪悪感にかられます🤣

おしっこでしか普段オムツ替えないので、3時間ごとの授乳か、寝てねおきた時にしか替えないので、オムツ代はだいぶ助かってるんですがね🤣🙏💗

長くなってしまいましたが、、

①私と同じ経験されている、された方、綿棒刺激など、親が手伝わず、自力でうんちができたのは生後何ヶ月ぐらいでしたか?

②自力で出てきたうんちの色は黄色い時はありましたか?

コメント

ruruさんのお嬢さんほどの便秘ではありませんが、次男坊が便秘気味で、うちは完ミなので、
ミルクを薄めにあげたり、白湯を飲ませてあげると自力で💩出してくれてます。

• ruru

ruru

ミルクを薄める…!!
    というのは、飲ます量今は日中160で、寝る前はたまに180なんですが、粉ミルクの匙量を減らすってことですか??

白湯は気になってはいるんですけどまだ飲ませたことなくて、だいたいどんなタイミングでどんだけの量をあげてますか?

• 3月15日

退会ユーザー

例えばですが、160ccあげてるのであれば
    160cc分の粉ミルクの量で200ccあげるとかです。
    タイミングとか特に決めてはいなかったのですが、日中はミルクとミルクの合間とかお風呂あがりとかですかね…
    白湯飲ませたことないのであれば、20cc分を60ccとかで薄めてあげて、慣れさせていってあげたほうが、飲みやすいかもですね?!🤔

• 3月15日
  • ruru

ruru

なるほど、、!
    ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
    早速明日お風呂上がりに白湯あげてみます!
    無理そうであれば薄めてみます!(笑)

• 3月15日

退会ユーザー

いえいえ!☺
    便秘解消になるといいですね🌠

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

今週末で生後5ヶ月です。
先々週までは同じ状態で、3日目に綿棒でやってましたが、
先週急に自力でバンバン出していました。
スプーンで白湯や麦茶を飲む練習始めたからかなぁ、と。
色は黄色です!

でも今週になり、また2日出ていません。

なのでまだ安定していません!
解決にならず申し訳ないですが、、

ままり

2ヶ月の終わりから一週間出ないことが半月ほど続きました。
小児科行って浣腸で出してもらってましたが、お腹も張ってないし機嫌もいいからこのこのリズムなのかもね、でも、一週間でないのはさすがに…だから週に一回来てください、と言われてました。

最近バウンサーを購入したのですが、二、三日に一回バウンサーに乗りながら出すようになりました!
うんちは黄土色のが大量に出ます!