※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
家族・旦那

先日第三子を出産しました。夫は自営業(飲食店)で、毎日忙しく働いて…

自分の中で消化しきれずモヤモヤするので聞いてください😔

先日第三子を出産しました。
母体の回復のため、私と子ども3人で私の実家にお世話になってます。
夫は自営業(飲食店)で、毎日忙しく働いています。
産前は、夫が忙しいので私が家事育児を担っていました(私はフルタイムで働いてた兼業主婦で今は産休中です)。
産後はランチのない日は実家に来てお昼ご飯を一緒に食べて夫は昼寝をして昼過ぎに出勤しています。
夫はひとつのことしかできないタイプで、自分のペースが大事で、協調性はあまりありません。正直、発達障害を疑ったこともあります。
今朝のこと、親から「夫くんはあまりに自分勝手で、育児も参加しないしどうかと思う。もっと話し合って協力しなきゃあなた(私)が大変」という趣旨のことを言われました。
私としては、結婚して6年間いろんなことがあったけど自営業の夫を支えていこうと思ってるので夫が育児しないことは仕方ない、夫の手の空いてるときや機嫌のいい時に子どもの相手をしてくれればいい、そう思っていたのですが親の「理想とする夫」はなかなか志高いようで。。
仕事している夫が好きだから、そんな夫を応援したくて頑張ってきたのですが、そんな私の思いも丸ごと否定されたようでなんだか悲しくなっています(産後メンタルもありますが)。
長々と書いてきましたが、みなさんの夫はどれぐらい育児に参加してくれますか?それに満足してますか?また、口やかましい親の対応方法など(笑)、教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

三人年子のママです!
実際に旦那も言わなきゃやらない人でしたが子供が増えるたびに、私は今動けないから〇〇してほしい。って言ってたら今じゃ、上の子のおむつかえてー!って言うときもありますが、今まで、えーー💦って言ってたのが無くなりしてくれるようになりました。
夫の役割は、オムツ替え、お風呂入れて服を着せるまでの流れを一通りと、ご飯をあげる役割をしてくれてます。
毎日ずっとではなくて私の手が話せない時などはご飯あげてくれるしおむつも変えてくれます。お風呂に関しては毎日やってもらってますが帰りが遅い時などは私がやってます。

満足はしてます。
前が前で今より全然なにもしなくてただ可愛がるだけだったので成長してくれてるってわかるので💧💧

親に関しては言わせとけばいいと思ってます!
私の母も旦那のことではないですが色々言ってくるのでそのたびに、一人で泣いたり悩んだりしてますが、結局は私達夫婦、家族の問題なので親が加入していいのはこっちが悩んだりして相談したときだと思ってます🥶

• みゅん

みゅん

コメントありがとうございます!
    私も夫に頼む前に諦めてたなーと思い、できることからお願いしようと思います☺️
    親に関しても納得しました!たしかに私が悩んでないのに心配して言ってきてるだけだからスルーできるところはしたらいいですよね😌またひとつ強くなれた気がします💪笑

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

お母様から言われたのですよね?
お母様は娘であるみゅんさんのことがとても大事でだからこその発言なのかと思いました。
娘であるみゅんさんになるべくきつい思いはしてほしくないという思いがあるのでは?と思いました。
回答からずれてごめんなさい。でも、お母様はみゅんさんのことが大事なんだろうなぁ。いつまでも、可愛い娘なんだろうなぁと思いました🥺

• みゅん

みゅん

うぅ…そうなんですよね😭💦娘が同じ状況になってたら私も言ってると思います💦大事だから言っちゃうんですよね…。
    いえいえ、ありがとうございます🤗

• 3月17日
ブルブル

嘘でも家ではよく面倒みてくれてるし、助かってるよー
なんてサラッと言えばお母さんも安心するのでは?

• みゅん

みゅん

実家と自宅の距離が近く、夫があまり手伝ってないのはすでにバレていて…😂笑 誤魔化せることは誤魔化していこうと思います💪‼︎

• 3月17日