※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那月
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。2月10日から育休が始まっているので、4月に支給されるのでしょうか?雇用保険の会社に問い合わせが必要でしょうか?

育児休業給付金について相談です。

2020.12.16に出産し、育休が、2月10日から
はじまっているのですが、2ヶ月に1度振り込まれることを
知っているのですが、4月には振り込まれるのでしょうか?

質問するとしたら雇用保険の会社に聞かないとダメですか?
雇用保険は皆さん一緒のところなんでしょうか?

コメント

予定通りいけば4月振込だと思います!

ただ、会社によって早かったり遅かったりがあるので一旦会社の担当の方に聞いた方がいいと思います!

私もしつこく聞きました😂

みんてぃ

育休が60日経過してからその60日分についてを会社が職安に申請→振り込み、という流れです。これを毎回繰り返します。
なので初回の申請自体が4月中旬以降になります。
そのあとは会社がいつ申請するか次第ですが、GWもあるので振り込まれるのは5月以降だと思います。(特に初回は2,3週間かかる可能性があります)
雇用保険は公務員とかでなければ職業安定所ですが、管轄は、会社の最寄りの職安です。質問は個人情報に関わらなければ制度の概要などについては受け付けてくれますが、まずは会社が申請しないことには振り込みはありません。

ちひろ

育休が始まって約2ヶ月後から申請ができるんじゃなかったですかね?😳
わたしは12月19日から育休開始で、2月19日から初回の申請ができますと会社の担当者から教えてもらいました!

• ちひろ

ちひろ

間違えました、12月20日から育休開始でした🥺

• 3月15日
  • 那月

那月

会社が申請してくれる場合は、
    やっぱり、2ヶ月分(60日)の育休が
    過ぎてから、ハローワークさんとかに申請してくれはるんですかね😱
    やし、5月位なんですかね😢

• 3月15日
  • ちひろ

ちひろ

ごめんなさい、下に返信してしまいました😭間違えてばかりですみません💦

• 3月15日
ちひろ

そうだと思います🥺
ここで同じ質問を見ていると、お給料の締め日も関係あるとか、ないとか。。?
わたしもよくわからないのですが、育休中に賃金が発生していないことを証明する必要があり、締め日を過ぎてから申請する会社もあるみたいなんです🥺
他の方もおっしゃるように、4月の中旬に申請すれば、5月わには入ってくる感じかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

2/10~4/9の分の手当→申請期間は4/10~6/30なので、
早ければ4月ですし、遅いと7月もあり得ます。
会社の申請次第ですね。
手当は後払いなので、2ヶ月経たないと申請できないです。出勤していない証明がいるので。