※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
妊娠・出産

臨月になっても母になる実感が薄く、分娩の恐怖も感じない。赤ちゃんは可愛いけど自分とは別の存在に感じる。赤ちゃんが生まれて自分が母親になった実感は湧くのか、同じような経験の方いますか?

臨月に入るというのにイマイチ母になる実感がありません。
実感がなさすぎて分娩が怖いという感覚もありません。
胎動も感じるし、いるなぁ〜とは思うし、可愛いなぁって思えますがどこか自分の事じゃないようで、、、
赤ちゃんが生まれてから自分に子供が本当にできたという実感がわくものでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うに空

私もありません。
今バルーン入れてて朝に促進剤入れて、もぅすぐ出産なんですが。
まだ自分事に思えなくて。
今日産んで顔見たら実感するのかなぁーと(-`ω´-;A
ちなみに、バルーン入れてるため痛くて寝れません。

• しゅう

しゅう

自分事に思えないってとてもわかります!
    なぜでしょう?^^;

• 8月23日
  • うに空

うに空

何故なんでしょ?(笑)
    周りやここでは、皆さん凄い母性で凄いなぁと感心してしまいます。本当にりんさんと一緒で、動いてる!!見てみたいし可愛いなぁと思うのですが
    愛しいとかわからなくて💦💦
    なんて言ったらいいんですかね??
    母性がついてきてない感じが自分でします(´・ω・`;)

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

とてもよくわかります!!
    愛おしいという感覚より未だに本当にここにいるのかなぁ?って感じで、、
    全てがまだ信じられないって感じです。
    母性がついてきてない、、その通りかもです>_<!

• 8月23日
  • うに空

うに空

ですよね。
    よかったです。私だけじゃないんですね( ̄∇ ̄)
    でも私の場合は明日出産なので、
    母性を早く付けたいのですが💦💦

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

えーー!そうなんですね!
    私も安心しました^^;
    頑張ってください!!♪
    応援してます^^

• 8月23日
  • うに空

うに空

下の方のコメント見てると、産まれてから実感の方もいるみたいで安心しました(笑)

何か私がりんさんの質問で安心してしまいました(笑)
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)
    頑張ります(*>_<*)ノ

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

そうですね、他にも同じような方がいて私も安心しました!^^;
    がんばって下さいねぇ安産ですように、、(^^)

• 8月23日
Lea*

私もそうでした!
産まれた後も1ヶ月くらいは本当に自分が産んだのか半信半疑で、更に子どもが旦那にそっくりだったので旦那の子という認識はあっても自分の子という感覚がなかなか降りてきませんでした(笑)
けど毎日毎日24時間お世話して、成長に喜んだり笑顔に癒されたりしていくうちに自分の子なんだなぁと思うようになりました( ˊᵕˋ )

• しゅう

しゅう

生まれてすぐではなく実際に子育てして実感が湧くものなんですね!
    よかった、、このままだったらと思ったら少し怖くなってしまって>_<

• 8月23日
  • Lea*

Lea*

胎動やエコーでお腹の赤ちゃんの存在を確認できても、実際肉眼では見れてないですもんね。だからそうだったのかなーと思いました(>_<)
    大丈夫ですよ(^o^)!赤ちゃんがちゃんとお母さんにしてくれます!

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

なるほど、確かに!
    心臓音を初めて聞いた時も、演出?みたいな感じで嘘なんじゃないかっみたいな^^;
    周りの妊婦さんは初めて心臓音を聞いた時泣けたって人もいて、自分が冷血なんじゃないかと心配しちゃいました>_<
    赤ちゃんが母にしてくれるってなんだか安心。ありがとうございます!

• 8月23日
きゃみ315

同じような感じでしたので、思わず返信しちゃいました(*^^*)
予定日近いかもですね。
私もです❗️お腹の子が愛おしいなぁって思いますし、エコーの画像見て可愛いなぁって思ってても、分娩への恐怖?や他人事のような気がして‥。予定日近くなるにつれて、私よりも周りの人がソワソワしてる感じです(^_^;)
まぁどうにかなるのかなぁ〜って感じです。助産師さんの話だと、分娩が怖いなぁ‥って思ってると陣痛が遠のくらしいので、ドンッと構えてる位がいいのかもしれませんょ?(*^^*)

• しゅう

しゅう

他人事ってよくわかります!
    心配も不安も全然なく、よくうろちょろ出かけてしまったりもしてて^^;
    母としてどうなんだろう?とは思いつつ、、
    同じような人ってよくいますか?
    自分が異常なんじゃないかと少し心配になってしまってたので安心しました。

そうなんですね!
    早く日程的に生まれて欲しいので良かったです♪

• 8月23日
きゃをんぬ

35、36、37週…イマイチ実感というか、先が想像出来ずに夢見心地で現実味を帯びていなかったです(´^ω^`)
38週を過ぎ、前駆も経験した頃には「陣痛、出産」が他人事じゃなく思い始め、意識し恐怖に近い感情が湧き始めました。
実際出産の時には恐怖とかそれどころではなく「この子の為に私も頑張らなきゃ…!」と必死だったので、怖くはなかったです。
我が子の為なら何も怖くなかったです。
産まれて、お腹に居た我が子が腕の中にいる不思議、そこから「私が世話しないとこの子は死ぬんだ」とその怖さと一緒に実感もドッと迫ってきました。

• しゅう

しゅう

現実味を帯びていないって凄くよくわかります、未知すぎて想像もできなくて未だにウカウカしてる感じで>_<
    実際に陣痛がきてハッとするんですかね?
    このままだったらどうしようと、、と思っていたので安心しました!♪

• 8月23日
さりな(^^)

産んでからもしばらく
自分事には思えなかったです(°_°)私の場合はおっぱいを一生懸命飲む姿を見てやっと実感が少しずつ湧いてきました(^^)
この子には私がいないとダメなんだな〜と。
ただ、こんなに大きいの
よく産めたなと
出産に対しての記憶は
あまりありません(°_°)笑
安産だったから余計かもしれないです(°_°)

• しゅう

しゅう

私もそうなりそうです。
    朝目覚めるたびに赤ちゃんがいる!みたいな^^;
    良かった、、自然と母性が追いついてくれることを願います。

• 8月23日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

心配して神経質になりすぎるよりも実感ないくらいの方がストレスなくて特に妊娠中はそっちの方がよかったかなと今では思います(^^)

子供の成長と共に
    母親として私も成長出来たらなと思ってます(*^^*)

出産もうすぐですね〜(^^)
    楽しみですね(*^^*)

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

そう言っていただけて安心しました!
    確かにそうですね!妊娠していることにおいてストレスは全くないです笑
    私も成長できたらいいなぁ、
    赤ちゃん可愛いですね♪
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • m&n

m&n

私もそんな感じでした!
    産まれてからも母になった実感と言うのは今だにイマイチないかもです💦
    ほんと子供たちと一緒に
    日々奮闘しながら成長させてもらってる感覚です😊

妊婦さんのときから
    母になることを実感していた方も
    周りにはいましたが
    私は違うタイプなんだなーと
    思ったくらいでした( ・∇・)

でも子供たちのことは
    とびきり猛烈に可愛いです💓

• 8月24日
ぶぶママ

多分予定日近いです\(^o^)/

めっちゃお腹の子が可愛くて
早く会いたくて毎日幸せで‥

でも分娩怖いな‥痛いんだろうな‥
とかは全くないです(^^;;

産むの大変かな?産んだ後大変かな?
とかそういう気持ちが全くなく‥
ただ楽しみだな、早く会いたいな
っていう、なんだかのほほーんとした
気持ちしかありませんね(^^;;

• しゅう

しゅう

そうですね!
    恐怖心がびっくりするほどなくて、、
    周りの人に聞かれて合わせて怖いょ〜とは言うけど実際は全然で^^;

• 8月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

周りの人に大変だよ!
    痛いよ!しんどいよ!
    と、言われても実際まだ
    痛くもなんともないですし(^^;;

きっと陣痛が始まって
    激痛になった時に
    「めっちゃ痛いじゃん」
    「言われてた通りだ」って
    なるんだろうな〜と思ってます(^^;;

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

確かに!
    覚悟がないわけではないけど、あまりにも自分が能天気すぎるからこれでいいんだろうかと思っていたので、同じような方がいて安心しました!

• 8月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

まさにそんな感じで‼︎
    能天気なんですよね(^^;;

うちなんて「楽しみだね〜」
    「大変かな〜?」「何とかなるよ〜」
    って夫婦揃って能天気なので
    大丈夫かよって思う事ありますけど
    不安で仕方なくて辛い、怖いより
    いいのかな〜って思ってます(^^)✨

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

うちも同じです!
    なんとかなるってめっちゃ言います笑
    神経質とは無縁な夫婦で。
    そうですね♪お互い頑張りましょうね♪

• 8月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

痛いかな?とか心配しても
    痛いのは避けられませんし(^^;;
    うちも神経質とは無縁なので
    めっちゃ気持ちわかります(^^)

もうそろそろ出産ですが
    頑張りましょう\(^o^)/

• 8月23日
こぶた★

私もそうでしたー!
なんかお腹はファッション感覚というか(^^;
付けたり外したり出来ちゃうんじゃないかと思うぐらい、実感無かったです(・◇・)笑

産まれてからも、まだ実感がわかず(^^;
あれ?さっき痛い思いしてこの子産んだよなぁ…?みたいな(^^;

2ヵ月経っても、私の子供??
私が育ててるのかぁ…。
私が母親(・◇・)?
っていうなんとも他人事な気分で。笑
(子育てで悩んだり、この子を守らなくては!とは思う。)

3ヵ月になって、赤ちゃんが笑ったり、喃語を話したり、私を目で追う様になって初めて可愛い♡愛おしい♡と思える様になりましたよ!

産まれてニコニコしてくれるのを想像して、出産頑張ってください(o^∀^o)

• しゅう

しゅう

どんどん体は変わるのに違和感がなくて逆に実感がなくなってしまって^^;
    生まれてからもだったんですね!
    私も徐々に実感が湧くといいなぁ〜
    ありがとうございます!

• 8月23日
ママリン

生まれた直後は終わった・・・って安堵でいっばいで、その後授乳と睡眠不足で朦朧として、ただひたすら子育てをしてて、赤ちゃんが可愛いと冷静に思えるようになってきたのは2ヶ月くらいからです(笑)
しんどすぎてそんな余裕無かったです^^;

• しゅう

しゅう

やっぱりそうなんですね、、>_<
    お疲れ様です!
    そのくらいから徐々に実感が湧くんですかね?楽しみだなぁ〜

• 8月23日
  • ママリン

ママリン

新生児の頃なんて猿みたいな、宇宙人みたいな謎の生命体でしたよー(笑)
    だんだんむくみが取れて顔が変わってきて、2ヶ月頃から笑ったりするし、授乳も夜長い時間寝てくれて自分が楽になってくるんで、、。
    生まれた直後はからブログとかで可愛い可愛い言ってる人ってすごいなぁ・・・ってか、自分に言い聞かせてるんじゃないの?!
    くらいに思ってます(笑)

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

シニカルですね!笑
    けど私も完全にそのタイプで!
    そういう人の話とかブログとか読んでも本当かなぁ〜?みたいな。
    でもこれってあんまり人に言えなくて^^;

• 8月23日
ぼん

同じです(^◇^;)
昨日出産しましたが、実感が全くありませんでした。姪っ子甥っ子はすごく可愛いと思えるけど自分の子が可愛いと思えるのか不思議でした。どこか他人事でしたね〜
37週まで逆子だったので帝王切開予定だったのですが当日に逆子が治り自然に陣痛待ちになりました。なので伸びた事でやっぱりまだ自分から産まれるのかまた不思議になり陣痛きて入院したのに陣痛が遠のく。。。現実ではありえないですが、自分から赤ちゃんは出てこないんぢゃないかと何か他人事?不思議でした。
産んだ今、自分から産まれたから可愛いとかではなく、赤ちゃんって可愛いと普通の感情ですね笑

• しゅう

しゅう

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます♪当日に逆子が治ったって凄い!!

やっぱりそうなんですねー!
    私もなんだかそうなりそう笑
    そういう人って多いのでしょうか?
    なんだか自分がダメな母なんじゃないかってあまり人には言えなくて;

• 8月23日
  • ぼん

ぼん

ありがとぉございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

知り合いで今8ヶ月の妊婦さんがいるんですが、赤ちゃんの為に良いものを食べたり羊水が綺麗になると言われる事をしたりしてる子を見てすごいなぁと思って。。
    アタシは正直、お酒は好きだったんですが妊娠したら飲みたくなくなったので自然とやめたんですが、コーヒーは妊娠中期から飲み始めちゃいましたね(^◇^;)一応2杯までと。。しかもマスクしてですが、お腹が小さめなので妊婦さんとわからなかったのでたまにパチンコも行ってました(・_・;まさに、人に言えません。。なのでやっぱりお腹と気持ちは別でしたね。
    アタシも思ってたし、まだ思ってます(^◇^;)ダメなんかなぁと。。
    偉そうに言えませんが無理して考えなくていいのかなぁと思って。徐々にいつか。でいいと思いますよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月23日
玄米茶

私もでしたよ~!!
産まれて一言が「わー、出た」です(笑)
妊娠中も大きくなるお腹に嬉しい反面、どこか他人事のように感じてましたし、今も不思議な感覚です。
主人とも自分達が親になったとは思えないね、と話してます。
でも、産まれてきた息子はとっても可愛いです(^^)(現在、寝ずに元気にバタバタしてます (笑))

きっとこれから色んな表情や仕草を見ていくうちに自覚出てくるのかな、と思ってます( ´﹀` )

出産もうすぐですね(^^)!
頑張ってください💪('ω'💪)

• しゅう

しゅう

わかります!どこか他人事っていうのがいつまでたってもぬぐえなくて、、
    こういう人ってたくさんいますか??
    こんなのは私だけなんじゃないかって心配しちゃいました。>_<
    徐々に母の自覚がもてたらいいなぁ。
    ありがとうございます!♪

• 8月23日
  • 玄米茶

玄米茶

他のみなさん仰っているようにりんさんのように感じている方もいっぱいいらっしゃいます(^^)
    大丈夫ですよ~!!
    そんな風に感じててもなんとかやれてます(笑)
    これから先何十年と付き合っていくんですから、焦らずゆっくり子どもと向き合って、子どもと一緒に母親として成長していければいいなと思ってます(*^o^*)
    お互い頑張りましょう💪('ω'💪)

• 8月23日
  • しゅう

しゅう

ありがとうございます♪
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよね、
    神経質になるのもよくないですよね!
    あぁ安心したなぁ〜
    頑張りましょうね(^^)

• 8月23日
しゅう

わかりますぅ〜
そのぶんまだまだ自分が未熟だなって思っちゃってました>_<
私も自分の欲に負けてコーヒー飲んでましたよぉ^^;
その代わりほとんどストレスはなかったですが。
ちゃんとした母になれるかなぁと心配してましたが同じような方がいて安心しました。
これから母として頑張ります!

きくらげ

私もそうでしたよ( ^ω^ )
お腹はどんどん大きくなっているのに妊娠している実感がなく、ほんとにお腹にいるのかなー?って感じでした。
もちろん妊娠したことは嬉しかったし、胎動やしゃっくりしているのを感じるとテンション上がりました(笑)
実感がないせいか、エイリアンに体を乗っ取られたような気分でもありました。
こんなんで産まれた子を可愛いと思えるのか、ちゃんと育てられるのか、虐待しちゃうんじゃないか。めちゃくちゃ不安でした^^;
子供の顔見たら痛いのとか吹き飛ぶよ!なんて言いますが私は「あんたのせいで痛かったよ!」って気持ちのほうが多かったです💦
その時は自分でもこの気持ちはやばい…と思いました。
でも翌日から早く会いたい、抱っこしたいとゆう気持ちがふつふつと出てきて、会った時にはメロメロでした(笑)
更に次の日には母乳でパンパンに胸が張っていてそこでああ、わたしが産んだんだって感じました。
十月十日って長いようですが、気持ちは全然追いつかなくて体だけが出産準備どんどん進めてる感じがして焦りますよね💦

• しゅう

しゅう

本当にそうです!!
    なんだか自分はなんにもしてないのに勝手にどんどんお腹で大きくなってくれているのが不思議で不思議で、、
    私もこのままだったらって思って不安でした>_<
    こういう人のほうが多いのでしょうか?
    自分だけなんじゃないかって思って人に話せなかったです。
    本当に気持ちは全然妊娠していない時とびっくりするほど変わらなくて焦ります!
    けどそうお話聞けてとても安心しました♪

• 8月23日
ソラン

えーー!私は2人目ということもあり、もちろん1人目のお産を鮮明に覚えてるだけにお産は怖いし〜ドキドキだし〜でも楽しみで仕方ありません!
1人目の時は前駆でお腹が張って張って、ご飯もあまり食べられなくて不安しかなかったけど、なんかやっぱり2人目は違うっ❤︎

まだ母親になる実感がないとのことですが、お産怖い〜とビクビクしてるよりは良いんじゃないでしょうか!??大きな心構えで臨めば良いと思います!

とにかく産んだ後の入院生活がほんっとに幸せそのものですよ❤︎
出産を終えた喜び、我が子にやっと会えた喜び、助産師さん指導の上での育児❤︎
ワクワクドキドキ楽しいことばかりです❤︎

もう少しでそれが味わえますよ❤︎
目の前の我が子を見れば自然と母性本能が湧いてきますよ♬

私は今もそんな感じで、「自分の子」というよりは「預かりもの」って感覚ですね〜
「ママだよ〜」とか話しかけるけど、「私がママか〜」なんてぼんやり思いますし笑
生まれた時も、感動したけど「ズルっ」て出た感覚に「ぉうわっ!!!」ってなってました笑
いつ実感が生まれるんでしょうね〜
なんか、この先もずっとこんな感じな気がしちゃってますw

Hana-mama

4歳の子がいるのに、ふたり目も産まれたというのに、未だに…です(笑)

もちろん可愛いし、大切だし、自分なりに一生懸命育児してるつもりですが、どこか他人事みたいに思っちゃうときがあって…。義務感が勝るというか。

母歴4年超ですが、未だに自分のことをママということ、○○ちゃんママと言われることに慣れません…。

はるちゃんちゃん

激しく共感です!
私は帝王切開でのお産だったんですが、当日も家族に行ってきまーすって手を降りながら手術室に向かって行きました。その時まだ全然会えるって実感も全然なかったです。そこにきても他人事のような感じでした(^_^;)
でも、お腹を切ってもらって赤ちゃんに対面した時に初めてホントに赤ちゃんが私のお腹にいたんだぁーって実感がわき、感動のあまりボロボロ涙が出て止まりませんでした。
なので、会えてからやっと実感がわいた感じです。

はな★はる

私もそうでした(笑)
周りのお母さんを見ながら【本当に私に子供なんて育てられるの?小学校の時の朝顔すら枯らしたのに…(植物と一緒にするなって話ですよねw)】って思ってました(笑)
でも、産まれて四苦八苦しながらお世話をしているうちに、なんとなく実感がわいてきましたよ(●´ω`●)
最初の1ヵ月は本当親も子も泣きながらの育児でしたが、今は少し余裕も出てきて、可愛いって思えるようになりました。

出産、頑張ってくださいね✨

ちわわわ

分かります分かります。
お腹の子が愛しくて愛しくて、みたいなのはなかったです。
臨月も、あ〜、もうすぐ出てくるんだな〜、ってそんな感じでした。
必死で産んだのに出てきた我が子を見ても不思議な感じしかしなかったです。
あ〜、無事妊娠出産が終わったって考えてました。
息子が笑ったりあーうー喋ったりムッとしたりコミュニケーションが取れるようになってきて母性本能が溢れてきました😳
今は人見知りが始まってママママって感じになってきたので、この子の母親は私だって思うようになりました😃

k

私も実感ないですー。
ただ周りには分娩の話とか沢山聞いてるので、もうすぐ経験するのかー。って思ってます( * ˊᵕˋ )

お腹の中に居るって不思議ですよねー、今だにまだそんなこと思ってますよー(笑)

ひな♡

あたしも妊娠中母親になるって言う実感全くなかったです!お腹に赤ちゃんがいる〜、今蹴った!可愛いなと思ったりするんですがね^^;産んだ今でも実感がないです^^;帝王切開だったので陣痛とか味わう事もなかったので(´・_・`)

ちぃぼ

私も実感ないしお腹の子が可愛いとも思えませんでした(^^;)
ましてや妊娠を機に会社からマタハラを受けていたので余計です…
でも友人から旦那の顔した子がここにいると思うと少しは可愛く思えるよ(笑)って言われて、想像した時に確かに旦那の子なら可愛いっ!って思えるようになりました( ¨̮ )
あと、旦那は親から【もときち】とふざけて呼ばれてるのですがお腹の子は【ちびきち】と呼んでます(笑)
そうすると凄く愛着が湧きますよ!
これで、私似が産まれたら少し残念ですけど…

出産も怖さはないけど切る怖さはありますね(笑)
周りから痛かったってめちゃ聞くので出産した後も痛いのかよーと思ってます(^^;)

komame

私も産まれるまではそんな気持ちでしたが、いざ破水してあの陣痛を耐えた先にでてきた子どもは本当に本当に可愛くて仕方ありません。
なにものにもかえられない、宝物になります。

あやかりんりん

私も最初はそうでした>_<
でもだんだんお腹が大きくなるにつれて行動が制限されて来て早く産まれてきてくれないかなぁと思うようになりました(*^^*)
母性が出たのは初めて赤ちゃんを見たときです❤️
何とも言えない感情になり、ただただ幸せな気持ちになりました*\(^o^)/*

はるまーま♡

同じく1人目の時は、全く実感がなく産まれてから里帰り中も全然実感がなかったです。
でも、里帰りから帰ってきていざ一人で育児となると、この子を守るのは自分しかいないと自覚が出たんでしょうか、実感が湧いてきました。
だんだん表情も豊かになってくると、もう我が子が世の中で1番可愛く愛しい存在となりすっかり親バカになってしまいました笑

はじめてのママリ

わたしもそーでした!!周りが胎児ネームとか胎教とかやってるなかで、全く母性が目覚めず、しょーがなくタイジって呼んでました笑。産んだら産んだで疲労困ぱいで、子どもの顔まじまじと見ないで寝てしまいましたよ‼️母性が出てきたのは産後退院してから少し余裕が出てきてからです(^o^)。産前の準備では、母性が目覚めないのでなんでもいーやって、やっすい肌着とかで済ませてましたが、今は洋服いっぱい欲しくなりました笑
たのしみですね❤️

りぃな

実感は今でもないです(^_^;)
私は分娩よりも会陰切開が恐怖でした!
なるようななるさであっという間に産み、なんだか母親役をやっているような感覚です(笑)
我が子とはいえ私とは違う1人の人間なので、不思議ですね〜。
そんなんでも、小さな我が子はやっぱり可愛いですよ(๑¯ω¯๑)♡