※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんをワンオペで育てている女性が、友達の言葉に落ち込んでいます。自分の状況と比較し不安になっています。育児は大変で、毎日が試行錯誤です。他の方はどう感じているでしょうか。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんをワンオペで育てています。同じような月齢、ワンオペの方、育児をどう感じていますか?同じ位の月齢を育てている友達に、育児暇だわ。ラク。と言われ、ズーンと落ち込んでしまい気分が晴れません😣その子は実家に頼れる環境で、私は旦那もうちも両親がいないのでそのせいもあるのかもしれませんが。
私は結婚してから不妊治療に専念するため専業主婦をさせてもらっていたので、「専業主婦だったからそれに比べたら大変だよね。仕事してたから全然ラクだよ」と言われてしまい、専業主婦をしていたから自分のキャパが小さいのかな?と思い、涙がでてきます。
子供はとても可愛いです。でも新生児の頃から毎日が手探り、必死で育児がラクなんて口が裂けても言えません😣皆さんはどう感じながら育児されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふりかえれば、寝る起きる泣く、だけだった頃がいちばん楽ですが、毎日全力で必死で育ててましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!毎日全力で必死、ほんとにその言葉に尽きます😭安心しました、ありがとうございます🥲💕

• 3月14日

私も頼れる人、友達いない場所で育児しました!楽なんて思った事もないし手術しても二日で退院させてもらったりときつい事ばかりです。。
実家頼れる頼れないでだいぶ違うと思います😫
もうそのようなマウントとるママとは離れた方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日で退院は大変でしたね😭実家頼れる頼れないで全然違いますよね…楽なんて思えないです😭同じく感じてる方がいて嬉しかったです、ありがとうございます😣💕

• 3月14日
ははぐま

私も実家から遠く離れた場所で育児してます!
一人目の時は毎日不安で孤独に感じていました。育児自体がしんどいというよりは、孤独が辛かったです。

実家頼れる人は異世界の人だと思って気にしないことにしましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、孤独が辛いです😣実家頼れる人は異世界のお言葉にスーッとしました!!モヤモヤした時はそのお言葉を思い出そうと思います!ありがとうございました🥲💕

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

あぁぁママリさんを抱きしめてあげたいぐらいです😭

その時期も、毎日手探りで楽だなんて言えませんでしたよー😭
そのママ友さん、少し見栄張ってるのでしょうか🤣

こんなこと言ったらママリで叩かれるかもしれませんが、私は「辛いことを共有できるママ友さん」と一緒にいるとなんとなく安心というか、気持ちが楽になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😣💕本当に、辛いことを共感してもらえると安心します!こうして分かって頂けることが嬉しいです🥲

• 3月14日

今、上が3歳、下が4ヶ月の育休中です。上は保育園なので下のお世話を日中、早朝と夜は3歳の子も一緒にです🥰

気にしたらダメですよ。

育児なんてくらべるもんじゃないんです。

接客業じゃないとダメな人、工場のように黙々とやる作業が好きな人、内職じゃないとダメな人様々いますよね?育児も同じです。

低月齢が楽と考える人も入れば低月齢が1番しんどいと考える人もいます。

よく、イヤイヤ期が1番しんどいといわれますが、私は悪魔の3歳児より低月齢の赤ちゃんのお世話のほうが苦手です😅人それぞれですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだけでなく上のお子さんのお世話も、本当に凄いです!比べたらダメ、人それぞれですよね😣✨気にしないようにします!ありがとうございます🥲💕

• 3月14日
もか

私も1人目は不妊治療で授かりましたが、そのために仕事辞めました。今は2人目出産して2人育児してます。同じく近くに頼れる両親がいないですし、旦那も単身中です。1人目の時は少し前のことなのに無我夢中で自分が育児しなきゃってのでいっぱいいっぱいでした。2人目は慣れもありますが、それ以上に2人同時にワンオペ育児って結構大変です。育児の大変さは周りの環境や家族の助けがあるなかいか、子供が手がかかるかとかによって違うので人と比べるのは難しいですが、私は1人でこもって1人の人間のお世話、相手するのって大変だと思います。寝不足になるし、自分の時間は無くなるし。私は仕事してた時の方が楽でした。
周りの方に言われて嫌な気持ちになるのよくわかります。私もよく気にして凹んだりしてます。お互いお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も単身中で2人同時のワンオペ育児…頭が下がります😣✨周りの言葉に凹んだりしますよね、共感して頂きありがとうございます🥲💕

• 3月15日