※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

パニック障害を持つ27週の妊婦です。自然分娩で出産したいが不安です。経験者の工夫やアドバイスを教えてください。

こんばんは、初めての書き込みです
現在27週3日目でパニック障害を持っています。症状も良くなり2年前から通院やお薬は飲んでいません。しかし、あと少しで出産だと考えると嬉しい反面、こわくて、、(*_*)呼吸が浅くなったりします。こんな私でも自然分娩で出産できますか??パニック障害持ちで自然分娩で出産された方、出産の時どんな工夫をしましたか??こうすると落ちつくよ、などどんな小さなことでもかまいません。アドバイスください~(^^)

コメント

lelouch*

パニック障害持ちです。
妊娠時、通院しなくなって半年頃でした。お薬は頓服としてワイパックスをもらっていましたが、飲まなくなって1年ほどでした。
特に何も無かったですが、普通に分娩しました。なんかもう痛くてパニックどころじゃなかった感じです。
生む前はそれこそ痛みに弱かったり、いろんな不安が付き纏ってパニック起こしそうになったりしてましたが、出産時はそんな余裕もなかったです。笑
主人が来るまでは母、その後は主人が立ち会ってくれたからかな?とも思います。

  • マリ

    マリ

    ありがとうございます\(^^)/
    痛すぎてパニックにならなかった杏mamaスゴいです♪♪私もそうだといいな~(^^) 痛みに弱い、すぐパニックになって気が狂いそうになる私ですが頑張りたいと思います♪♪

    • 8月22日
88unlimited88

こんばんは。

パニック障害ではないですがPTSDです。

強い痛みによるフラッシュバックやパニックや過呼吸などの症状が出ます。

生む直前までは怖くて過呼吸なったらどうしようとかフラッシュバック起こしてパニックなったらどうしようとか考えすぎておかしくなるかと思いましたが…

予定日過ぎてからの自然分娩でしたが、何故だか妙に冷静でお腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってるし怖くないって思えました。

陣痛の合間にお腹の赤ちゃんに話しかけたり、陣痛中は呼吸を整えて赤ちゃんに酸素がいくことにだけイメージして鼻から大きく吸って口からユックリ吐くことに専念しました。

痛くても声を出してしまうとその声で自分自身をパニックにしてしまうかも知れないので、呼吸で痛みとイキミたいのを逃がして堪えましたよ。

あと前もって助産師さんや先生に伝えておくとかなり助けてくれると思いますよ。

  • マリ

    マリ

    ありがとうございます(^^)v
    こういった症状があっても頑張ったんですね♪すごいです(^^)v赤ちゃんに酸素がいくことをイメージ←大切ですよね♪不安になった時、今からでもすぐにイメージして練習していきます♪良いアドバイスをありがとうございます\(^^)/

    • 8月22日
88unlimited88

赤ちゃんってスゴいですよ!
お母さんの様子も考えながらタイミングをみて出てきてくれるんですって!
だから信じてその日を迎えてくださいね🎵

まあちゃん♥

私も5年位パニック症候群でした!ってたまになりますけど。。(´Д`)ハァ…
断薬して半年で赤ちゃんが出来嬉しい半面とてつもない不安感にたまにスイッチ入ったりします。だいじょーぶ!って言い聞かせるしかないですがほんと不安ですよね、、私ももう少しで出産で自然分娩予定で先生になんもゆってなくていつ言おうかとかタイミング測ってますけど中々w
呼吸法とか練習したりたまにしますけど陣痛でパニックになるのか全然わかんないです!すいません(;o;)

  • マリ

    マリ

    もうすぐ出産なんですね♪陣痛の痛さが分からないので余計に今から怖いですよね(。>д<)私も今からでもできる呼吸法など練習しておこうかと思います♪まあちゃん♥さんがどんな出産になったのか出産後ぜひ聞かせてください(^^)v

    • 8月23日
Tmama

私もパニック持ちでした。
3年ほど前に断薬し、今は治ったと思いますが…出産が近付くにつれて不安が増して、これがきっかけでまたパニック起きたらどうしよう、とか色々考えちゃいます(´;ω;`)
マリさんと同じ心境なのでコメントさせてもらいました💦

  • マリ

    マリ

    同じ心境の方がいてすごく心強いです(。>д<)毎日が不安でこんな私でも本当に出産できるのか??赤ちゃんは元気に産まれてきてくれるのか??どれだけ痛いのか??パニックならないか??一日中このことが頭をグルグルしています(@_@) りたそさんそろそろ出産をむかえるんですね♪お互い頑張りましょう~(^^)りたそさんがどんな出産になったのか出産後ぜひ聞かせてくださいね(^^)v

    • 8月23日
ぶうちゃむ

私もパニック障害ですが、やはり出産前はパニックになったらどうしようって不安でしたが、いざ出産になると案外冷静になれて痛みでそれどころじゃなかったです(>_<)
3人目は緊急帝王切開でしたが、この時もパニックになりませんでした!普通に考えたら絶対パニックになるだろうなぁて思うんですけど、それどころじゃない時の方が考える暇がなく案外パニックならないのかもしれませんね(>_<)!

  • マリ

    マリ

    ありがとうございます♪
    私もぶうちゃむさんの様に痛さでそれどころじゃなくてパニック発作どころじゃなかった~って言えるような出産になったらいいなと思います♪自分でプラスな言葉を言い聞かせたり呼吸法など練習していきます(^^)v頑張ります♪

    • 8月23日