※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
ココロ・悩み

母に対するイライラが抑えられず、過干渉や過保護に悩んでいます。子供とのイヤイヤ期や食べ物の買い過ぎにもイライラし、なぜ母だと過剰に腹が立つのか不思議に感じています。

愚痴、長文苦手な方はご注意ください。
実母に対するイライラが抑えられません。
鈍器があったら殴ってそうだし、崖があったら突き落としてそうなくらい、会うとほぼいつもイライラしてしまいます。
母は今電車で30分程度の所で一人暮らししており、
孫に会いに度々やってきます。
私自身一人っ子で母子家庭でした。だからか未だに母は私に対して過保護で過干渉です。

先程の事です。出先で母と息子と三人雨の中歩いていると、息子はイヤイヤ期もあって些細なきっかけでギャーギャーぐずり、
こうなると説得も効かないし、雨も強くなってきたし、とりあえず抱っこで移動...となったところ
「まーた抱っこ。甘やかしてる、そんなんだからナメられるんだよ。抱っこしなきゃついてくるでしょ」的な事をしつこくしつこく言ってきて
「雨の中グダグタする方がやっかいなんだから、甘やかしてる訳じゃない!うるさい!黙れ!」とキレてしまいました。
自分なりにイヤイヤ期で悩みながら、日々子供と向き合ってなんとかやっているのに、口を出されることにものすごくイライラします。

他にもイライラポイント↓
・必要以上の食べ物や物を度々よかれと思って買ってきます。
「いらない、食べきれない、使わない、捨てるだけになってお金の無駄だから買ってこないでと」ハッキリと何度言っても、しばらくすると同じようにしてきます。
しかも、結局食べきれなかったり使わなくて仕方なく捨てるのがバレると「せっかく買ってきたのに!無駄なのね!」と逆ギレされます。
無駄だっていってるだろ💢

他にも書こうと思いましたがありすぎてとても書ききれないのでおしまいにします。
他人から同じことをされたり、言われてもこんなに過剰に頭にこないし、受け流せるのに
なぜ母だと毎回頭が煮えくり返るほど腹が立つんだろう。

コメント

ショコラ

母親ってなんでそんなに上から目線なんですかね?

うちの母も似たところあります。本当にイラつくし、ありがた迷惑ってありますよね😫😫😫

食材もいつでもスーパーで手に入るし、時代錯誤なのかな。足りないと困るとかなのか。

自分の親だからこそイラつくんだと思います。

でも、赤の他人に言われても、は?って思いますけどね💦💦💦

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!ありがた迷惑、まさにその通りです😭
    余計なものを買ってくる件は優しく説明しても、強く言っても全く効果がないので本当に困ります💧

• 3月14日

食べ物の件、うちも似たような感じです。
ほんと、良かれと思ってやってるんですよね…。
そして私も一人っ子です。
父はいますが仕事が激務でほとんど家にいないような人だったので、
状況が似ているかもしれません…。

私も両親とは電車または車で1時間ほどの距離に住んでいますが、
基本的に両親とは距離を置いています。
会いたいと言われても、私の気分が乗らないときは、
予定あるの〜忙しいの〜また今度ね〜
で、流してます(笑)
連絡もこちらから基本的にしません!
なので年に数回しか会ってないですね(笑)

距離を置くことは難しそうですか?
会う回数を減らした方がストレスは無いと思いますよ!

• 小梅

小梅

やはり一人っ子だと大人になっても執着するんですかね...💧未だにこども扱いで「疲れてない?疲れたでしょ?お弁当買っていってあげる」みたいな、ありがたい事なんだけど過剰すぎる感じが年々受け付けなくなってきています😩

こちらから来てとお願いすることはほとんどないのですが、鍵を持っているのでいてもいなくてもごっそり色々買い込んで度々来ます💧

• 3月14日

退会ユーザー

えー鍵持ってるんですか💦
    私、一人暮らししていたときも合鍵作らなかったです(笑)

私なら連絡なく来たら、
    鍵取り上げてちゃうと思います(笑)
    嫌な娘かな…(笑)

• 3月14日
さくらこ

今まさしく実母と喧嘩してイライラしながら調べてたらこちらの投稿に辿り着きました!

うちも同じく母子家庭の一人っ子、自宅から一時間程離れた場所に一人暮らしをしていてたまに来たり行ったりします。境遇が似ていて共感することばかりです。

うちの母は全て自分が正しいと思っています。私が何か質問して、自分がすぐ理解できないとお前は主語がない言葉が足りないといちゃもんをつけてきたり、どいつもこいつも話通じない奴ばっかだなと文句ばかり言われます。普段は流せるのですがこちらも生理前だとイライラが止まらずまんまと乗っかってしまい…険悪になるのがいつものパターンで。毎回疲れます。出産をして育ててもらったありがたみも重々感じますが感謝はしてるけど好きではありません。昔から他のお母さんが羨ましくて仕方なかったです。。長々と失礼しました😂

• 小梅

小梅

本当にそっくりですね😭共感していただけてなんだか嬉しいです。
    「主語がない」とか、いちゃもん同じくつけられます😅
    こちらの訴えが自分の意に反している時は、分からないだのあんたは声が小さくて聞こえないだのと難癖をつけ受け付けません💧

昨日は夜に電話がかかってきたので、仕方ないから和解するか...と思いきや、最後に「でもあんた細かいことばかり気にするよね、気をつかうよこっちが」「私はまた気になれば言うけどね!(今回私がキレたような事を)」と言ってきたので
    『あ、この人本当に無理だ』と思い「二度と来ないでいい、バイバイ」と電話を切りました。
    切る前に「もうなんにもしてやらない」だの「親と子思わないから」みたいな事を言ってましたが
    もうそれで必要以上に会ってストレス溜めなくてすむならいいかもと思っています😓疲れました💧

• 3月14日