※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

結婚式を挙げる予定で悩んでいます。コロナの影響で延期やキャンセルが難しく、感染対策をしつつでも式を挙げたいと思っていますが、親の持病や友人への感謝も考えると、どう進めていいかわかりません。

とってもとっても悩んでいます。

今年の6月に結婚式を挙げる予定ですが、コロナでどうなるかわかりません。
去年から1年延期していて、2人目も産みたいので今年こそ挙げたいのですが、親が持病があって式を挙げることを
怖がっています。
受付など人が集まるときは別室を専用部屋にしてそこで待機するなど、なるべく人との接触はしないようにプランナーさんと考えていますが、披露宴はどうしても密になってしまいますよね…
確かに、命は何にも変えられません。
でも約2年間ほとんど毎日式のことを考えて準備してきて、それが無駄になることがものすごく悔しいし、キャンセルするにも多額な料金がかかるし、また延期しても妊娠できないし…(式場は1年以内の延期なら無料)
友達も呼んでいて、私の結婚式の為に沢山協力してくれたり励ましてくれてる人ばかりなので友達を不参加にさせるのもどうしてもしたくなくて…
もうどうしたらいいかわかりません
こんなにストレスを感じたこともありません
どの選択も選べない状態です
ちなみに、式は今のところ65名くらいで、雨でも常に窓を開けていて、アクリルパネルや消毒など感染対策はされています。
ほんとに、式が終わらないと2人目妊娠など他の事も何もかも進まなくてこの怒りをどこにもぶつけられなくて。
コロナのせいでキャンセル料を払うのも納得できないしもうどうすればいいのかわかりません。

コメント

ぽぽりん

おつらいですね。
お気持ちお察しします。

読ませていただいて思ったのは

通常通り決行するならば
感染症対策をしていることを説明して
しっかり説得してから
ご両親はご両親だけのテーブルにする
挨拶回りなどは遠慮させてもらう
なるべく接触を控えて決行する

または
挙式、披露宴は親族のみ
(ご両親は距離をあけるかマスク着用)
そのあとに1.5次会として友人含め披露宴をする

かな、と思いました。
どうか少しでも望みに近い結婚式をあげられますように。

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます🥺
    そのような感染対策ができることはもう伝えてあるのですが、どうしても人が多い事が怖いみたいで…
    挙式と披露宴を親族と友人で分けてやるのもいいかもしれないですね😳ちょっと考えてみようと思います🥺

    • 3月13日
ちまちま

ウチの義理弟もコロナで一度延期になって去年12月に式を挙げましたよ〜
私は臨月だったので(関東在住で式は大阪だったので)子供たちとお留守番してたんですけどね〜😅
ウチの所は皆元気で病気の方は居なかったので、マスク必須で席もかなり間隔空けていたみたいです

どうしても挙げたければ…
ご両親は参加せず、友人達だけ呼んだらどうですか❓❓
その後、ビデオをご両親にお見せするのはどうでしょう❓

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます🥺
    持病があるのは私の母でして、旦那の親は結婚式をとっても楽しみしていてくれてて…
    私の母も私がどうしても挙げたいと言えば挙げようって言ってくれると思うのですが、内心は怖い気持ちが必ずあるんですよね…

    • 3月13日
ママリ

住んでいる地域にもよるかもしれませんが…
このご時世ならキャンセルも仕方ないかなと思います💧一年延期する時点で、一年後の収束なんて考えられない状況でしたよね💦
招待されても100%お祝いの気持ちで出席できないですし、むしろこんな時に結婚式なんて…と思う方もいると思います。
極端な話、結婚式をしなければ誰かが死ぬ、とかならやりますけど、そうではないですし、親御さんも懸念があるなら諦めた方が良いのでは🥲
コロナがまだ収束しない状況では諦める事も多いと思います。フォトウエディングなど、他の道を考えてみた方が良いかもしれませんね💦

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます🥺
    そうですよね…
    契約したのがコロナが出る前だったので、こんな事になるなんて思わなくて😭
    コロナが出てたら絶対契約なんかしなかったし式場側も大変だと思うのですがお金を払って挙げる側からしたら、式を挙げないのに高額な料金を払わなくちゃいけないのが納得できなくて…
    しょうがないとは分かっていてもなかなか決意ができない…

    • 3月13日
deleted user

難しい問題ですね😭
親族だけの式なら親は賛成なのでしょうか?😭
それなら、親族だけの式にして2次会的な感じで友達に祝ってもらうのはダメですか💦
もし、親族だけでも親は嫌そうなら親と話し合うかもしれないです😂
式って自分達だけでやるものじゃないし、親への感謝の気持ちでやるのもあると思うので、納得されてないなら式は出来ないなと思いました😨

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます🥺
    挙式と披露宴を親族と友人で分けるのも一つの案ですかね😳
    親族だけであればそんな大人数ではないので、それなら母も安心かもしれません☺️
    親族の中でもとても仲の良いいとこがいて、その子達は披露宴も参加したいというと思うので、そういう人は一緒に参加する形でもいいかなと🤔

    • 3月13日
KR mama

大変ですよね…
本当に大変なご時世です💧

この時期の式関係は、どこも中止や延期が余儀なくされて、
泣く泣く、という方も多いですよね💧
友人も昨年の5月の結婚式を延期し、今年の5月予定でしたが、
先客が入り、今年の11月の予定ですがそこまで状況は変わらなさそうです。。

正直、招待されてる側としても、複雑過ぎる心境です。
みんなで祝いたい。その気持ちは絶対に変わらないですが、状況が状況で。
下手すると重症化、そして命の危険も。

今集まることは、「正直怖い」それが今の私の本当の気持ちです。

キャンセル料も、腹立たしいですよね。。せめてどうにか返して欲しい。

また本当に安心して出来る日まで待ってくれたら、マスクなしで、みんなで沢山笑い合って、出来るのに😭
招待された側は本当に心からそう思っていると思います。

第2子さんも、時期が開くのも不安とのことなので、私としては式は一旦キャンセルで、
子作り優先なのかなと思いました。

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます🥺
    やっぱり何かは妥協しなきゃいけないですよね…
    それは重々承知なのですが、どうしてって思っちゃいます。
    しかも挙げるにしてもみんなマスクだし会話も最低限など色々制限されててそれだけでも悔しいのに、キャンセルしたらしたで料金もかかって…
    もうなんの選択もしたくないです笑😭

    • 3月13日
  • KR mama

    KR mama

    ですよね、ですよね😅💦
    本当にお辛い日々だとお察しします。

    結婚式ではないですが、
    長男が今年幼稚園に入園します。入園式、とても楽しみにしていましたが、中止となり、園児と担任のみでらしいです。
    次の祝い事は小学校の入学。。そんな先になってしまい、とても悲しいです。
    関係ない話ですみません💦
    でも、多分本当みんなそれぞれ我慢我慢なんですよね😅
    友人も同じく、コロナになるなら、式の契約はしなかった、と言っていました。

    まあでも、式、されても良いかと思います!
    本当に何を取るのかだと思いますが、
    花嫁姿も1番若い時が良い!って思いもあると思います✨
    充分な配慮があれば、出来なくはない!
    もうしばらく終息しないだろうし、待つというのも辛いというのなら。

    でもやはりその分、健康が心配でキャンセルされる方がいても当然。
    そして、ゲストの皆様の情勢上、心苦しいお気持ちでの出席というのも、主催者側はわかった上で決行でないといけないと思います。

    • 3月13日
  • まお

    まお

    コメントありがとうございます🥺
    そうだったのですね😭
    ほんとにコロナは何もかも奪っていきますね😣
    かと言って終息する気配は全くないしほんとにどうすればいいんだよ!!って感じです🥲
    式もいろんなやり方があると思うので、なんとかキャンセルは回避したいところです😣
    もちろんコロナが怖くて欠席はそう思うのも十分わかるので欠席する事を遠慮せず伝えて欲しいなと思っています☺️
    それでも来てくれる人達には最高のおもてなしをできるようになんとか頑張ります🥺

    • 3月13日