※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

育休明けで仕事復帰中のママが、シフト調整で休みを取りにくく悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、周囲の理解とアドバイスを求めています。

もう少しで育休明けで仕事復帰の2児のママです。
そろそろ私の仕事のシフトも出さなければいけず、旦那の仕事の予定とすり合わせているのですが、日曜日や祝日は基本休んで欲しいと言われてモヤモヤしてます。

旦那からゴールデンウィークも仕事行かないといけないかもしれないからできれば私の仕事は休み希望出して休んでと、、、。

私の仕事はシフト制で夜勤もありなので、この日が休みとかは決まってません。祝日全部休み希望なんてとてもじゃないけど育休明け早々言いづらいです。
子ども優先なのはもちろん分かってます。
旦那の仕事が大変なのもわかります。

だけど、私だって正職員フルタイムで、復帰するのに、、、。

子どもが、1人の時も子どものお迎えもあるので、何かトラブルがあったり不測の事態になっても、いつも周りに頭を下げてお迎えの時間が近づけば早く帰らせてもらってました。子どもの体調不良で休むのも私が休むのがほとんど。両親たちも遠方で、子どもを見てもらえるところは保育園のみです。なんで私ばかりという思いになってしまってます。
周りに頭下げて。周りにも迷惑かけて、、、。だけど、主人の給料だけじゃやっていけないから働かないとだし、私自身仕事も続けたい。
子どもも大事だけど全部中途半端になりそう。

今から憂鬱です。
共働きで、旦那さんが仕事あまり休めず帰りも遅いママたちどうやってこなしたり、気持ちに整理をつけているのか聞きたいです( ; ; )

コメント

あんみつ

めちゃくちゃお気持ち分かります!
私も育休後復帰して割と直ぐに夫が管理職になり、急な呼び出しの対応や体調不良で休む際は基本全て私です。
夫の仕事が今日は休めそうって時が極たまにありますが私9.5割、夫0.5割くらいですね(笑)
最初はかなりイライラしていました。
なんで私ばかりなの?と。
でもやっぱり管理職と普通の人?では立場が違うんだろうな…ともう諦めて休んでいます。
仕事も大事ですが子供の方がやはり大事なので…影でコソコソ言われたとしてももう開き直りですね🤷‍♀️(笑)
出勤出来る時は頑張る、できない時はしょうがないけど休む。それしかないです。
職場でも夫の立場を話して自分が休むしか対応できないのでと話しました。
子供いながら働くのって本当に難しいですよね😣

  • みるく

    みるく

    気持ちわかってくれて嬉しいです✨やっぱり子どもいたら、子どもが第一優先だし、子供いない時のようにバリバリ働くのって難しいですよね😭

    休む割合こちらご9割以上というのも。すごいわかります😂
    旦那だけじゃなくて、やっぱり母親だからって言う日本の社会の風潮とかも、あるのかな💦

    私もこそこそ言われても、強く気持ちをもって頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございます♡

    • 3月13日
  • あんみつ

    あんみつ

    難しいですよね〜💦
    あと保育園1年目は子供も風邪とか色々貰ってきますし本当に沢山休みました💦
    毎月3日間くらい休んでいましたよ🥲
    またかよって相当思われてたと思いますけど休むしかないのでもう謝るのも段々慣れてきてました(笑)毎回お菓子とか買ったりして配ったりしてました。
    半年たつと休む日も減ってきて保育園2年目だった今年度は2、3回くらいしか休んでいません😊
    ですが、また2人目産まれるのでまた休むと思いますが💦(笑)
    保育園のお友達とかもやっぱりママさんが都合つけて休んでる人が多いみたいです💦
    まだまだ男社会ですよね〜😣
    お互いがんばりましょうね✨

    • 3月13日