※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳リズムに悩んでいます。朝7時に起きて、1日5回ミルクを飲ませていますが、時間の調整が難しいです。4時間おきにあげたいけど、昼寝が長いと後が詰まってしまいます。泣かないのにどうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月の完ミです🙇‍♀️

生活リズムというか、授乳リズムや回数で悩んでいます。
・特に泣いて欲しがる事はない(あんまり泣かないのと、空腹泣きもあんまりない?)
・朝7時前に起きている(起こしています)、そこからちょこっと朝ご飯の支度などしてミルク作って飲ませるのが1回目のミルク7時15分くらいに開始です
・1回200ミリ作っていて、朝の一発目は100〜160くらいで安定せず、その他は200飲み切る時もあればお出掛けとかで4時間以上空いてしまっても80とかしか飲まない時もあり
・20時半頃には眠くなるようで、夜中は基本起きなくて朝起こすまで起きない事がほとんど。たまに起きてもトントンしたり様子見てたらまた普通に寝て行きます

基本こんな感じです。
朝寝をし出す時間はだいぶ安定?したのか、6時半〜7時の間に起こしていて8時半ごろ〜9時ごろに眠くなって寝ている事が多いです。
ただ、起きるのは30分もしないうちだったり、2時間くらい寝てたり(次のミルクの時間があるのと、2時間寝入っていたら起こしてみたらと言われた事があって、、2時間経ちそうだと起こしています😭)

1日5回飲まそうと思うと、4時間は空けられなくてどうしても3時間〜3時間半くらいずつ、昼寝で4時間近く空くと後が詰まってしまって💦
7時過ぎ🍼→9時前から朝寝、全然起きなさそうで10時半過ぎに起こす→11時前🍼→12時過ぎさっき起こしたからかなんか眠そうでまた寝かす、1時半ごろ起きる→14時過ぎ🍼→16時半ごろまた眠そうで寝かす、全然起きなさそうで18時前起こす→18時🍼→19時頃お風呂入れる→20時半ごろには眠そうでだんだんグズるも、3時間空けようと思うと21時まで待って〜ってなってしまって頑張って起こしてギャン泣きされて21時🍼→寝落ち
例えば今日はこんな1日でした。
ちなみに5回ともミルク飲ます時は泣いてないです。時間であげてる感じですが、泣くまで待つといつになるか分からないので💦多分泣かないんだと思います💦
朝一頑張って160飲み、あとは200を3回飲みきり、190が1回の960で最高新記録でした。
しかし当然ムラはあるので朝一は100〜160くらいと幅広いですし、80しか飲まない回もあったりで5回飲ませる機会を作る事で750くらい〜950くらいな感じです。

ただ、本当は4時間おきくらいであげたいのが本音です。
3時間ってあっという間だし、昼寝が長くなったら起こさないといけないし起こしてすぐ飲ませたりっていうのもそんなにお腹空いてないんじゃないか?って感じなのに可哀想な気がして😓
そもそも泣いて欲しがるタイプでもないなら多分4時間空いても大丈夫そうなのに、飲ませてるって感じです。

あとは20時半頃には眠くなるなら20時頃最後のミルクにしてあげれたらいいのになって思うんですが、そうなるとその前を最低でも17時、その前は14時、、とかってなると昼寝してたら起こさないと無理なのと、2時間〜2時間半起きてたら眠くなるようなので、17時にミルクを飲ませるという事はその前には起きている状態となると20時まで起きてる事が今度は大変(というか今と同じ状態)になってしまうのです。
説明下手でごめんなさい。

4時間おきだと7.11.15.19の4回とかになっちゃいますよね😓
そして全部飲んでくれたとしてもトータルは700台くらいに減ってしまう、、 
そもそも7時過ぎからミルクで、20時半ごろまでに5回はタイトですよね🥲?
欲しがって泣くとかならまだしも、そういう訳でもないのにどうなんでしょう?って疑問になってきて。。
ミルク5回目のために21時くらいまで起きてる?起こしてるのも可哀想な気がしてるけど、5回飲ますことで今くらいのトータルが確保出来てると思うとやはりそうするしかないのか?とか。。
でも20時〜20時半くらいに寝てくれたら自分も楽だし、、
うまく行かなくて😓
何かいい方法は無いのかと毎回悩んでいます。。
200以上ミルクは作ったことなくて、もしかしたら朝一以外なら220とか4時間くらい空けて飲むかな?とも思ったりしたんですが、仮に朝一以外の3回220飲んでくれたとしても朝一次第で800行くか行かないかくらいになっちゃうなー、、とか。
いま7キロあります。800行かなくてもいいのかな?
昼寝とかが安定しないので4回目のミルクの時間と夕方何時から起きてるか次第で5回目飲ませられる時間と眠くなる時間が変わってきて、、どうしていいやら分からなくなってしまいました。。
説明下手ですが、悩み?の意味わかりますかね?😓
皆様の授乳リズムとか知りたいです。

コメント

むら

娘、4か月前からずっと1日4回ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな感じの生活リズム?授乳リズム?でしたか??🥲
    よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 3月12日
  • むら

    むら


    7:00 起床
    7:30 ミルク200〜220
    11:30 ミルク200
    15:30 ミルク200
    19:00 お風呂
    19:30 ミルク200→就寝
    でした😊

    ちなみに今もこのリズムで2回目と3回目のミルク時に離乳食食べてます!

    ちゃんと寝かせて、ミルクを4時間間隔にしたら一回に飲む量も増えると思いますよ🤔

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理想的なリズムですね😣✨
    離乳食始まっても変わらずだといいですね!!
    むらさんが時間決めて、その時間になったら飲ませるみたいな感じだったんですか?🤔

    朝の起床とか、あまりに何時間も昼間に寝過ぎているとかならまだしも‥せっかく気持ち良さそうに昼寝したるのにミルク5回飲ませたいがために中途半端に起こしてみたりしてるから可哀想にもなってて😱
    今日からしばらく4時間おきでミルクもいつもより少し多く作ってみて1日どれだけ飲めるかやってみます。。

    • 3月13日
  • むら

    むら


    いつもだいたい同じ時間に起床、夜もだいたい同じ時間に力尽きるので
    起床時間と就寝時間は変えれなくて💦

    5回飲ませようと思うとお腹すいて無かったり、時間が中途半端になっちゃって…
    同じように悩んで、4時間ペースでいけるように調整しました!

    始めの方は4時間経つ前にお腹空いちゃったり、お昼寝で4時間過ぎちゃったりしてましたよ😊
    それによっては全体的にズレちゃったりもしましたけど、離乳食始まって少ししたくらいから時間で生活できるようになりました😌

    毎日子どもの様子を見ながら、ミルクの時間を逆算して生活するの大変ですよね💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きてから夜寝るまでに5回って結構厳しいですよね😓
    そして5回飲ませてた時の量を4回でやろうと思うと、50〜100くらい足らないのをどこかで1回挟んだり?(結局5回になりますよね😂笑)、やっぱり1回に飲める量は200くらいみたいなので量を増やしても飲まないし、、
    悩ましいです😓😓
    私ももうすぐ離乳食始まるので大体のペースを整えたくて💦
    毎日考え過ぎてしんどいです😭

    • 3月13日
まま

その頃は200を3回とかでした…
うちの子も全然欲しがって泣かないし飲まない事が多かったので
子供のペースでやってると3回×200のトータル600でした。
それ以上飲まそうとすると不機嫌な時間も増えたのでやめました。
ですが病院では元気だね!うん!健康!問題ない!て言われました😊
ざっくりですが朝起きて、お昼、夕方寝る前でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    泣かない、飲まないって焦りますよね😰
    そして仮に泣いたとしてもお腹空いてるのか何なのかわたしはよく分からないのです😓笑
    不機嫌になる感じではなく、吐き戻しも無いので、多分900くらい飲めるんだとは思いますが、、実際意思とは関係なしかもですが飲んでますし🥺
    なのに4回にしてトータル減らしちゃっていいのかしら?とか思ってしまって😓

    • 3月12日
りお

うちは生後5ヶ月ごろは5.9.14.18時で220を4回上げていました!
同じぐらいの時期で7キロでしたが、保健師さんに相談したところ、その時期なら出生体重の倍になってればOKだよと言われました☺️

朝一ミルクが一定しないのは悩みますね💦
上記の1日の間隔だったら、18時にミルクを上げたあと20時半に上げちゃうのはどうでしょうか?お腹いっぱいかな…?💦

うちの子も昼間よく寝るときは時間がずれて、寝る前は2時間間隔のときがちょくちょくあったのですが、普通に
飲んでたので、お風呂上がり後ならもしかしたら飲んでくれるかもと思いました😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    220を4回飲んでくれるなら安心ですね〜😓安定してて羨ましいです!
    18時の後はそのまま就寝で朝5時に起きるみたいな感じですか?

    そうなんですね😳
    倍にはなってるので、頑張って3時間おきとかで5回飲ませようとしなくてもいいんですかね‥
    夜中起きないし、ムラがあるのが怖くて5回やれば充分な量は飲ませれるかなって思ってたんですが、時間に追われたりでしんどくて😥

    寝る前に飲んで欲しいので2時間半くらいであげちゃえばいいですかね😣
    3時間空けなきゃ!って思ってしまって眠そうなのに無理矢理起こして待ってる感じが、どうなの?って感じでしたが、、やってみます😣

    • 3月12日
りお

そうですね、多く飲んでくれるので、そこは安心でした💦
18時の後はそのまま寝かしつけします!寝付きが悪くて19時半とかでしたが😅

3時間置きはしんどいですよ😢💦それか朝以外の3回は試しに220上げてみるのも良いかもしれないです!いければ、トータル60増やすことができますし☺️

2時間半なら大丈夫だと思います!(お子さんによって違うかもですが💦)
もし大丈夫そうでしたら試してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然飲まない回があっても5回頑張って3時間とかで飲ませれば900前後飲めるから安心なんですけどね‥
    でも本人欲しがってるかは謎ですし、こっちも3時間おきでは大変、赤ちゃんも昼寝を起こされたり、眠いのにミルクの時間まで夜起きてたりでなんか可哀想‥
    とか思って4回で、5回飲んでた時より少しトータルは減っても800いけば大丈夫なのかな?と考えてもいますがどうなんでしょうね〜😣

    ちなみに今日はそれを試してみようと朝から4時間おきの、ミルクも240と多めに作って飲ませてみております😓💦
    だめそうならやっぱり5回で最後を2時間半とかでも飲ませて夜は寝かすとかにしてみようかな?って思います🥲🥲

    • 3月13日