※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の入金確認は、ハローワークか会社に問い合わせてください。

1月6日から育休に入っている0歳児のママです。
育休入った時に会社に即育児休業給付金の申請書を提出したんですがまだ入金確認できず。。。入金予定はハローワークに確認するんでしょうか?会社に確認するのでしょうか?どこに問い合わせれば分かりますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が申請しないと入金されないので、聞くのならまずは会社ですね。
申請期間は1/6~3/31なので、一応まだ期間内ですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてました。1/6~育休なら、申請期間は3/6~5/31でした!

• 3月12日

1/6から育休なら、初回の申請期限は
3/6~5/31ですね( ´꒳​` )👍
早ければ今月、遅いと6月です!

退会ユーザー

3/6から申請は可能ですが
    賃金台帳を1人分だけ先に用意してくれるのか、、ですね😕
    うちの会社は全員締め日以降に用意されるので🙌

• 3月12日
🌻花🌻

育児休業給付金、初回は時間かかりますよー!
去年1/11に出産し、3/8?から育休に入りました。大手企業に勤めていて、社労士さんがしっかりしていて申請期日にすぐ申請してくれてますが、去年はコロナの影響もあるとのことでしたが、初回の入金は6/10でした。
その後8/5、9/18、11/18…という感じで入金されました。

会社の申請の仕方が電子申請かそうじゃないか、また申請先のハローワークの混雑具合?東京は数が多く時間がかかる…とか色々あると思います。

まずは、会社にいつ申請をしてもらったか確認した方がいいと思います😊

ママリ

1/6〜3/5までの期間分は申請期間が3/6〜2ヶ月なのでまだ申請してないかと思います💡申請後も初回は月額賃金の審査は時間かかりますよ💡早くて2週間〜、遅いと1ヶ月くらいをみてください💡また、年度末、年度始めハローワークが1番混む時期ですので😓緊急事態宣言下の都道府県の場合さらに遅れる可能性もあります💡

のん

まだ申請期間になってないのと、他の従業員の勤怠と同じタイミングで動くのではないかと思います。
つまり、育休の人一人ずつの休業開始日に合わせて賃金台帳作るほど暇じゃないかなと思います。みんな同じタイミング=締め日で動くと思います。
締め日が末日なら、4月に三月分の賃金台帳できてから申請するのではないかなと思います。

RiriRi

偶然にも私も1月6日から育休に入っている0歳児ママです。
私もいまだに入金確認できていません。ハローワークに問い合わせたら会社からまだ申請されてないとのことでした。1度確認してくださいとおっしゃっていました。
いろいろな投稿を見ていると支給されるのは遅いみたいですね!
早く支給されてほしいですよね😩