※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

夜に悲しくなったり消えたくなることは異常?精神科で診断されたら子供と引き離される?改善策や前向きな方法を教えてください。

夜寝る前になると悲しくなったり消えたくなったりするのは異常ですよね?もし同じ様な方がいて、改善された方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
また、精神科などでうつ病等の診断をされた場合子供と引き離されたりしますか?

(以下長々と病み文なので読まなくても大丈夫です)

昔から夜になると消えてしまいたくなったり自傷行為をしてしまったりを繰り返していました。子供が産まれてからは、子供が居てくれるからこそ消えたいと思う事も少なくなっていました。それでも主人にキツイ物言いをされたりすると我慢出来ず少しだけ自傷行為をしてしまったりもありましたが最近はだいぶ落ち着いていました。でも最近、些細な事で主人と険悪ムードになったのがきっかけで、2人目妊娠で太って自分に自信が無くなったり、元々家事が苦手で最近片付けもきちんとできてなかったり、お金のやりくりも下手で、全てにおいて自分がダメ人間すぎて嫌で、何の為に生きているのか、生きるのって大変だなと思って、楽になりたいなと考えてしまいます。2人目が無事に元気に産まれてくるように毎晩必ず祈っても心配で、もし何かあったらとかマイナス思考になって涙が出ます。可愛い子供もいて待望の2人目もやっと授かることができたのに消えたいと思う自分が本当に嫌で情けなくてつらくなります。子供の事を思うとこんな可愛い子がいるのに何て無責任でダメな母親かと情けなくて本当に申し訳なくなります。このまま消えてしまえたら、楽になりたいと考えてしまう自分が嫌です。
同じ様に思った事がある方や、何か前向きになれる方法等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

私も夜とか1人の時に病みます🙄
自傷行為等もあり、精神科に通っていたこともあり、病名も出されました。
妊娠後は通っていませんが、助産師さんからはどうしてもしんどくなったら精神科にいっても問題ないよと言われています。
精神科にもよりますが、病名を出すことはあからさまでない限り少ないので、入院レベルとか生活ができないレベルにならない限りは子供と離れるのは無いと思います。

マイナス思考になってしまうこと、病んでしまうことに関しては異常ではないです。
まず、主様は命懸けでお子さんを産んで、家事育児をして、お腹に赤ちゃんがいるのです。
毎日生きている自分を褒めてあげてください
「今日も息してる私えらい!」くらいで☺️
私は後は泣きたい時はとことん泣いてその後はとことん遊びます!ゲームでもなんでも!好きなことします!
旦那さんは病んでしまうこと自傷行為のこと知っていますか?
旦那さんに理解をしてもらって助けてもらうのも大事だと思います
私の場合は、旦那に全て話して理解してもらい、夜しんどい時は起こしてって言ってくれるので無理!死にた!ってなったら容赦なく起こしてギャン泣きしてます🤣

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😭よっぽどでないと子供と離されることはないと安心しました!
    精神科に行っても妊娠中だと薬とかは出ないですか?
    昔本当に精神科に行った方が良いと自分でも思う時がありましたがなかなか精神科って行く勇気が無くて…子供連れで行くのはさらに行きづらくて😔
    自分を褒めてあげる事もしてみます!最近コロナが心配であまり外に出ないので昼間天気のいい日に子供と散歩でもしてみようと思います😊
    ちなみに主人は今私が夜に泣いてる事は知りません。昔1番ひどかった時の事は知ってますが子供が産まれてからは治ったと思ってるはずです。
    もし知られたら万が一離婚した時にそれを理由に親権を取られたり…と考えてしまい隠してます😓そもそも夜起こしたりしたら不機嫌になられそうです🥲

• 3月12日

退会ユーザー

症状によっては妊娠中でものめる薬を出されると思います!
    精神科っていいイメージなかったり行きにくかったりしますよね…😅
    本当に限界だって思ったら行こうくらいで重く考えなくていいと思います☺️
    天気のいい日のお散歩は気持ちいいので泣いた翌日とかめちゃくちゃ良いです🤣

治ってないと伝えなくても、しんどい時があるって事を伝えておくのもいいかもです🤔
    伝えていなくて仮に主様の限界が来てしまった時大変だと思うので…

• 3月12日
ちゃま

そうなんですね!
限界だと思ったら行く事にします☺️
次の晴れた日にでも散歩に行こうと思います!

そうですよね😣それとなく伝えてみようと思います!
アドバイスありがとうございました😊!