※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

支援センターのスタッフに感謝されて涙が出た。育児の小さな頑張りが毎日大変。共感してほしい。

今日、支援センターのスタッフさんに「お母さん頑張ってるんですね。」って言われて、思いがけず涙が出てしまいました。

そんなに「頑張って」育児をしているつもりはなかったけど、ふと「小さな頑張り」を一日の間に沢山していたのかもしれないって気づきました。

子どもが起きたら、どんなに眠くても起きなくちゃいけなかったり、嫌々されながらも歯磨きしたり、せっかく作ったご飯を残されたり、ママ友の輪が出来ていて入りにくい公園にも勇気を出して行ったり。例に挙げたらきりがないけど、育児はそれ一つなら何てことない頑張りが一日にうちに沢山あって、だから毎日大変だなぁって感じるのかなって思いました。

質問じゃないですけど、主人にはあまり共感してもらえなかったので(笑)、ここでわかってくれる方がいたら嬉しいなって思って、呟きました。
共感していただける方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共感しかないです!
全部わかります。

共感とともに共に旦那の頑張りが足りなさすぎる(例 他のお母さんが集まってる公園とか苦手なんだよねーと言いすぐ帰る)部分思い出してもう少し頑張れよと腹立ってきました。笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

嬉しいです!ありがとうございます!はじめてママリさんの旦那さんなら、お母さんズが集まる公園への行きづらさわかってもらえそうですね。
    うちは、「オレは営業で知らない人たちの中にも平気で入っていけるよ。」って💧「仕事で行くのとは違うんじゃ~」ってイラッときました。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえるかもしれないけど、旦那の場合何でも自分がやるのはしんどいなので私が日々頑張ってやってる事を面倒くさそうにやったり頑張れなくてやらない事がほとんどです💦
    自分主体でしか考えられない生き物なんでしょうね😅
    ママだからできてると思われがちで全部他人事です。
    ママになったからできる様になった訳じゃなく小さな頑張りの積み重ねで子供の為にという思いで身を削ってできてるんですよね。

• 3月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ママだからできるわけじゃない、小さな頑張りほ積み重ね、めっちゃわかります!うちも「男だったらできないよ。」とよく言いますが、「女だからできるわけじゃないよ!頑張ってやってるんだよ!」と言い返してます💧

今日も1日頑張りましょうね😃

• 3月12日
なこ

共感です‼︎
ちょっと前保健所の育児支援の方から電話がかかってきた時に、「とっても頑張ってますね☺️頑張りすぎちゃってるかもしれませんよ‼︎もっと手を抜いても大丈夫☺️」と言っていただき、なんかホッとしたのを思い出しました!
うちの旦那は基本自分主体で考えて動いてるので、私が訴えてもなんだか他人事っぽく聞いてる感じです🙄

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。人から頑張ってるなんて、中々言われないからグッときますよね!
    男の人には中々理解してもらえないんでしょうね、育児の辛さは💧
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

• 3月11日
ママリ

その質問、ほとんどの方が感じてますよ☺️
泣いてる我が子を見ると、なんでうちの子は、、とか。
インスタ見ても、なんでうちの子はとか、、

お母さんはみんな頑張ってるし、みんな悩んでるし、みんな辛いです。
ただ笑顔が嬉しくて頑張れてるんだと思います☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

そっか、皆さん感じてることだったんですね。回りのママたち見てると上手く育児を楽しんでる気がして、大変と思う自分は容量の小さい人間なのかと思ってました。
    コメントありがとうございました。

• 3月11日
yooo

分かります。

ママなんだから、やって然るべき事なんだけど‥自分の時間も持てず、子供の為に奔走し、嫌な事も我慢して自分を押し殺して
「ママ」になってるからこそ、誰かに認められたり、評価して貰えると報われますよね🥺

私は大先輩に当たるママ友さんから、子供が2歳になった時「(ここまで)ちゃんと育ててるだけでも、凄い事なんだよ😊」と言われて、心の中がスッと軽くなった事を憶えています。

本来なら旦那さんが、「いつもありがとう✨お疲れ様」と、労りの言葉を掛けるべきなんですけどね。。
旦那さんに強制的に一人育児の時間を設けて、一人でこなす事の大変さを体験させる事をお薦めします😎

• はじめてママリ

はじめてママリ

本当ですね!ママは我慢の連続。それだけで頑張ってますね。
    私もいつか、頑張ってるママさんに「頑張ってるね」って言ってあげられるようになりたいです。

一人育児、ぜひ丸二日間くらいやってほしいです(笑)一日のどこかやるだくじゃ足りないですよね!全部やらないとわからないはず(笑)

わかってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 3月11日