※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUNI
ココロ・悩み

母親として報われない気持ち。子供が泊まりに行き、義母からの言葉で落ち込む。子育ての苦労が報われず、寂しさや悲しみを感じる。

愚痴です。すいません。
母親って報われないですよね。
長男が、義理の実家に一人でお泊まりに行っていて、
旦那が迎えに行ったんですけど、義母に、
「かーちゃん、めっちゃ怒ってくる」って言ってたよ、って言われたみたいで。
別にそれ、言わなくてもよくないですか。
確かに怒ってばかりだけど。
怒りすぎだなって落ち込んでる時に、そういうこと聞いて、余計落ち込んでしまって。
理不尽なことでは怒らないし、ちゃんとした人並みな人間になって欲しい気持ちから言ってるのに。
ガミガミいいすぎなのかなぁ、とは自分でもわかってる。
でも人に言われたくない。
なんか泣けてきました。

泊まりに行ってたので、私は寂しかったんですけど、
そういう話は聞けず、
なんか頑張って子育てしてるつもりだけど
報われない‥。
まだ3歳、わけわからないってのもわかるんですけど、
悲しくなります。
楽しく子育てしたいのに。大好きなのに。

コメント

ままり

すごくわかります😭
こっちは人並みに常識とか身につけてほしくて言っているのに、「ママは僕が嫌いだから怒るんだ」って義母に言っていたと聞いた時はすごくショックでした…

たしかに大きくなるにつれてできないこと、やって欲しいことに目がいきすぎて怒ることが多かったと思います。

大好きで大事だからこそ言っているのに…


そりゃじじばばは責任がないから可愛い可愛いだけでいいよなーと思ってしまいます。

ほんと報われないですよね😭

  • PUNI

    PUNI

    共感してもらってうれしいです。
    かわいいかわいいだけで、育てたらどんな子になるんだろう‥
    一日中子供のこと考えてる母親の気持ち、だれかわかってほしいですよね。

    • 3月11日
ふかふか

それ、寂しいですよね(;ω;)
次男が生まれて間もない時、長男に怒ることが多くって「じぃじん家行く」
「ママ、おらんくてもいい」とか言われて心底悲しかったです。

大好きなのに、大好きなのにって辛かったです。

義実家は、長男に泊まりにきてほしいみたいで「泊まりにくる?」とか聞いてきますが、私は泊まらせたくないです。

甘やかされるの目に見えてるし、好き放題させてくれる方が子どもは好きに決まってるし・・・
何か、モヤモヤするんで小学校あがってからかな~
と思ってます。

  • PUNI

    PUNI

    確かにです。やっぱ下の子が産まれたこと、大きいと思います。
    上の子に強く言ってしまったり‥
    下の子がいなかったときはこんなじゃなかったです。
    大好きなのに、おこってしまう。
    お泊まり、ちょっとの間、やめとこうと思いました。
    第三者の余計なこと聞きたくないです。

    • 3月11日
にゃこまま

お母さんってほんと不利っていうか
悲しい役目ですよね
ほぼ育児してるのお母さんで
怒る回数多いのもお母さんだし。

大人にならないときっと
今のお母さんの心境分からないんですよね😓

うちも3歳で
ママ怒ってる?とか怒ってばっかって
言われますが怒ってくれる人は
あなたが大切だからだよって
夜寝る前に毎日言ってます笑

お母さん大変だけど
気にせずに頑張りましょう☺️

  • PUNI

    PUNI

    大人になったら、わかってくれますかね。
    息子も、私の顔色うかがって、
    怒ってる?とか今日は怒らないでね、っていってきます。
    私だって怒りたくておこってるんじゃないのにー!って悲しくなります。。
    だいすきだよ、って伝えるようにしてるんですけど、なんせお調子者なんで、わかってるんだか、ってかんじです。

    • 3月11日
はる

いっぱい怒っちゃった後は
ぎゅーしながら

かっこよくなってほしいから怒るねんで
出来るようになってほしいから怒るねんで
息子くんのこと嫌いで怒ってるんじゃないよ、大好きやから怒るんやで
でもいっぱい怒っちゃってごめんね

ってフォロー入れるようにしてます😅
息子も泣きながら、うんわかった!息子くんもママ大好きやで🥲って言ってくれます

義家族も旦那も、そこでフォローしてほしいですよね。

  • PUNI

    PUNI

    うちもそのやりとり毎晩します。笑

    認められるために子育て頑張ってるんじゃないですが、誰にも頑張ってるねって言われないのもなんかモヤモヤします。
    誰かフォローしてくれよってなります。

    • 3月11日
  • はる

    はる

    めっちゃわかります
    褒めて欲しくて頑張ってるわけじゃないけど、誰も褒めてくれないですよね
    PUNIさんめっちゃ頑張ってます!
    めちゃくちゃえらいです!
    なんか甘いもの食べて自分で自分を褒めてあげましょう🥺❤️

    • 3月11日
  • PUNI

    PUNI

    ありがとうございます。
    めっちゃ救われます。
    泣きました。笑
    しばらくがんばれそうです。

    • 3月11日