※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月から早朝にグズグズして寝る繰り返し。日中は良好。対策試行錯誤中。原因は?対処法アドバイスを。

5ヶ月になる男の子がいます。
生後3ヶ月から夜の7時から8時までの間には寝て、朝7時頃起きるというリズムでした。しかし、生後4ヶ月になったくらいから、毎朝4時か5時過ぎくらいにグズグズ言い出し、様子を見てトントンすると寝る、またしばらくするとグズグズしてトントンして寝るを朝まで繰り返しています。ギャン泣きではなく、しくしく泣く感じです。ミルクを飲ませてもそんな感じなんです。しかも、毎朝で最近困っています。そんな感じでそれを6時過ぎまで繰り返し、6時過ぎにご機嫌で起きます。

日中は朝夕は、1時間程度、昼は2時間寝る
朝と夕の散歩
起きてる時はご機嫌で遊んでいる
日中あまりぐずることがありません。
ベビーマッサージ2回
お風呂は決まった時間
完ミで180〜200mlを5回

寝かしつけとしては、
お風呂→絵本→ミルクですぐ寝てくれます。
それから1時過ぎに一回起きてミルク、その後5時にミルクです。4時5時まで起きないこともあります。


こんな感じなんですが、何か原因があるのでしょうか(;_;)?対策を考え、試行錯誤してるのですが上手くいきません。アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。ホントにお疲れ様です!!

5カ月ですよね?!全然上手く行ってる方のリズムだと思いますよ〜なので、自信持って下さい👍

赤ちゃんって、成長具合でたまにリズムが変わるんですよね。うちの子もそうだったので、不安なお気持ちよく分かります!

朝方起きだすの、、辛いですよね。全く同じ…4時5時から結局、ずっとトントン。

遮光カーテンは使ってますか?朝の光に、赤ちゃんが反応しちゃってるのかも。

でも、5カ月でそれだけ寝てくれてたら、全然問題ないのではと思います☺️

お母さんは、大変だと思いますが、もう少し頑張って下さい👍