※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が言葉の遅れを気にしています。成長を感じる瞬間もあるが、言葉が遅れているようで心配。保育園での出来事や友達の名前を口にしない。発達センターに通い、療育について相談予定。話しかけ方や育て方に不安を感じています。

言葉の遅れについてです。
3歳9ヶ月の女の子を育てています。

娘は言葉が中々出てこず、二語文らしき言葉を話すようになったのもつい1・2ヶ月前です。

最近成長を感じたのは、
・じゃんけんが出来るようになる。
(勝っても負けても「いぇーい!かち!」と言います)
・看護師さんから何才?と聞かれ、「さんさい!」と答えられる。(二日前に初めてです)
・2つ同時にする指示を聞ける。
(歯医者さんで歯並びの写真を撮る時に「目を瞑ってイーしてね」と言われてやっていました)
・娘の前で泣いてしまった時、「ママ、だ?だ?(大丈夫)」と顔を手で包んで心配してくれる。
・旦那が私に嫌な事をした、と思うと「もー!パパー!!」と腰に手を当てて怒る。

二語文も「ママみてー?」や、「ねぇねぇママー!」という感じです。
単語も言える言葉は言えるのですが、頭文字だけ言うことが多いです。

👧🏻「あ!ぶーぶ!(車)」
👩🏻「ぶーぶだね。何色か分かる?」
👧🏻「し!し!(白)」

👩🏻「これなに?(バッタの絵)」
👧🏻「ば!ば!」
こんな感じのやり取りです。

保育園での生活は、お友達との出来事が連絡帳に書かれている事もありますがお迎えに行った時はだいたい一人で遊んでいます。

言われた事はほとんど分かっていると思います。
視線は合うし、笑顔もあります。
体を動かす事についても何も問題ありません。

発達センターには通っています。
(次回行った時に療育について話を聞く予定です)
施設の方には「沢山話しかけたり、絵本を沢山読んであげてください」との事。
話しかけているつもりです。絵本も読みたいのですが、だいたいぐしゃぐしゃとページをめくられ終わってしまいます。

娘の口から保育園での出来事や、お友達の名前を聞いた事は一度もありません。
自分の名前すら言った事がありません。

どうしたらいいのでしょうか。
話しかけるって、どのくらい話したらいいのでしょうか。
育て方が間違っているのでしょうか。
もう分からないです。

コメント

ショコラ

毎日お疲れさまです。

子どもの成長はそれぞれ!と言いながらも、やっぱり心配になりますよね。

例えば、し!し!(白)と伝えようとしている時に、ゆっくり「しろ」って伝えてみても、し!し!しか言いませんか?

発達センターに通われているようですし、素人なので詳しくはわかりませんが、成長がゆっくりなだけのように感じます。

きっと、主さんは私以上にお子さんの事をみて、話しかけたり、絵本を読んであげようとしていると思います。

だから、自分を責めたり、間違っているなんて思わなくて良いです。

十分以上、努力されていると思います。

何が正解で、何がゴールなのか、、、わからないですが、お子さんと意思の疎通が出来て、お子さんの気持ちや伝えたいって思いを受け止めてあげるで、良いんだと思います。

全然参考にならない意見ですみません。

りんご

例えばですが赤ちゃん言葉や一文字言葉を訂正するのではなく「し!し!」と言ったときに「白い車だね!」と繋げて伝えるのもいいかもしれません。

途中

初めまして。4歳になったばかりの女の子を育てています。

お嬢様の「言ってることは理解してるけど、会話ができず一方通行な感じ」、うちも同じです。保育園で同じクラスの子達ははふつうに会話できているし、なんで⁇ってお気持ちよく分かります。

ウチは発達を疑い、療育に行って言語聴覚士さんと面談したところ、「まずは耳を診てもらってください」と言われました。先日市中の病院で検査してもらったところ、珍しい種類の難聴ではないか、という事でさらに大きな病院を紹介されました。

聴こえてるし音楽には反応するし簡単な文章や言葉も喋るので全く聴覚は疑ってませんでしたが、「会話だけ聞き取れない種類の難聴」もあるようです。これから精密検査です。

少し我が家と状況が似ていたのでだらだらとこちらの事を書いてしまいました。ご不快になられたらすみません。言いたかったのは、まずは耳を診てもらって下さい、という事でした。少しでも早くお母様のお気持ちが安まりますように。

どれみ

保育士でした。
これは言葉の出始めからなんですが、
お子さんが
あ!ぶーぶ!って言ったら
お母さんは、
そうだね、車だね!
って赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉で復唱した方がいいそうです。
ぶーぶ!って言ってぶーぶ!って返ってきたらぶーぶ!はぶーぶ!のままで語彙は増えないそうです。
ママが受け止めて、車だね!って教えると
こどもは初めて
ぶーぶは車って言うんだ!って気づいて語彙が増えるそうですよ◡̈♥︎

ただ、ぶーぶじゃない!車よ!とか否定は絶対しないでくださいね