※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。毎週泊まらせていた姉との対応の差に不満があり、母とのコミュニケーションに違和感を感じています。今回の母の反応についてどう思うか、どうすればいいか相談したいです。

実親とあまり仲良しじゃない方にアドバイスいただきたいです。長文です。

母との間でモヤモヤすることが起こりました。

前提として、私は実家とはそこまで仲良くはないこと。
仲悪くはないですが、近所ですが2.3ヶ月に1度くらいしか会いません。数ヶ月会ってないとLINEはきます。

私の姉はかなり仲良しで、車で3分の距離で里帰りも数ヶ月(私は里帰りしてません)専業主婦の時は週3は実家に来てました。
仕事復帰した今も小学生の孫を毎週末一緒に遊んだり泊まらせており、時には遠出したりしてます。

今回、幼稚園の制服のお直しをお願いしていて正月ぶりに実家へ行くと伝えると「たぶん大丈夫と思うけれど、無理ならまた連絡するね」と言われました。

以前にも姉の子供が泊まりにくるからという理由で断られたり、出かけるかもしれないからと断られることが何度かあったので今回もその理由かと思い「先に言うてるし後から予定入れて無理て言われてもちょっと困るんやけど…
〇〇(姉の名前)にはそんなん言わんやん。頼むよ💧」とLINEすると「〇〇(姉の名前)とか関係ないよ…お父さんの仕事の関係でやで」と連絡がきました。

そこで私は「ほなそう言ってほしかったな😅週末〇〇(姉の子供)とかよく泊まらせてるから、その予定かと思ったんよ。ごめん。じゃあ違う日の方が良いかな?」と謝り返信すると「誰も泊めてません。その日で大丈夫と思います」と絵文字なしでキレた返信がきました。

おそらく、コロナがあったので人と会えなくてストレスたまるーと前言ってたので(厳密には、姉や孫たちと会えなくて)最近は泊まらせてなかったようです。

でも私からすると、そんなに気を悪くする?という感じです。実際に毎週末のように泊まらせていたり、私が断られたことがあるのも事実なので。

正月も元旦はおいでと言われましたが、2日と3日は姉一家とゴハン食べる約束やお墓参りに行く予定をしていて、私たちには何の話もなかったです。

前々から実親だけど距離があるなと感じていたのですが、こういう関係だとこんなものでしょうか?
また、今回キレてきたのもどんな気持ちだと思いますか?
どうすれば良いと思いますか?

コメント

Jh

母とは険悪です。
妹はすごく仲良しなので、ちょっとももさんと似ていますね😊

はっきり言っちゃうと、お母さんは姉とは相性がいいけど妹とは折り合いが悪いんだと思います。ももさんもお母さんと合わないと感じてるから距離置いてるんですよね?そういうのって、双方同じように感じてることが多いのかなって思いました。

うちの母は私の気持ちや考えを伝えると「繊細」とか「しつこい」とかで片付けてました。面倒だから向き合わないんですよね。勘違いかもしれませんが、文章から同じ印象を受けます。

ももさんが不平等だと思って言ったこと、真意は感じ取ってると思いますよ。勘違いやすれ違いから生じたことでも、その気持ちが面倒なんだと思います。キレたというか、こうやって険悪になるのが面倒という感じではないでしょうか。

うちの母も妹は楽だけど姉(私)は合わないという人です。
ママリで見てても兄弟で相性があるというのはけっこうあり、割と普通なんだと思います。親は子にその気持ちを隠そうとしても隠せることじゃないんですよね。特に同性の親子は。

1番は頼らない、期待しないことだと思います。たぶん期待すればするほど、頼れば頼るほど疲れると思います。
私は母に一切頼りませんが、介護も老後の世話も絶対やりません。差別だと感じている以上、当然だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに言いたかったことがそのまま答えていただけて嬉しいです🙇‍♀️

そうなんです、母の気持ちも分かるんです。きっと図星だろうし、うまく言い返せないからこんな態度になるんだろうなと。
    まさしく言い合うのが面倒、そのとおりですね💦

確かに姉といると母はすごく楽しそうで、私とは違うなって思います。

私は未診断ですが、ASDが強いタイプで過去には何度も衝突しました。(元々、父親とは絶縁を考えるほど険悪な関係でした)子供ができて関係はだいぶ変わりましたが、そういう積み重ねからあまり合わないと感じていると思います。

私も頼らずやってきたつもりですが、まだまだ母に期待をしてしまってたってことですね…

前に姉から「お母さんお父さんが年老いたら、私と〇〇(私)で一緒に手伝っていこう」と言われ、かなりムカついた記憶があります。
    自分はさんざん甘え倒して搾り取ってから大変なとこだけは半分かよってなりました😅

もしjhさんが妹さんに同じように言われたらどう返しますか?

あと、私の友達も仲良し親子が多くて、時々すごくうらやましく感じる時があります。
    こんな風な人生が良かったなって。
    jhさんはそんなことはなかったですか?

• 3月10日
  • Jh

Jh

びっくりしました!!!!
    同じようなこと実際に言われましたよ!!!!

うちの妹は母想いで、しかもとても要領がいいです。私と母が衝突する度、2対1でした😢母を庇う娘は可愛かったでしょうね。早々と自立した私と違い、さんざん親に頼って生きてきておいて「私に介護丸投げしないでね」「育ててもらった恩を返しなよ」「老後の援助は平等だからね」と言いましたよ。

妹の連絡全てシカトしてます。私の気持ちなんて何時間かけて説明しても理解しないと思うので😢ちなみに母とは完全に切りました。うちの場合は虐待もあったのですが💦

ASDの傾向あるのですね💡私もADHDの傾向がかなり強いです。妹は何もありませんが...やはり私は育てにくかったのかなとも思います💦ただ私自身ADHDの子を育てる苦労をしてるけど死ぬほど可愛いので、よけいに母が許せないんですよね。

私は重症なのか、中高生の頃から仲良し親子を避けていたので、平穏な家庭で育った友達がほとんどおりません😂10代の頃から治らないコンプレックスです。
    友人と呼べるほど近くない人ならいますが...もし近くにいたら、ももさんと同じように「こんな風な人生がよかった」って絶対思います。絶対手に入らないもの、しかも子どもの頃からの満たされないものなので、僻みに僻んでしまいます😢

一人っ子ならまだしも...ですよね。同性の姉妹の存在が満たされない気持ちを増幅させます😢

不謹慎ですが同じような感情持つ方がいて救われます😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!!!
    甘え倒したあげく介護は半々って自己中な考え、あるあるなんですかね⁉️
    ちょっとおもしろいです️🤣

同じです!同じです‼️
    姉もお母さん大好きで何かあれば、一にお母さん、二にお母さん!です。私も衝突するたびに「お母さんにきつく言うホンマやめや」てかなり言われました。私だけ蚊帳の外でした。

私も18から家を飛び出して、自立した生活を送ってきましたが姉に限っては家賃滞納したり携帯代を払ってもらったり、、どんだけすねかじるんだよって思い出すだけでムカムカします😂
    姉とも近所ですが、正月しか会いません🤣

虐待ですか💦お母さまとは縁切られたんですね。辛い思いをしてこられたのですね😭

私はASDですが、私自身の性格なだけと捉えられていました。今もですが。
    母には「あなたは1人だけの世界の中で生きてるみたい」とよく言われてました。

今から思えば幼稚園時代に引っ越ししてから夜尿症になったり、抜毛症になったり、思春期にうつ病を発症したりと色んなサインは出てたように思いますが、なかなか理解されないままですね。

jhさんはADHDに関しては家族にお話されましたか?

娘も傾向がありそうですが、同じく死ぬほど可愛いので母の気持ちは分かりません。

私も自分がひとりっ子だったらなって何度も思いました。それなら兄弟間の差別ストレスもなくなるのに。
    痛いくらい気持ちが分かりすぎます😭

jhさんとすごく境遇が似ていてすごく親近感わきます😂

• 3月10日
  • Jh

Jh

ちょっと面白いですよね😂妹にとっては親が世話してくれるのが当たり前なので、自己中に気付いてないんですよね💦姉は好きで勝手に自立してっただけという感覚だと思います😢
    同じですよ!親に家賃と携帯の滞納払わせて、私には仕送りさせました💧それで平等に年老いた親を助けろとか、本当に無理です。

母にとって可愛いのは妹だけ。私は苦労させた分、搾取していいと思ってた気がします。
    妹は母一筋で何も決められない子に育ってしまったので、それはそれで可哀想ですが...

「お母さんにきつく言うのやめて」ってすごいムカつきません!?兄弟姉妹で可愛がられてる方って、そういうとこありますよね💦そりゃあなたの立場なら、きつく言うことなんてないですよって思います。

私も18で飛び出しました😂お金母に渡さなきゃいけないから貯められず経済力ないから彼氏のとこでしたが💦大変なことも多かったけど、実家にいた頃より自分の居場所がありました。

うちの母は発達障害とか話題になりだしてから、私がそうだったんだと思ったみたいです。私からは何も言ってません💡10年くらい前ですが「娘がおかしいのは私のせいじゃなかったんだ!なんかあんたおかしいもんね」と言って勝手に安堵してました。
    ももさんはそういう話をお母さんとされたことあるのですか👀?あまり発達障害など信じてないお母さんな感じですかね?

幼稚園の頃からすでに二次障害のような症状があったんですね😢それはかなり辛かったですね...親になってから本当に不思議に思うんですが、娘が原因不明の体調不良などに陥った時、母はなぜ自分の行動疑わないんだろう💧ストレスの原因は自分にないだろうか、と普通は思いますよね。
    私も夜尿症だったんです。おもらしすれば学校休ませて農具入れに閉じ込められてました。1番許せないのは、妹はおもらしで閉じ込められたことないんです。いくつになっても、仕方ないで済まされるのに。それを指摘すると、あんたは駄目なとこが多すぎるからと。惨めな思いしすぎて意地もあったので、よけいに反抗したからさらに可愛くなくなったんだろうと思います。
    そして今でも夜間頻尿が治らないし、狭く暗いところに近寄れません💦

なんか子どもながらに、すごく惨めになりませんか?💦いつも必死で安心できませんでした。
    これ何かしらの特性がある上理解がない親を持ってる人あるあるだと思うのですが...発達障害や特性って「困難」ってことじゃないですか💡それを責めたり対抗したり諦めたり突き放したり...子どもの頃はずいぶん辛かったです。

可愛がられるはずの幼少期に私だけこんな惨めな記憶しかないというのは本当に辛いので💦この日本のどこかに似た思いや姉妹差別を受け大人になった人がいると思うと、頑張れます😢💓

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどすぎますね。読んでいて心がズキズキしました。お腹を痛めて産んだ子なのに、なんでこんな風に差別できるんだろうって。
    子供からお金巻き上げるってすごいですね…そんな若い時に仕送りなんてどんなに大変だったでしょう😢

姉は自分には絶対に親が味方につくと信じ切っているから私のことなんて影でめちゃくちゃに言ってます。

私も一人暮らしの方が落ち着きましたね。
    父からは、小さい時から些細なことで躾と称して暴力があり、すぐに手や足が出る人だったのですが、殴られたり蹴られても母は体を張って助けてくれたことは一度だってありませんでした。父は大声で怒鳴りながら殴るのですが「お父さん、お隣に聞こえるからやめて」と世間体ばかり気にしてたことは忘れられません。殴られた後はいつも私から謝りに行かされました。私にすれば母も同罪です。こんな家から抜け出せたので一人暮らしが落ち着きました。

jhさんも夜尿症だったんですね💦やっぱり心のsosですよね😭それを叱り付けて閉じ込めるなんて…本当になんてトラウマを植え付けてくれたんだと思いますね。しかも姉妹で自分だけ。なんで?なんで?の毎日でしたよね?

私も毛を抜いてるのがバレた時に大量の毛を見て父にめっちゃくちゃ怒鳴られたこと忘れられません。これって悪いことなの?ってすごく混乱しましたね。
    抜毛症は今も治らず、私のこめかみは一部ハゲてます😂夜間頻尿、全く同じすぎます🤣

発達障害に関しては理解しようとしないタイプです。私が娘の発達障害を疑っている時期がありましたがその時に「そんなん誰でも多少なりとも持ってるもんやろ。お母さんだって診断しようと思えばされると思うよ。完璧な人なんておらんのやし」と一蹴するタイプです。衝突するたびに「兄弟みんな同じように育てたのに、なんであんただけ…」とよく言われたので私個人のせいにしてるのが楽なんだと思います。
    決して親は悪くないという思いを今でもすごく感じます😔

普通の親なら思いますよね。子供の様子が変わったとか、おかしいなとかなると普通心配になりませんか?私なら、子供が急に夜尿症になったり毛を抜き始めたら必死になって向き合い、必要なら受診もさせます。
    よく「昔だからそんな知識はなかった」と言いますが、それで済ませていい問題なのかと思いますよね。
    子を心配する気持ちに今も昔もねーよ!と言いたいです。

jhさん、沢山吐き出してください☺️
    こんな話ってなかなか表に出せないですよね?まず同じ経験してる人が身近にいませんから😂 
    私も思い出すのが嫌で人に話してこなかったのですが、このどす黒い思いを聞いてもらって分かってもらって、とっても気持ちが楽です。
    話を聞いてほしかった。向き合ってほしかった。認めてほしかった。辛かった。受け止めてほしかった。愛してほしかった。沢山吐き出して、この思いを成仏させてあげましょう😢

• 3月11日