※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky11648
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子の母です。子供が同年代の子に威嚇や砂を投げる行動があり、児童館でも周りに合わせられず不安を感じています。幼稚園入園が心配です。

2歳11ヶ月、男の子の母です。
初めて会った同年代の子に対して両手を広げて威嚇するようなことをしたり、公園で遊んでる子に砂を投げたりします。
数ヶ月前まで同年代の子に対する人見知りが酷く、近づくことすら出来なかったのが、最近近づくことができるようになったと少し安心してたら今度はこれです。

あと、児童館の幼児のクラスに行ってもみんなと同じことが出来ません‥こうやってやるんだよって教えてもまず見もしません‥自分のしたいことをします。

こんなだから、お友達もいません。

来月から幼稚園。お友達が出来るのか、幼稚園でちゃんとやっていけるのか心配です🥲
もしかして年中さんからの方がいいのかも‥と思ったりもします。

入園が不安です。

コメント

おはぎ

女の子の母です。
娘も滑り台に上ってくる子に通せんぼして無言で立ち尽くしたり、滑り台を1番に滑りたがったりと心配しています。
砂を投げたらその都度叱り、強制的に帰ってしまうのはどうでしょう?ママリでアドバイス貰いました!
うちも来月から幼稚園入れます!
不安ですが他の子と関わったり年長さんの子に叱られたりして学んでいくので幼稚園入れるのとてもいいみたいですよ😊

• sky11648

sky11648

お返事ありがとうございます。
    砂を投げるのがあそびの感覚でいるのか、叱ってもポケーっとしています。強制的に帰るのはいいかもしれません😀次からそうしてみます!!

良いアドバイスありがとうございます。

うちの子も、幼稚園でどう変わるのか楽しみにしようと思います☺️

• 3月9日
Ⓜ️mama

幼稚園に入ると色々変わります。
早ければ早い方がいいです。
うちも幼稚園行く前は公園に行っても誰かが遊んでいるとそれで遊びたくても近寄らなかったですが、幼稚園行き始めたら同じくらいの年齢の子とは一緒に遊べるようになりました。
きっと親がそばにいるのといないのじゃ違うんだと思います。年少のうちはお友達と遊ぶのではなくみんな一人一人個々に遊ぶことが多いそうです。段々とみんなで遊ぶって行くことができるようになるって言うのは幼稚園の先生がおっしゃってました。

• sky11648

sky11648

幼稚園のお話いろいろ聞かせていただいてありがとうございます☺️
    やっぱり年少の間はまだそんな感じですよね、安心しました。

早くお友達と手を繋いで歩いてる姿を見たいですが、焦らずボチボチ見守っていきます🥲

• 3月9日
チム

周りと馴染めない子は逆に早めに入園した方がママにとってもその子にとってもいいかも😄
毎日同じクラスメイトと顔を合わせることにより、怖くないんだ。一緒に遊ぶって楽しい。など新しい発見に繋がると思います😄
不安はあると思いますが、何があってもkana-kana.dさんのお子さんってことには変わりないですし、皆初めての集団生活なので多少のトラブルは付き物です😅そうやってみんな成長していくんだと私は思います😄
あと、一人一人の特徴を先生が理解してフォローしてくれると思います😄
そのお陰でうちの娘も一年で大きく変わりました😉

• sky11648

sky11648

なんかそんな風に言っていただいて、心が救われました。
    多少のトラブルは仕方がないですよね。そうやって大きくなっていくんですよね。

園もそうだし先生も、よい環境で成長していけたらいいなと思います☺️

• 3月9日