※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

子育てや仕事、家事で自分の時間がなくなり、虚無感を感じています。同じような方の意見を聞きたいです。

母になってから子育てと仕事と家事でそれまでの生活とは一変しました。
結構自由に過ごしてきた私としては子供は可愛くとも、虚無感がぬけません。。
買い物も子供のため、仕事をしても給料は子供の貯蓄のため。。
本当の意味での自分のためというか、時間がないのがもうずっと続くと思うとため息がでたりします。。

同じような方だけで結構です。ご意見下さい( ;´Д`)

コメント

deleted user

私も同じ事を思っています。
子供は、とても可愛いですが全ての時間を子供に費やしている今、凄く窮屈です。

周りが楽しく子育てを楽しくしている中、私は全く楽しめないです。
自由になる時間もお金も無いです(>_<)

  • くろ

    くろ


    おまけに甘えられるような実家も遠方で、ほんとに孤育て状態です。
    仕事から帰って寝かしつけてもそのあと洗濯やらストック作りやら。
    結局自分の時間なんてテレビ少し見たらもう寝る時間。。
    で、また仕事。。お迎えしてご飯作って。。

    楽しんでるひとってどうやってるんですかね??
    周りは実家が近いひとばかりだし余裕もありそうです。
    私は時間も余裕もないからイライラしやすくて自己嫌悪になります。。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事、お疲れ様です(>_<)
    私は、仕事をしていませんのでしろさんより時間があるはずなのですが、要領が悪く上手く時間使えていません。

    楽しんで育児出来ていない自分にも嫌になります。私も実家が遠方なので、親や兄弟に頼ることも出来ません(>_<)(>_<)

    しろさんは、お仕事をしているのでお忙しいと思います😲😲
    出来れば自分1人の時間を少しでも作れるといいですよね(*^^*)

    • 8月22日
deleted user

私も結婚前は毎月洋服に数万円かけて、休日は趣味にお金かけるかとりあえず寝溜めするか(笑)

本当に母親になるとこれまでの生活とは一変しますね(´・_・`)
いい意味でも悪い意味でも。
でもこれまたいい意味でも悪い意味でも、この生活にいつかは慣れちゃうんだと思いますよ(^_^)

たまにはご主人にお願いして、自分一人だけの時間が作れたら、また気持ちもすっきりするかもしれませんね(^O^)

  • くろ

    くろ


    週一、旦那に預けて外に出ますが、結局自分の買ったら貯蓄が。。とかおもって、まったく楽しめません。。

    きんちゃんさんは2人目ちゃんがいるのですね。
    私は2人欲しかったけど、1人で手一杯で。。おまけに自分もズタボロなのでなかなか。。

    2人目を考えたきっかけはなんでしたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは主人は帰りが毎日日付変わる前後だし、夜勤もあるし、休日も仕事のことが多いし、正直本当に子育て辛かったです(´・_・`)
    こんなんじゃ子どもは一人だけだな‥ってずっと思ってました(´・_・`)

    でも子どもが2歳半くらいになって、いろいろおしゃべりもできるようになってある程度自分でできることも増えてくると気持ちにすごく余裕が出てきたんですよね。
    平日は毎日会社と家の往復で家では家事と育児ばっかりで、本当に自分の時間なんてないんですけど、でもそれが身についたというかその生活が普通になったというか‥。

    特に辛さもなく毎日保育園の出来事を話してくれる息子がかわいくてかわいくて、そう思えるようになったら2人目欲しいなーって思うようになりました(^_^)

    • 8月22日
  • くろ

    くろ


    うちも出張が多く、実家も遠方で、おまけに土地勘のないとこに引っ越してもうほんとに孤独だし子育てキツイしで。。

    たしかにさいきんお喋りも増えてきて話が通じることも多くなってきました。

    でもまだ余裕がなくてイライラして無駄に怒ってしまう自分をみるとダメだなって思います。

    いずれ慣れるんですかね。。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも実家がかなり遠方でなかなか頼れません‥。義実家に至っては一度も会ったことがないくらい疎遠で、ただただストレスを与えてくる存在です(^_^;)

    ダメじゃないですよ、仕方ないんだと思いましょう。
    私も怒ってしまいます(´・_・`)いらいらしてしまいます(´・_・`)
    だめだだめだと思いつつ、怒ってしまいます‥。
    ありきたりですが毎晩寝顔を見て本当にごめんね‥って気持ちになります。

    それでも息子は私にとっても懐いてくれます。私が怒っても、それでもままだいすき!って言ってくれます。
    子どもはちゃんと見てます。ちゃんと分かってくれます。

    苦しくなったら、お金使ってでも気分転換してみましょうよ。
    それでいいんですよ。ご自分が潰れてしまう前に、お子さんのことを嫌になってしまう前に、ご自分のことを大事にすることも立派な母親のやることだと思います。

    • 8月22日
  • くろ

    くろ


    同じくです。義実家とはある一件が原因で私が勝手に疎遠状態にしてます。。
    出張に夫が行くと、なんかあったら連絡してねってメールきますがストレスで返してません。
    なんかあったら連絡するんだからほっといてくれとおもいます。。

    さいきんは疲れてるのに顔を良く叩かれます。。それにものすごくイライラして、怒ってしまいます。

    イヤイヤもあるので、余裕があればおこらなくていいものも怒ってるんじゃないかとか。。

    きんちゃんさんはどうやって気分転換してますか??

    • 8月22日
3kidsma-ma

みなさんほとんど同じだとおもいますよ。

裕福じゃない限り、自分の服より子どもの服を買ったり習い事や将来を考えて払ったり貯蓄したり。
大きくするために食費はかかるし。
働く事は自分の為ではなくなり家族の為になる。


それが子育てあるあるですね。

でも大きくなるにつれて子どもは沢山の恩返しをしてくれるようになります。

成長は感動します。ここまで育ててよかったと思う日がきます。

私だって子育てで挫折しそうになったことは何度もありました。

でもそれを救ってくれたのも子ども達です。

小学生になれば少しずつ楽になっていくので自分にも余裕がでてきますよ。

  • くろ

    くろ


    それにいまだついていけてないというか。。
    母親としてなってないと思ってしまいます。。

    2人目をとうに産んでるライフプランを全く無視。
    もう日々の生活で手一杯で。

    周りがよく見えるだけですかね。。

    • 8月21日
3kidsma-ma

そうでしょうね。

現実を突きつけられまだまだ受け止めきれてないようにおもいますし、母歴も子どもと同じで2年。
これからです。

私も9年母歴ですがまだまだだなと思う事もただあります。

  • くろ

    くろ


    その通りです。。受け止めきれてません。。
    つらいです。

    • 8月22日
はるまーま♡

働いて子育てして…自分の時間ほんとないですよね💦
最初は子どもの為にってほとんど自分の物を買わずに子どもの物を買ってました。
でも、綺麗なママさんやオシャレなママさんをみると、自己投資も大切だなと割り切ってボーナスの時だけとかで使ってます。でも、結局頭でお金の事とか考えてしまいます😂
全て子どもために時間もさいてたら倒れちゃいますよー!うちも基本的にずっとママっ子で1人遊びもあんまり出来ない子なので大変です😱
もっとパパっ子になれば楽なのにーって思うけど、パパはすぐに怒るし…アテにならないー😭

  • くろ

    くろ


    無いですよね。。
    このまま何かが終わってしまうような虚無感です。
    今の仕事も稼げてたらいいですが、社員としては無理でバイトのようなものなのでボーナスもなく。。

    スタバでも贅沢に感じてしまいます。。

    • 8月22日