※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っているが、寝る時に必要になってしまった。一歳半までにやめさせたいが、いい方法が知りたい。授乳時におしゃぶりを欲しがる理由も気になる。

生後1ヶ月の入眠について質問です。

私はおしゃぶりあまり使いたくないのですが、
旦那は楽になるならと入眠におしゃぶりを使います。

毎晩使うせいで癖になったのか、夜寝る時におっぱいかおしゃぶりがないと寝られなくなりました。

歯並びが関係してくる一歳半までに辞めさせようと思いますが、それまで使い続けるのもなんだかいい気がしません。

みなさんは入眠におしゃぶり使用してますか?
また、夜の授乳の際ミルクを残しているにもかかわらずおしゃぶりかおっぱいを欲しがる場合はただ口寂しいだけですかね?

今も授乳おむつ替えおわってからチュパチュパギャン泣きされたのでおっぱいあげてます。。、、、

いい入眠のコツがあればご教授願います。

コメント

ar

1歳半まで使えば2歳3歳と取るのが大変になります💦

上の子が2歳半までおしゃぶり取れず、下の子には3ヶ月できっぱり辞めると強く誓い徐々に外して3ヶ月できっぱりやめました。

口が寂しいのだと思います。
ママが辛いのであれば添い乳しかないのかと……
入眠も個体差あると思いますが、私は泣かせて泣かせてミルク飲ませて寝かせてました(><)

  • ま

    泣かせ続けるのもてなのですね!!✨
    辞め方ってなにかコツありますか?😣

    • 3月9日
  • ar

    ar

    泣いてもミルク後なら母乳あげない!おしゃぶりもあげない!ですね(´;ω;`)
    ただ、男の子はやはり甘えん坊との話はよく聞くのでおっぱいを欲しがり吸いたい子が多いのかなと思います(><)

    • 3月9日
  • ま

    なるほど😔!!
    いつもおっぱいに頼ってしまうので強い意志が必要ですね…笑

    甘えはありますね🥲♡
    かわいいですが、睡眠も大事なので試行錯誤します🥲とりあえず今日はおっぱいでねてくれました!

    • 3月9日
deleted user

私もおしゃぶりが癖になるのが嫌で使いたくなかったのですが、どうしても寝ない娘に、生後2週間から寝かしつけでおしゃぶりを使っていました。(うちの子はすぐ完ミになったので、ミルクは規定量時間を空けてしか飲ませられずでギャン泣きで心身共に疲れてしまい、、)
しかし生後1ヶ月半の時におしゃぶりをたまたま使わずに寝たら、その日からおしゃぶりを使うことはなくなり…今は1人で勝手に眠るようになりました。
その頃からスワドルアップを使っていたのですが、夜中はほとんど起きなくなり、今はもう1人で泣くことなく入眠し、12時間程まとめて眠っています。スワドルアップに抵抗のある人もいると思いますが、私は寝てくれるなら…を優先していたので(笑)参考までに…💦

  • ま

    たまたま卒業もあるんですね!
    スワドルアップよく聞きます!もう少し自力で寝かしつけ頑張って無理そうなら買おうと思います😅

    • 3月9日
2人男児ママ

2ヶ月の男の子のママです。

混合で育てていますが
お風呂上がりのみミルク160くらい飲むと何もせずに寝てくれていました。
最近は寝付きが悪く
寝る時はおしゃぶりしてます。けど眠ったらすぐ外してます。

息子もミルク残すことありますが
ちょっとおっぱい飲むと満足します。
ミルクが冷たいのが気に入らないのかも 笑笑

だいたい9時から10時にお風呂に入れて160から200飲むと腹持ちがいいのか
1時間後には寝てくれて、朝8時まで寝てます。

  • ま

    160ですか!!
    いつも疲れるのかお腹いっぱいなのか80しか飲んでくれないので作るの勇気がいります😵羨ましいです!

    まさに夜間の授乳について悩んでいるのですが、生後1ヶ月だと、夜中に起こして無理に授乳する必要はないのですかね?
    脱水やオムツかぶれが気になって起こして授乳してます…

    • 3月9日
  • 2人男児ママ

    2人男児ママ

    私は夜間起こしてません。
    おむつかぶれも最初はあったのですが、ローションとパウダーを毎日してあげたら
    おむつかぶれもしなくなりました。

    全然脱水にならなかったですよ‼︎
    10時間寝てる時もありました‼︎
    授乳間隔も決めてません。
    泣いてたらあげるようにしてます。
    日中は3時間くらいでおっぱい
    夜は寝る前にミルクの生活にすると
    生活リズムが作れました

    • 3月9日
  • ま

    10時間寝ても平気だったときいて心強くなりました!
    心配で三、四時間おきに起こしてましたが、今日からは寝るだけ寝かせてみようと思います☺️

    すみません最後にもう一つだけ質問させていただきます😥

    起きたと判断するのはギャン泣きされてからでしょうか?
    ふにゃっとぐずって少ししたら眠るくらいなら寝かしておきますか?😳

    何度もすみません🙇‍♀️

    • 3月9日
  • 2人男児ママ

    2人男児ママ

    ギャン泣きするまで寝かせてます。
    すぐ寝る場合はそのまま寝かせてます‼︎

    病院では3時間おきに授乳と言われてましたが、
    夜中もそれで対応していくと
    赤ちゃんも3時間で起きる癖がつきそうで‼︎
    寝れるだけ寝かせてます、
    飲みたいだけ飲ませてます。

    私の子供は標準より少し大きめですが、
    赤ちゃんのうちは気にしてません。
    これから成長して運動もしていくので太ってるからといってなにも問題無し。

    私と同じ生活リズムでお風呂に入って布団で寝るようにしていると自然と同じリズムで生活できるようになりました。

    • 3月9日
  • ま

    早いうちからお母さんと同じリズムで生活できたら子供にとってもお母さんにとってもwinwinですね😍✨
    丁寧にお答えしていただきありがとうございます!

    • 3月9日
みどりーず🥝

おしゃぶり使っていました☺️
ただ、気をつけていたのが常に使うのではなく入眠の時に使うと決めていました✨
お昼寝ですんなり寝れない時と夜寝るときに使っていましたが、良かったポイントは
・寝るときにおしゃぶりがあればセルフねんねするので楽だった
・おしゃぶりのおかげで指しゃぶりはしなかった

友人の子供は指しゃぶりが酷く、おしゃぶりだと捨てれても指は捨てれないので辞めるのが大変だと言っていました。
辞める時も10ヶ月ぐらいですんなり辞めれたので、使って良かったと思っています☺️

使い始めたきっかけは同じように口寂しいからか泣くことが多かったのですが、母乳をあげると吐き戻しも多かったので使ってみたという感じでした✨

  • ま

    おしゃぶりはほんとに楽ですよね😵

    ゆびしゃぶりも防げるのは初耳でした!
    やめるときのコツはございますか?☺️

    • 3月9日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    楽だとなんだかだめな事してる気分ではあったのですが、ママも赤ちゃんも楽だし今となってはそんなに気負うことなかったのかなと思います🥲✨

    やめる時のコツかどうかわからないのですが、6ヶ月ぐらいの時にやめようとしたことがあり、うまくいかず、結局まだタイミングじゃないと思って続けていたのですがその頃から歩けるようになったらやめようね〜と言い続けていました!そしたらある日自分からぽいっといらないとしたので、特にこれといって隠したり取り上げたりはしていません...💦ちなみに完母でしたが、卒乳の時にも1歳になったらおっぱいばいばいしようね〜と言っていたら誕生日の翌日に自分からいらないってしました😂言い聞かせですかね笑

    • 3月9日
  • ま

    しょーちゃんさんのお子様とても優秀ですね😆✨✨
    言葉にして言い続けるの参考にさせていただきます!

    • 3月9日
あーたん

おしゃぶり愛用者でした😊
娘もとっても依存しており、
おしゃぶり見るとすっごく喜ぶ&渡さないと泣きじゃくるほど好きでした😊
おかげで寝るのはすんなりでしたし、お出かけの際にぐずることもほとんどなかった(電車等で)のですっごくいいアイテムでした!
うちも指しゃぶりされるのが嫌で使いはじめました!

わたしの友人で指しゃぶりしてた子は未だに全員辞めれてないので、おしゃぶりに頼ってよかったなと心底思ってます!
ちなみに1歳の誕生日を迎えるときくらいには、
夜よく眠れた(わたしも娘も)と思う日はお昼の使用をやめよく遊ぶようにし、
入眠の際もフォロミでほぼ寝落ち、夜中も親の都合で起きれそうなときなどは、起きてきたらトントンしたりで寝かしつけたりして1歳1ヶ月頃にはおしゃぶり卒業しました😊

おしゃぶりを夜間に使用していたからか、鼻呼吸がすごく上手です!
そのおかげか今まで特に熱を出したり病気にかかることもなかったです♡

指しゃぶりのお友達は未だに口が空いてることが多いからか、スタイは必須、1日に3〜4枚は使用すると言ってました😭その子だけかもですが💦

指しゃぶり、おしゃぶり
いろいろ良い悪いはあると思いますがわたしは結果的にも使ってよかったなと思います♡

  • ま

    ゆびしゃぶりは盲点でした!

    たしかに卒業できるおしゃぶりのほうがいいですね…

    鼻呼吸やスタイについての情報もありがとうございます!

    • 3月9日
ママリ

上の方と同じく、指しゃぶりされる方が嫌なのでおしゃぶりしてます。
ほぼ寝る時だけおしゃぶりです😊
それも日中は抱っこで寝るので、夜お風呂上がってミルク飲ませてウトウトしてるところにおしゃぶりするとそのまま寝てくれるので!
寝たらポロッと落ちるので気にしてなかったです🤔

  • ま

    やはり寝るまでは見守っておいたほうがよいでしょうか😯

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは寝る時のみおしゃぶり使用してます!
    日中の指しゃぶりは指しゃぶってたら離しておもちゃ渡して握らせて遊んでます。
    でもどうしても月齢的に指しゃぶります。両手頑張って突っ込んでますからね笑😅
    息子はきっといつか全指が入ると思ってますわ。笑

    寝るときくらいはおしゃぶりでも問題ないと思いますよ😊
    おしゃぶりさせすぎると歯並びがどうのってありますけど、いまはおしゃぶりも開発されて良くなってるし、そこまで気にしなくていいと思います。
    甥っ子が2歳頃までおしゃぶり魔で常におしゃぶりしてましたけど、綺麗な歯並びですよ😊

    • 3月9日
  • ま

    両手つっこむ息子さん可愛すぎます😍✨

    私も夜だけに限っては頼ろうかなと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 3月9日