※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷとまる
家族・旦那

従姉妹の結婚式を欠席するのですが、お祝いはどうすれば良いですか?特に…

従姉妹の結婚式を欠席するのですが、お祝いはどうすれば良いですか?
特に親しくない従姉妹で、法事などで数年に一度会うか会わないかです。正直、街で会っても顔分かりません💦
住所も連絡先も知らず、5年前の私の結婚式にも参列してもらっておりません(叔母伝いに確認したが欠席と言われた)
従姉妹から結婚祝いも電報メッセージなども特にありませんでした。
なので、従姉妹の結婚式にも招待されると思っていなかったのですが、叔母伝いに招待されました。(私と夫と子供)
出席も迷いましたが、妊娠中でご時世的にも欠席しようと思います。結婚祝いはさすがにした方がいいですかね?
その場合、いくらくらいの物?現金?を贈りますか?電報などもうつものですか?

コメント

にこ☺︎

もらってないなら私なら渡しません!!!
会うこともなさそうですし付き合いもないならそのままで良いかなぁと思うのですが。

  • ぷとまる

    ぷとまる

    そうなのですね!
    叔母には各種お祝い(結婚出産子供の誕生日)頂いているので、従姉妹へも贈るものなのかなと思ったり、それは親同士のものなのかとも思ったりで…

    • 3月8日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ぷとまるさんのご両親はされるんですよね?
    それでしたらしなくて良いと思いますよぉー⤴️
    もし気になるようでしたら3000~5000ぐらいのプレゼント渡すとかですかね?

    • 3月8日
  • ぷとまる

    ぷとまる

    従姉妹の母親の兄弟である私の父は他界しており、血縁のない母は結婚式には行くようです。
    が、普段付き合いもないので、結婚祝い以降はしなさそうかなーと思います💦

    • 3月8日
チャンミー

え〜、正直お祝い渡したくない!笑
今後も葬式以外では顔合わせないでしょうし、そんな関わりのない人にお金を出すのは身内とはいえ嫌ですね…

ご両親に相談してみては?

  • ぷとまる

    ぷとまる

    そうなんですよねー。
    正直もうお葬式でしか会わないと思います💦
    叔母より各種お祝い(結婚出産など)頂いてるので、考えてしまいまして。
    父おらず、母も頼りにならないのでどうしたものかと悩んでます😅

    • 3月8日
ママリ

私だったらさようならを込めて1万円包んで、言い方悪いですがおしまいにします👏

  • ぷとまる

    ぷとまる

    一万円くらいでいいですかね💦
    叔母には各種お祝い(結婚出産)頂いてたので気になりまして。

    • 3月8日
あいす

同じです。しませんでしたよ😂
いま考えてみると親同士がやってるだろうしいいや、と思います。
してもらっていないと考えるくらいなら、あとでモヤモヤするのも嫌だし、
しなくていいですよ〜

  • ぷとまる

    ぷとまる

    結構皆さん渡さない派の方が多く驚きました!
    叔母から各種お祝い頂いてるので、気になりましたが親がしてるならいいんですかね😅

    • 3月8日
ママリ

主さんのご両親様は出席するのですよね?
ご両親からではなくて叔母から招待のご連絡があったのでしょうか?

ご両親が出席されるなら、
主さんが叔父叔母から貰った額と同等のご祝儀をお包みするでしょうから、何もなくていいと思います。
お祝いにお品をお送りするくらいかなって思います。

  • ぷとまる

    ぷとまる

    従姉妹の母親の兄弟である私の父は他界しており、血縁はない母のみ結婚式は参加します。
    母のみなのですが、頂いた額と同等のご祝儀を包むものなのですかね?ご存知だったら教えて頂きたいです💦

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    今回、お母様のみの出席になったので、主さんたちご夫婦にお声が掛かったのだと思いますよ。

    このようは状況なら、
    ご主人だけでも出席すべきだと思います。

    もちろん、人数が違えど、
    頂いた額を返すべきですから、
    もし、主さんたちの式に叔父叔母で10万円貰っていて、
    今回お母様がお一人参加で5万円なら、
    主さんたちは、
    ご主人のみ参加で5万円がいいと思います。

    家と家との付き合いですから、そのようにするのが大人の対応ですよ。

    • 3月8日