※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は育児に協力的だと思ってます..(私は専業です)仕事は帰りが遅いの…


旦那は育児に協力的だと思ってます..(私は専業です)
仕事は帰りが遅いので、週1の休みしか絡みはありません。
よく考えたら、上の子の着替え、オムツ替え、お風呂、遊びなどはしてくれますが、下の子は泣くのもあり基本ノータッチ。上の子が嫌がる歯磨きも私。
家事もゴミ捨ては絶対してくれるけど、皿洗いたまーーにしてくれるくらい、後はおもちゃなどの片付けくらいです。
今日洗濯物取り込んで脱衣所にかけててーっとお願いしたら、本当にそのまま。畳む?とか聞いてくれてもいいし、私なら絶対聞くけどなあ..
色々終わらせて早く家を出るといってるのに1人だけバタバタしてもう涙がでそうでした、、その間旦那は上の子と遊んだり、トイレに行ったり..
本当に家族優先に考えてくれて、休みの日はいつも家にいてくれるし、、でも今日なんだか疲れました。
旦那が朝ごはん食べてトイレ行く間に、私は
布団を畳み、皿洗い、洗濯干して、掃除機をかけ、上の子と下の子の着替え。
なんなんですかこの違いは。
働いてくれてて不自由なく暮らせてるのは旦那のおかげで、
仕事毎日遅くで疲れてるのもわかる。
でも布団畳んでくれるだけでもしてくれたらすんごく変わるのに..
いつも何かお願いするの申し訳なく感じるし、
あからさまに態度にでてしまったけど、旦那はこんな理由である事気づいてないんだろうなあ..
もっと気づいてしてくれる人だと思ってた..
本当は旦那が帰ってきてからまた皿洗いしないといけないのもだるい😂😂笑

なんか書いてたらすっきりしました。笑
期待しないのが一番というけど、旦那には期待しかなかったので悲しかったです..バタバタ動いてる私..どう見えてるのかな😂

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

deleted user

男の人って、悟る?ができなくて、言葉のまんま受け取るみたいですよ!笑
うちの旦那も洗濯物取り込んどいてと言ったら、本当に取り込むだけ。笑 同じことを実母に頼むと、たたむ?って聞いてくれます。
女と男の違い。というか、家事してる人としてない人の違いでしょうね。
私も同じ悩みでモヤモヤしてて、色々考え方を変えてみました。
私が学生で実家に住んでる時。母親が家事をするのが当たり前でした。家族みんな夜ご飯食べて、各々だらけている時、母は1人で皿洗いに台所の片付けしてました。今の私なら手伝います。でも当時の私は手伝いませんでした。それは母がする事だと思い、手伝おうという気持ちすら無かったからです。笑
そう考えると、家事をしたことのない男の人って、たぶん気付いてないんですよね。笑 してくれないじゃなくて🤣
そう考えるようになってから、ちゃんと言わなきゃ伝わらないんだーと思うようになりました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに実母はやっとこうか?ってなんでも言ってくれます🥺
    たしかにそうですね。
    私も実家ではそれが当たり前でやろうとすら思いませんでした😖
    きちんとして欲しい事は伝えるべきですね😭

    • 3月8日
あるみ

旦那さんと話し合いした方がいいです。
平日は、夫が仕事、妻が家事と育児、と分担していると考えられますが、休日は仕事がないので、家事と育児を分担しましょう!ってことです。
男の人は言わないとわからないので、やって欲しい事は、事細かに伝えた方がいいですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    話し合いですか..
    なんか育児家事も同様に大変なのに仕事の方が大変みたいになってる世の中嫌ですね😭

    やっぱり伝えた方がいいですよね😥
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • あるみ

    あるみ

    うちの夫は、仕事より育児の方が大変と言ってくれてます。子育て中からの友人もみな、育児の方が大変と言ってます。
    元々付き合い始める時に、不満があったら言ってくれないとわからないから、ちゃんと言ってね、と言われているので、子ども産まれる前から思ったことはすぐに言ってるのもよかったのかもしれないです。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも結構そう言ってくれてて、
    本当に凄いと思う
    俺にはできないだろうなって思うなど言われるんですが😭
    付き合いはじめからそうなんですね✨何でも言える関係いいですよね☺️

    • 3月8日
  • あるみ

    あるみ

    そう言ってくれてるなら、言えばわかってくれそうな気がします。頑張って下さい。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    頑張ります😣

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうですが、言わないと気づきません。たぶん。
言い方にきをつけて言うようにするのが一番かなとおもいます。

わたしも一時期不機嫌になったりしてましたがだんなに
「わたし不機嫌ですオーラやめてくれへん?ちゃんと言うてほしい。」といわれました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    言わないとわからないですかね😣
    きっと旦那の立場からするとイライラされてるのは嫌ですよね💦
    言い方に気をつけて言おうと思います😖

    • 3月8日