※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムとミルクについて悩んでいます。赤ちゃんの寝かしつけやミルクの量についてアドバイスをいただけますか?活動時間とミルクの間隔が合っているか不安です。

生活リズムについてとミルクについてです😣😣
文章力なくて長くて分かりにくくごめんなさい🥺
毎日悩んで自分のやってることに自信がなくてモヤモヤしてるのを吐き出したいのもあって。。
よろしければ何かアドバイスや回答などいただけますか?

◯時 朝寝
◯時 昼寝
◯時 夕寝
って皆さんの投稿によく書いてあるのですが、その時間になったら赤ちゃん普通に起きてても例えば抱っこでユラユラしたり等、寝なさいって感じで寝かしつけをして寝かせてるって事でしょうか?🤔
そして日中のねんねで30分にも満たないうちにすぐ起きて来た時とかはどうしてますか?再度トントンする等して寝かしつけますか?
何時間くらいまで寝続けてたら起こすとかも決めてますか?
というのも完ミなのですが、寝過ぎるとミルクの時間がズレて夜寝かすまでにミルクの回数が減る可能性が出てきたり、、
(夜中はほぼ起きない事が多いですし、夜中泣いてもしばらく泣いてスーッとまた寝ていったりで。。どうしても泣いてる時はミルク飲ませる時もありますが、普段お腹空いて泣く事があんまりないような気がして夜中だけ空腹で泣くのがなんか信じられなくて😰でも与えれば飲んでそのまま寝落ちしていくので泣き止ませる為のミルク?なのか空腹なのか、、謎でモヤモヤしてます)

逆にすぐ昼寝とかで起きてくると次のミルク飲ませようかなって時間までがありすぎて次のミルクの時に多分眠くて?機嫌悪くなって、
飲んでもそのまま寝落ちしてしまったり、、
次のミルクもうすぐって時に寝てしまったりして、いつ起きるんだろう?ってドキドキしながら過ごしたりしてて😣

よく聞く活動時間とミルクの間隔が合ってない?というか😖

ちなみにざっくりですが
●朝なるべく6時半〜7時ごろ起こす
(起きてしばらく様子見ますが全然泣かないし、夜中あげてないわでこっちが耐えられずミルク慌てて作る😭)
●6時45分頃〜7時15分頃 ミルク1回目
この月齢っていうのと、飲む時もあるからって事で200作っています。でも毎日ムラ凄くて30分くらい粘って100いくか行かないかの時もあれば、ものの5、6分で200飲み切ったり😓
なので200近く飲めば次3時間半は空けてもいいかなぁ?
100くらいだったら3時間したら飲まそ。みたいな😥

こんなんでいいんでしょうか。。
ムラは多少あれど毎回だいたい飲み切るとかならいいんですが、気分屋で時間がすごく空いたから沢山飲む訳でもない、あんまり泣かないからタイミングもよく分からない、かと思えば3時間くらいで泣いてきて200いっきに飲んだり、60とかしか飲まない、、(遊び飲み?なんでしょうか。くねくね動いたりしてちゃんと飲もうとしないです。遊び飲みはミルク要らないってみなしてしばらく粘ってダメなら切り上げていいのでしょうか?)
飲む量マチマチすぎて作る量もよく分からないし、
沢山飲んでも全然飲まなくても決めた時間であげた方がいいのか
全然飲まなかった時は3時間くらいで早めにあげた方がいいのか、、 
あまりに遊び飲みなのか時間かかりすぎる時があるのと、飲ませてると飲んでる乳首が凹んで泡がキューキュー出てる時が最近多くて、キャップ緩めると空気で乳首は戻るんですが今までそんな気にならなかったのに何故?ってなって吸う力が強くてそうなるのかなって聞いてM→Lにしたら、それでも全然飲まない時は飲まないけど200を7分くらいで飲んだりしてて。15分くらいて目安なのに逆に早くないか?って気になったり。

●8時過ぎ〜8時半くらいに気付いたらパタっと寝てたりします
でも眠そうな顔したりしてて抱っこするとグズグズし出して眠いんでしょ!?みたいにユラユラして寝かしつけ?みたいにしてる時もあります。
こういう時に抱っこしてるとおっぱいを服の上からぺろぺろしたり、咥えたそうに顔近づけてはグズグズしたりしてきます。
ほぼミルクで、ミルクの足しにもならないくらいにしか吸っても母乳は出てないと思いますが、安心したいのかな?って思って咥えさせると寝ていきます。。こういう事しちゃう自分もいいのかな?って自信が無くて💦

ジムで遊ばせてる隙に朝ごはん食べたり洗濯物干したりしてますが皆さんもそんな感じですか??

●10時すぎ〜11時頃 ミルク2回目
●1時半〜2時半頃 ミルク3回目
●5時半〜6時半頃 ミルク4回目
●20時半前後でお風呂
●21時〜21時半頃お風呂上がって前のミルクから3時間経っていたところでミルク5回目→大概もう眠さ限界でそのまま寝落ち

だいたいこんなんですが、、
ムラもあるので起きてから寝るまでに5回は飲ませようと思うと3時間半くらい、どこかを3時間でって感じにしないと無理かと思うのですが、起きてから2時間〜2時間半くらいで多分眠くなってくる感じなのに3時間で飲まそうとするとすぐ起こさないといけない?みたいになったり、
ミルクとミルクの間で寝るなら4回は寝る感じなのか?とか思ってみたり?🤔
そうもそうも上手に寝かせられないし、夕方なんて5時頃起きて5時半ごろミルクだったら20時台のお風呂の頃には絶対もう眠いはずで😭お風呂入りながら寝てたりしてミルク半分寝ながら飲んで寝落ちみたいになってて、、
こんなんでいいのか。もっとなんとか出来ないのかなとか。
モヤモヤモヤモヤしてて、、

起きてる隙に遊んであげようとか思うと本当何もできないし、
ちょっと買い物とかも早く帰ってこないとすぐミルクの時間になっちゃうし😰活動時間とか考えて寝かそうと思うととか毎日忙しすぎてみんなどうしてるの??
ってトホホな毎日。。

長々とごめんなさい。
自分のやってる事に自信が本当に無くて
毎日緊張しながら過ごしてます😰
ほとんど完ミなのになんかおっぱい咥えさせてたりとかも
謎ですか!?そんな人居る??みたいなのもモヤモヤです。

あー、気にし過ぎ考え過ぎなのは重々承知ですが
なんか誰かに自分のこの毎日を見て?もらわないと
なんか不安で考え込んじゃって、、みたいな感じです。

コメント

まい

毎日頑張られてるんですね😄
お疲れさまです!

色々不安になるかと思いますが、シンプルに考えてみたらいいのかなと思います。

赤ちゃんのリズムに合わせるほうが自分が楽なのか、それともある程度スケジュールを作って毎日同じように過ごすほうが楽なのか。

私は後者だったので、毎日なるべく同じリズムで過ごしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

赤ちゃんの様子見て〜とかだと、どうしてあげていいかよく分からないので、大体同じリズムで生活したくて😅
    私がミルクをあげてる間隔と本人の眠くなるタイミングとかが合ってないというか、、
    説明下手ですがなんか上手くはまってない感じでどうしたらいいのかモヤモヤしてて💦

• 3月8日
まな

うちの場合ですが、わたしが気にしいなので全て時間を決めてしまってました!
4ヶ月の頃だと
7時起床→ミルク
9時 朝寝
11時→ミルク
12時 昼寝
15時 ミルク→夕寝
18時半お風呂
19時 ミルク→就寝

でした。その頃の活動限界が2時間程だったので上記のリズムで過ごしてました!
起こす時間は特に決めてませんが大体朝夕が30分〜1時間、昼が1〜2時間寝ていてミルクとかぶるようなら起きてすぐ飲ませてその後を調整する感じでした😊
30分で起きた時は寝かしつけても大体もう寝ないのでそのまま起こしてました!

わたしは時間を決めてしまった方が自分自身が生活しやすかったのでこんな感じです。
はじめてのママリさん🔰が過ごしやすいように決めてしまっていいと思います!

赤ちゃんのリズムに合わせて眠い時に寝かせて好きな時に起きて泣いたらミルク、わたしみたいに時間を決めて過ごす。気持ちに余裕が持てる過ごし方で大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク4回だったんですね🧐
    まなさんが決めてたミルクの時間になったら泣いてないけどあげるって感じですか‥?
    そして3時間くらいで泣いてきた時とかはまだ1時間くらい粘るとかそんな感じですか‥?

2時間くらいが活動限界だとなると起きてからそれくらいでグズったり、眠そうにし出すから寝かしつける‥のようなイメージでしょうか?

私いつも困ってるのが
    旦那帰宅後のだいたい20時〜20時半頃お風呂で21時ミルクでそのまま寝落ちパターンになってしまってるんですが、
    その前のミルクが18時とかで3時間は空けて‥だとどうしても次のミルク21時くらいで。
    2時間〜2時間半くらいで眠くなる感じなのですが、夕方17時くらいに夕寝?から起きてしまってお風呂の頃にはもう絶対眠くて😂
    風呂でギャン泣きか、風呂で寝てるか、逆にテンションハイになってしまって寝ないとか🥲そりゃ4時間近く起きてたらおかしいですよね🥲
    その辺どうしたらいいんだ‥って悩んでます。り

変な質問ばかり、ごめんなさい🙇‍♀️
    一人一人違うのは重々承知ですが、
    ずっとひとりでモヤモヤしていて
    皆様がどうやってやっていらっしゃるのか、どうやって過ごしてみえるのか、本当に気になってて🥲

• 3月8日
  • まな

まな

そうです!泣いてなくても時間になったらあげてました😊

4ヶ月の時には200飲んでたので3時間で泣くことあまり無かったのですが、たまにそういうことある時は30分くらい粘ってその後のミルクから時間調整してって感じでした!

うちの場合なんですが3ヶ月の時に寝ぐずりが酷くて、その前は眠いサイン(首振ったり耳を触ったり)をしたら寝かしつけてたのを時間に寝かしつけに変えました。
    毎日観察してたら眠いサインが出るのが1時間半〜2時間で起床時間が毎日7時だったので必然的に朝寝は9時から、1時間で起きたら昼寝は12時からって感じでこちらでスケジュールを組みました!
    なのでぐずったり眠そうにする前に寝かしつけ開始って感じでした😊

お風呂の時間を変早めるのは難しいですか?
    飲みムラあるみたいなのでミルク5回はあげたいですよね?
    なので3時間固定にしてしまって7時、10時、13時、16時、19〜20時の5回にして夕寝から起きたら18時〜18時半にお風呂→ミルク→就寝の流れとかですかね🤔

長文になりすみません💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    時間であげる人たちはその時間になると欲しがって泣いたりするのかな?とか疑問に思ってました😂

うちは200近く飲んでも3時間くらいで泣いてきて、あら?と思ってあげてみたらまた同じくらい飲んだり、120くらいしか飲んでないのに全然泣かなくてこっちが耐えられなくて時間見てあげてもまた全然飲まない‥とかで本当読めなくて🥲
    なので、前回飲んだ量が少なめだったら次は飲むか分からないけどちょっと多めに作って〜とか、
    どうしても夜寝るまでの時間に合わせようとすると3時間であげたり4時間くらいになっちゃったりと間隔もバラバラなんですが、その間隔によって作る量を減らしたりとかした方がいいのか、、
    そういうので悩んでます💦

そして今もかれこれ2時間近く朝寝してますが全然起きる気配もなく‥
    次のミルクが近づいてきててちょっとどうしようか迷ってます😰
    いつも30分以内とか1時間だったり今日みたいに2時間経ちそうだったりほんと安定しません‥
    3時間であげようと思ってましたがもうすでに3時間半経過です😓
    毎日キチッと同じは無いと分かっていても、自分がちゃんと起こしてあげたり寝かしたり管理してないからなのか?と思ったりしちゃって😓
    ミルクの時間、その間に遊んであげたり家事ちょっとやったり、寝かしつけたりしてまたすぐミルクの時間になって‥って毎日忙し過ぎませんか?😓散歩とか全然行けないし、離乳食とか始まったら一体どうなっちゃうのか不安しかありません😭

心配なのでミルク5回はあげたいです😓
    私もお風呂がネックかな?って思ってますが、旦那がお風呂に入れたがるのですが帰りが18時半すぎ〜20時前とマチマチなのでやや遅い方に合わせてそうなってしまってます🥲
    そうなると夕寝をもう少し頑張って寝かせたりした方がいいのか?とか、もう諦めてお風呂後寝かして、5回目を起こして飲ますとか?
    なんて考えてましたが、、
    やっぱりお風呂早めるべきですよね😣
    お風呂後寝てから1時間経つか経たないかくらいで起こして飲ますのもなんだかなぁ、、みたいな感じです、、

長々すみません🥲
    もうこのモヤモヤを聞いてほしくて本当すみません😣アドバイス、ありがとうございます😖✨

• 3月9日
  • まな

まな

でも結構リズムついてくるとその時間らへんで泣いたりしてましたよ😂

飲みムラ難しいですよね😭
    4時間経っちゃったから〜とか前回全然飲まなかったから〜とか考えるとこっちが疲れちゃうのでわたしなら今マックスで飲める量を毎回作って飲めるだけあげますかね💦

すごいたくさん寝てくれるんですね🥺
    30分ならそんなに気にせず1日の最後が同じ時間になるようにその間で調整すれば全然大丈夫ですよ😊

その頃はすぐミルクだし寝かしつけだしで忙しくて出かけるの難しいですよね😭
    わたしは朝寝の時間と同時に散歩とか買い物行ってましたよ!

今、はじめてのママリ🔰さんはお風呂から就寝までで結構悩まれてますよね🥺?
    旦那さんは可哀想なのですが息子さんのリズムをしっかりつけてあげたいというのと、ご自身も日中大変だからというのを伝えて早めてみてはどうでしょう?
    うちも旦那がシフト制勤務で夜勤ありなので帰宅時間が毎日バラバラで、、旦那はお風呂入れたがりますが休みの日にたくさん遊んであげて!と言って息子のリズムと自分の生活し易さを優先させてもらいました!

いえいえ!
    本当育児って手探りですし、、でも1番一緒に過ごすのはママなのでママが笑顔で過ごせるように変えていくのがいいと思います😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね😅笑
    うちもともとあんまり泣かないのもあって多分お腹空いても泣かないタイプなので余計分かりにくくて😱

やっぱり結果飲まなかったとしても毎回同じ量作って飲めるだけ飲ますスタイルの方が簡単ですよね😅
    前回少ないと次は沢山飲むんじゃないか!?とか妙に期待しちゃったり、逆に前回200くらい結構沢山飲んだけど時間調整の関係で3時間であげる時なんかはそんなに飲まないんじゃないか?とか考えてしまったりで結局迷って疲れてました😂笑

朝寝させながら?寝かせながら?散歩とか買い物に出てたって感じですか?🥺
    寝てる時は起こさないようにそのまま布団に寝せなきゃとか思ってましたが、寝てくれればそんな風にしなくてもいいですよね😣

なんだか今日はよく寝てました💦
    4時間おきで4回だと昼寝が長くなっても余裕がありそうですが、夜中なしの日中で5回だと昼寝長かったりするとちょっと焦ります‥😂

やっぱり夕方のミルク〜お風呂〜ミルク飲んで寝るまでの時間を早めれるように旦那と話し合った方が良さそうですね😖
    なかなか日中の寝る時間が安定しないのと、それで夕方のミルクの時間が遅いと最後のミルクも3時間空けたら21時とかで、、
    旦那的にはそれで自分が帰ってきてお風呂入れて21時ごろミルク飲んで寝落ちして朝まで寝てるなら良くない?何がいかんの?リズム整ってるじゃん?とか言われましたが😭
    夕方17時〜18時ごろから起きてるとなると21時まで4時間近く起こしておくのがどうなの?って思うんですがね😥
    難しいですほんと😖
    やってもやっても整わなくて1日中ミルクの時間や昼間寝かす時間とかの事ばっかり考えているので脳みそパンク状態です😱笑

• 3月9日
  • まな

まな

毎回同じ量作って飲むだけあげるのがやはり楽ですよ😊

そうです!朝寝の開始時間(9時)に家を出て散歩や買い物しながら寝かせる感じです!
    家で寝ちゃってからだと可哀想なので起きてる時に連れ出してました😊

今のリズムでお風呂で寝ちゃったりするなら息子さんにはもう少し早めてあげてもいいかな?と思うのでそれも伝えてみるといいかもですね🤔

わたしも時間決める前は一日中ずっと考えててしんどかったです💦
    ずっと気が抜けない状態って本当心身共に疲れるので旦那さんに話してはじめてのママリ🔰さんも過ごしやすくなるといいですね😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️そうします!

なるほど😊そうすれば用事済ませながら寝かせられますよね!

何から何まで聞き過ぎて申し訳ないですが、、
    朝寝とかミルクの時間帯に病院だったり時間の決まった用事がある時ってどうしてますか?
    今日も9時半から子供の病院行かなきゃいけなくて、せっかく寝かけたところを連れ出して起きてそのままずっと午前中寝なくなっちゃって😱
    眠くてグズるけど寝れないみたいに1時間くらいなってしまって😰
    毎日家にいる訳にも行かないし、でも昼寝とかを優先させると動けないし、、皆さんどうしてるのかなって😣

まなさんのアドバイスのように、
    3時間おきのお風呂早めて5回飲ますリズムか、思い切って4時間おき4回にしてお風呂も早めて‥無理かもしれませんが1回で沢山飲めるように仕向ける?とか?🤔
    試行錯誤ですよね、、自分たちのご飯の時間とかも少し変えたり何かを変えないと無理ですよね😅

• 3月10日
  • まな

まな

どうしても被っちゃう時は家出る前か病院や出先に着いてからミルクあげたりして最終の時間がズレないように間のミルクで時間調整してました😊
    お昼寝は家を早めに出て少しでも抱っこ紐で寝かせたり、家を出る時間がお昼寝開始時間の30分前後以内だったら寝ないように起こしておいて家出たらすぐ抱っこ紐で寝れるようにしてました!(意味分かりますかね💦)

ミルクの回数は遊び飲み続いてトータル量が少なく体重も減ったりしちゃうなら3時間おきがいいかなと思いますが、これから遊びのみもしなくなったり1回量が増えたり離乳食も始まると思うのでそこはその都度やりやすいように変えていけばいいと思います😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!早めに家を出て抱っこ紐で寝かすのは思いつきませんでした‥😳
    本当によく考えてやっておられるんですね、教えていただきありがとうございます😭✨抱っこ紐を活用して私もこれからお出掛けで上手に昼寝させたりしてみようと思います。

とりあえず5回飲ませると、そのうちの1回が80とか全然飲まない時があったりしてもなんとか800くらいは飲ませられるのですが、4回になっちゃうと700いかない時もあるので‥😅
    そう思うとやっぱり日中5回の3時間おきにするしかないのかなって思います💦
    まなさんにアドバイス頂いたようなミルクの時間とお風呂から就寝の流れで今日やってみました🤣
    14時から寝てしまって16時に昼寝から起きて(起こして)、しばらく遊んでミルクにしたんですけど、そこから寝なくなってしまってそのまま18時半頃お風呂入れてみたらもう眠くて限界でw 笑
    19時半に30分ほど寝て20時半頃ミルク飲ませてまた寝なくなってギャーギャー泣いて結局21時半に寝たみたいな感じで、やっぱり昼寝や夕寝?がうまくいってないのかなぁと😅また試行錯誤な日々です💦
    でもお風呂を早めて自分で入れた事で、自分のお風呂がそこで済んでしまったので私は少しそのあと家事したりちょっと時間が作れそうでいいと思いました✨あとは昼寝とかの時間さえ上手く行けば、、って感じです😓

• 3月11日
  • まな

まな

いえいえ!本当色々やってそんな感じになりました😂

600以上飲めてて体重減らなければ大丈夫かなと思いますが、、でも5回が安心かもですね🥺

1日だけだといきなり息子さんもリズム変わるわけじゃないので続けてみて合わなそうな所があれば調整していく感じがいいと思います😊
    お風呂早めると自分もできること増えるからいいですよね!

もし朝寝が家でしっかりできそうなら上手く行かない昼寝、夕寝を外に出てあげたりしてもいいかもですね😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、ご自身で色々試されて本当尊敬します😓

600以上飲めてればいいんですかね?💦それなら4時間おき4回でも行けそうです😣
    でも体重はそんなに増えないかもしれませんよね😓

旦那の帰りを待って風呂入れてもらって〜ってしてると、自分のご飯やお風呂も遅くなっていき、帰り待ってる間に時間を持て余すしでやっぱり早く入れてあげればいいのかなって思います😂

朝寝して起きてミルク飲んでご機嫌で散歩に出たのに、外出たら一瞬でまた寝て、、昼寝あんまりしないとか😓もう全然上手く行かなくて悩ましいです😭
    沢山のアドバイスありがとうございます😊

• 3月12日
  • まな

まな

なんとなく600以上と思ってますが飲みムラあるうちは回数でかせいだほうがいいと思います🥺💦

そのくらいの月齢だと抱っこ紐で外出るとすぐ寝ちゃうのでお昼寝開始前に出るのがおすすめです〜!

あまり考えすぎずに緩く頑張って下さい😊

• 3月13日

お互いお疲れ様ですね😂

うちはまだ子供の好きな通りにさせてます。
子供が起きたらそこから一日の活動開始です。
わざわざ起こしません。笑

昼間寝ててすぐ起きたら、まだ寝そうならユラユラして寝かせます。
寝なさそうなら一人で遊ばせたり一緒に遊んだり色々です🙂

ミルクの間隔は…何しても泣き止まなかったりしたら時間関係なく飲ませてます。
ムラも当然ありますよ!
ロボットではないので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    うち起きるまで待ってるといつ起きてくるかわからなくて、夜中も起きないミルク飲ませてないとなると‥
    こんなに時間空いていいのか!?とか、夜寝るまでに飲ます回数減っちゃう‥とか考えてしまって、こっちが耐えられなくて😂笑

ムラは当然なんですが、
    ミルクは毎回同じ量作っていますか?
    それとも前回飲んだ量が少なかったら一応多めに次は作ってとか、3時間くらいであげる時と4時間くらいであげる時で量変えたりとかしてますか‥??
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

• 3月8日

退会ユーザー

時間空いてても作る量は変えません!
    全部飲む時もありますし。
    足らなくて作り直すのも面倒ですしね😥

お互い頑張りましょう🤣

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝とかの時間と夜就寝までの時間調整で3時間になったり4時間になったりなんですが、前回200飲んで3時間だけどほとんどその間昼寝してたくらいでお腹空くのかな、また200も飲むかな😰?とか色々考えてしまって😓
    やっぱり毎回とりあえずマックス飲み切る同じ量を作った方がいいですかね💦
    ありがとうございます、頑張りましょう😣💦

• 3月9日